Character

Character

Pedigree Chum

Bahamut [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

【2020年半ばに物語を始めた者の手記 62】金がなくて零式の準備に不安になり、リアルで限界突破

Public

皆が復興作業に沸き立つ中、独り寂しくお金の事を考えている


金策が終わってホッとするやら疲れるやらで、FCホームの門の上で黄昏る


FF14を初めて5ヶ月目、零式への挑戦も見えてきた今日この頃だが、先立つお金が無い。
禁断のお金、食事のお金、薬のお金。やりたくても手元に金がない。

経済管理は自己責任であるが、何かが致命的なのか…ひたすら金がない…。
一時期には持ち金が8000円…もとい8000ギルになりすらする。
そこから幾程か持ち直すものの、それでも80万ギル程しかない。

考えてみたら家を購入してから、先輩からの借金尽くしで、一種の駄目女子(注:ゲーム内性別)と化していたのではないか。

ブランド物(何がとは言いませんが)を買い漁り、わーこの格好いいなー…などとはしゃいでる間に、仲間は千数百万を稼いでいるのだから…。
エンジョイ勢の名のもとに湯水のようにモノを買い漁って楽しんでいたのではないか?

アリとキリギリスの寓話まんまではないか。
当然私がキリギリスである。

アリさんタイプのLS仲間に至っては、そのストイックさを神が認めたのか、宝探しで2日間に累計800万ギルを追加、2000万ギルの大台に乗せるというスーパーラック。
LS内貧民勢を嫉妬と絶望の渦へ叩き込んでいる。


私といえば、既に仲間内での経済カースト最下層に位置する事が決定しているのに更に差が広がった事で、暫く一週間は相当荒れていた気がする。
後から思い返すと、人間的にどうなん?という様なセリフも連発していた様なので、本当に恥ずかしい限りである。

あまりに荒れていたのか、先輩には幾分か金策法を提案していただいたりもした。
仲間からの(生)暖かい視線、たまに差し伸べられる手。

深呼吸して少し落ち着く。
色々と悩んでも行動しない限り結果も返ってこないのは当たり前だ。

そして、このまま荒れていても事態が好転する訳がなく、まずやることには、手元の80万ギルを増やす事に全集中しなければならない。
仲間の助けはあっても、事態を最後に打破するのはやはり本人なのだ。

甘えた絶望を振り払い、重い腰を上げて単純思考なりに金策を始める事にした。



折しもイシュガルド復興の為にランカーが湯水の様に素材に金を費やすこともあり、まずはディアテムに籠もってただただひたすら売れる素材を収集し、もうひとつ、安値で素材を購入できるものを探して納品物を製作しまくって、クポフォーチュンをガンガン回してアタリくじを狙うという、ふたつの経済活動を試みる。


始めたのは金曜日の夜中である。
一回目は貫徹で土曜日の昼に終了。
クポフォーションでカジュアルジャケットが当選。
狂喜する。


仮眠を取り、ゲーム環境を一度整え直す。
(実はテレビモニタが壊れ、PS4も異音を発してきたので、PCを購入し、モニタだけが先に届いたので、それを設置しておりました。)


二回目は、土曜日の夜から開始、日曜日の昼に終了。
さらにクポフォーチュンでカジュアルジャケットが当選。
モニタの前で何か変な踊りを踊る。


2日間の重労働を振り返れば、タイムラインが残業しまくる社畜のそれと何ら変わらない。
しかし、今はそれをするしかないと思い、金稼ぎに邁進するのみである。




そんな、荒行の様な活動でも報われるようで、2日間で懐のお金が80万から520万まで復活した。

これでマテリア禁断のお金と幾分かの零式用強化アイテムを揃える事ができそうである。

500万あれば、禁断で200万ギル失う事にも精神が崩壊することはない。

こころは若葉のカジュアル勢が零式に挑む準備は着々と進む。

(その後、フル禁断で確かに想定どおりの200万ほどお金が減りました。)









最後に、知り合いに対して言い訳をさせていただくのであるが、何度もいう様に、私はカジュアル勢である。
ウルトラワイドモニタを買った時点で仲間からはガチ勢扱いされているけど、断固として私はカジュアル勢である。

ウルトラワイドモニタは、そう…、会社の仕事用の予備でもある。
けっしてFF14だけの為ではないのである。
PCの性能も、会社でCADを扱う為それなりに性能が良いものが必要なのである。
けっしてFF14だけの為ではないのである。

5ヶ月で零式の事を考えるのも決して遅くはないのである。
ここまで来たのは吉田Pのお陰である。
私はカジュアル勢としてまったり遊んで来ただけに過ぎないのである。



====================
【過去の手記】
====================
【手記61】エメポン笛とった途端・・・
【手記60】初心者が極エメポンにちょっと涙目になる
【手記59】初心者が手のひらを返して曰く「冒険者小隊強すぎない?」
【手記58】保護意欲あふれるメンターにいきなり指摘された話
【手記57】どうしても1年以内に全ジョブカンストしたい理由

【手記56】公開処刑でMIP総取り・・・
【手記55】初心者の白魔導士さんが詰んだ時のアドバイスはどうする?
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying