Character

Character

Yua Non

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 13

【攻略】私の良く使うマクロ集!!

Public


おはようございます!!
ユアです!!

昨日の夜の投稿がとうとうできず、4日連続投稿記録が止まってしまった><
何故昨日できなかったかって?
エウレカが楽しくなっちゃってFF自体をやりすぎちゃったんだよぉおおおおお!!

最近アニメで異世界転生モノにハマってて、転生の時に一つ特殊な力がもらえるとかあるけど、今の私なら。。。「FFをしてる間は時間が止まる能力」が欲しいというね!!
MMORPGだから他のプレイヤーさんもいてくれないと困るから、厳密には、「FFプレイ中の時間が伸びる能力」だな!!
あ、後体力消耗と眠気も来ない追加能力もほしいか。。。w

ってな訳で本題です!!
マクロについて!!
ついこないだまで私の周りにはベテランさんが多くてこういう話題に触れる機会って無くなったんだけど、
最近新人さんに積極的に絡むという迷惑行為に励みだして、良く聞かれる質問だったから何となく説明します!!

では、教官モード突入します!!

ひとーつ!!
偉そうに講釈を垂れても所詮は吾輩であーる!!(要復唱)

ひとーつ!!
これも必要とか思うマクロがあったら発言を許可する!!(コメントでかいてね♪)

では、まずはマクロについて話す!!
助手君!!
←教官モードが続かないw
Click to showClick to hide

はい、ではまずマクロについて説明いたします。

例えばIDとかの開始挨拶とかで話すと分かりやすそうなので、それを一例にしますね♪
IDの開始の時に皆さんは挨拶をすると思います。
その時に定型文を使うと楽だったりしますが、脳みそ万年祭りの多いDCガイア勢(決してディスっていません!私は誇りを持っています!!)は特に個性的な挨拶をする人が多いと思います。

そんな時にID開始時に一々チャット範囲をpartyにして、「天呼ぶ、地呼ぶ、風が呼ぶ!闇を滅せよと我を呼ぶ!!我が名はぺペン!!エオルゼアが誇る変態紳士である!!!夜露死苦~!!!」って痛い挨拶を打ってるとその間にPTの人はさっさと先行っちゃうし、打つのが面倒くさいでしょ?

そこでマクロを使います。
メニューの一番右のシステムかな?そこのタグの中にマクロ設定的なものがあるので、そこでマクロのアイコンを選んで、マクロの名前を選んで、マクロ内容欄にあいさつ文を書き込みます。
そしてそれをホットバーに登録すれは今後はそのマクロアイコンを押すだけで上の痛い挨拶をしてくれるっていう手はずです。

例--------------------------------------------------------
/flex
/party 天呼ぶ、地呼ぶ、風が呼ぶ!闇を滅せよと我を呼ぶ!!我が名はぺペン!!エオルゼアが誇る変態紳士である!!!夜露死苦~!!!
/micon 肉体美を誇る。

例--------------------------------------------------------

この例をやると、エモートの「肉体美を誇る」をやりながら、恥ずかしい挨拶を自動でやってくれます。
miconってのはアイコンを変える事ができるマクロだよ♪

するとどうでしょう!
メッセージを打つ時間が早くなるので、さっさと先にいってしまうであろうPTの皆さんはきっとスプリントを使ってあなたを巻くことに必死になるでしょう!!

こんな恥ずかしい奴と一緒にダンジョンは別の意味でつらいですからねw


教官モード突入!!

うむ!!
助手君ご苦労!!

ではマクロとは何かについてまとめるぞ!!

ひとーつ!!
マクロとは、PTメンバーがスプリントを使ってしまうモノであー---る!!(復唱)


話をしっかり聞かない人の理解の仕方w

では、次にマクロの種類についてご説明いたします。
●チャット欄入力マクロ
チャット発言をする時の入力欄の中で入力するマクロ
●チャット欄以外入力マクロ
チャット欄からカーソルを外した状態で使うマクロ
●アイコンマクロ
上で紹介したようにマクロ設定ないでアイコンを作り、そのボタンを押すことで動くマクロ

では、それぞれで覚えとくと便利なものをご紹介します♪

チャット欄入力マクロ
Click to showClick to hide

/dice
ランダムで数字を表示します。
フレ同士の勝負やイベントで使えます!!

/petsize all small
これは大事!!
後半に行くと召喚士さんの召喚するバハムートやフェニックスが邪魔してギミックが見えなくなったりするから、文句を言う前にこの設定だけはしておきましょう!!
一回設定しとけば大丈夫だよ♪


チャット欄以外入力マクロ
Click to showClick to hide

/
通常移動方法変更(走るor歩くの切り替え)
時々しらないで押してて走れなくなって焦る人がいるので知っていた方が安心です!!


アイコンマクロ
Click to showClick to hide

/merror off
エラーメッセージの非表示設定。
自作ホットバー登録時の最初に入力する。
無くても良いけど、エラーメッセージが邪魔なので私は必ず入れてますw

/micon [スキル名]
指定したスキルのアイコンが表示されます。

/emote [文章]
あたかもエモートをしているように表示する。
[キャラクター名]から始まる文章になります。

/[やりたいエモート] motion
設定と関係無くエモートの内容を表示することなく動きだけする。


アイコンマクロ設定例一覧
Click to showClick to hide

●レベルシンク
※FATEの時にあると便利
--------------------------------------------
/levelsync
--------------------------------------------


●トレード申し込み
※【もみ手をする】エモートはボズヤかマケボで入手してくださいw
--------------------------------------------
/merror off
/wringhands motion
/emote は<t>に怪しい取引を持ち掛けた!!
/wait 1
/trade <t>

--------------------------------------------


●迅速蘇生(ヒーラー鉄板)
--------------------------------------------
/merror off
/action 迅速魔 <wait.1>
/action [蘇生魔法名] <t>
/action [蘇生魔法名] <2>
/action [蘇生魔法名] <3>
/action [蘇生魔法名] <4>
/action [蘇生魔法名] <5>
/action [蘇生魔法名] <6>
/action [蘇生魔法名] <7>
/action [蘇生魔法名] <8>
/micon [蘇生魔法名]

--------------------------------------------
※一般的にはこれが紹介されていますが、ボタンをポチポチしちゃう私は。。。
--------------------------------------------
/merror off
/action 迅速魔
/action [蘇生魔法名]
/micon [蘇生魔法名]

--------------------------------------------
こうしてますw
蘇生したい人を選択した状態で一回ボタンを押すと迅速魔が発動!!
もう一回押すとリキャスト中の迅速魔が無視され、蘇生魔法を使ってくれますw


●単体攻撃敵指定(DPS)
※タンクさんがターゲットしてる敵を指定します!敵視剥しのリスク軽減ですなw
/focustarget <tt>



最後にマクロって全15行で構成させる超絶ショートプログラムです!!
これをもっといろんなケースを想定して超絶ロング(本当にロングだよ!1憶行とか)にするとFF14とか神ゲーができてしまいますw
つまりね、たかだか15行のマクロだけど、その中で自分がやりたいことをしっかりイメージして、それを実現させる練習をしてると、プログラマ脳の構築にもなるんじゃないかな?w
じゃなくって。。。組み合わせ次第で私やネットで紹介されている以上のモノをつくれるかも知れないよ♪
最初は真似でも良いけど、自分のオリジナルマクロとか作ってみて、それを自慢するとかって事が楽しいと感じる人がいたら私と変なマクロ作り会を開きましょー---w
Comments (13)

Jun Kitty

Durandal [Gaia]

ユアさん、こんにちわ^^
マクロ、ほとんどわかってないので、挨拶のこんにちわぐらいしか^^
色々な種類があるんですね。
ユアさん、オリジナルマクロ^^
すごいの作ってください^^

Yua Non

Durandal [Gaia]

ジュンさんコメントありがとうーーー!!
対象者に脇汗を撒き散らすって言うエモートを作ったんですけど。。。
めっちゃ不評でした。。。
通称ママには「女の子として大切なモノを失うから止めなさい」とまで。。。
マクロ。。。難しい。。。><

Aura Kresnik

Ultima [Gaia]

教官殿ぉ!ご指導ありがとうございましたぁ!
隊員には厳しくも、一般市民には優しい!我が軍の誇りでありまぁあす!←(?w)

いえ、失礼いたしました。
マクロについてはかなり奥が深いですよね!
まだまだ理解してない部分が多いです…。
例文の挨拶マクロが破壊力高すぎて笑いまさした!w
ペットサイズ変更など、探せば便利なマクロがいっぱいあるので改めて確認できました!
ありがとうございますーっ!

Qubeley Amx-four

Ixion [Mana]

こんにちは
異世界転生ものの漫画見てFF14始めた者です笑
お願いごとは「FF14の世界に行きたい」ではないのですね・・・
本当に行ったら、お使いの多さに翻弄されますもんね

マクロとかまだまだ全然触ったことない初心者ですが、ダンジョン突入時の挨拶分はすごく便利そうです!ぜひとも、参考にさせていただきます
やるとしても、多分シンプルなものにしますけど笑

Yua Non

Durandal [Gaia]

アウラさん>>コメントありがとです!いや。。。
良くぞいったぁあああああ!
勲章として500ユアポイントを進呈しよう!!
これが1万ポイントになると。。。
何も起こらないが集めるが良い!!

マクロは奥深いですねぇ〜。。。
でもいつか。。。ボタンポチだけで零式が終わるマクロを。。。(笑)

Yua Non

Durandal [Gaia]

Qubeleyさん>>コメントありがとです!
エオルゼアに転生したいとか。。。天才か!?
↑異世界転生にハマってる癖にガチでその発想がなかった(笑)

あ〜。。。けど、にゃんこ×3匹とだぁも連れていきたいな。。。
エオルゼアに転生したらまず家を買って。。。
あっ!!エオルゼアの家具はほとんどうちのにゃんこ達にボロボロにされるじゃないかぁああああ!!

ってな訳で吉田氏!!大急ぎで猫砂と爪研ぎを調度品で追加しておくれぇえええええ!
次のメンテで!優先度特Aです!
ってか今すぐ作れ!!

This comment has been deleted.

This comment has been deleted.

This comment has been deleted.

Guriri Guri

Ultima [Gaia]

最初のSSに全ての興味が持ってかれた感じw

たくさんのマクロありがとうございます。
召喚獣のマクロあれは助かりますよね。

それでもアラレイなんかは小さくて埋もれるから、名前で居場所確認してますけどね。
( ・ω< )⌒☆

Yua Non

Durandal [Gaia]

グリリさん>>ふっふっふ。。。
海の画像だけに釣られましたね?(笑)
なんか寂しいから画像のっけとこって言う崇高な理由で偶然使ってなかった画像を乗っけただけですが、そんな効果があったんですね(笑)

Jinto Linn

Belias [Meteor]

ゆあさん、こんにちは。

マクロはいくつか調べてコマンドに使ってますが、チャットのほうはあまり手付かずですね。
いつかきっと、中二の心がにじみでるような挨拶ができるようにがんばりますww

Gii Mo

Tiamat [Gaia]

他の人に日記にもあるけど・・・
ホットバーのコピーマクロとかもギャザ・クラやるならおすすめ・・・!
/hotbar copy コピーしたいジョブ名【略称可】 コピーしたいホットバーの番号 コピー先のジョブ名【略称可】 コピーされたいホットバーの番号
でデキルヨ・・・!

↓の例は木工師のホットバー1をそれぞれのクラフターのホットバー1にコピーするマクロだけど
ジョブ名とかホットバーの番号を一括で変えてあげれば応用できるね!
/hotbar copy CRP 1 BSM 1
/hotbar copy CRP 1 ARM 1
/hotbar copy CRP 1 GSM 1
/hotbar copy CRP 1 LTW 1
/hotbar copy CRP 1 WVR 1
/hotbar copy CRP 1 ALC 1
/hotbar copy CRP 1 CUL 1

Gii Mo

Tiamat [Gaia]

【ジョブ名の入力例】
木工師:CRP (Carpenter)
鍛冶師:BSM (Blacksmith)
甲冑師:ARM (Armorer)
彫金師:GSM (Goldsmith)
革細工師:LTW (Leatherworker)
裁縫師:WVR (Weaver)
錬金術師:ALC (Alchemist)
調理師:CUL (Culinarian)
採掘師:MIN (Miner)
園芸師:BTN (Botanist)
漁師:FSH (Fisher)

Yua Non

Durandal [Gaia]

ジントさん>>コメントありがとです♪
私の例文に勝る破壊力抜群なのをぜび!!(笑)

Yua Non

Durandal [Gaia]

ぎーちゃん情報ありがとーーー!!
確かにこれは便利かも!!
素で知らなかった(笑)
↑全て手作業で合わせた(笑)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying