Character

Character

Pedigree Chum

Bahamut [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

【2020年半ばに物語を始めた者の手記 63】社会人なのに完徹して振興券を集めまくった件

Public
現在、第四次イシュガルド復興の真っただ中。

三次の時は、クラフターやギャザラーのレベル上げに費やし、振興券の存在もエプロンや肖像画を交換して終わりだったし、クポフォーチュンももののついでに使った記憶。

今回は、最初から振興券で交換できるアイテムを沢山交換するのが目的である。

職人が腕前を競う復興ランキングという催しもあるが、第一目標はあくまで振興券を可能な限り沢山のおみやげと交換する事だ。

まず私はイシュガルド復興を進めるのに革細工師を選んだ。
理由は、中間素材が作りやすく、お金が無くなりにくいからである。


ドワーフ布がその素材なのだが、これは簡単に集まるドワーフ綿花から、裁縫師の簡易製作でガンガン作っていくだけで良いのである。
マーケットを見るとドワーフ布が1枚1000ギルで売っているが正直信じられない。
一度試しに売ってみたものの、最安値でも全然売れないのである。
これはやはり、皆ドワーフ布を自作しているからだろうかと思う。

一方、ディアデム諸島で採取できる、製作不可能な素材に目を付けると、原木が350ギル、亀が50ギル、綿花が100ギル。
安そうに見えるが、これをまともにクポフォーチュン10回分の500個ずつ揃えると、なんと25万ギルも取られてしまう。

これはボンビー勢の私にはちょっと辛い額である。

からして…、ここはお金が減らない様に「未知の素材や余計に取れた素材の儲け、それにリテイナーが持ってくる素材のマーケット売上の合計が、損益分岐点(25万ギルからディアデム諸島で取れた素材分を引いた価格)を上回ったのを確認した時点でマケボですべての素材を一気に揃え、製作物を50個納品する」という方向で行くことした。

蒼天街に人が増える程、未知の素材が売れやすくなるので、ゴールデンタイムから夜中のはじめは、こっちの効率も上がる狙いになる。

さあ、やる事を決めたからにはひたすら回す。夜中も回す。明け方も回す。

一応私は「夜勤でない残業もある社会人」なので、上記がすごく危険であるはずなのだが、一旦やると決めたら眠気が飛ぶという、悪い性質を持っている。

今回はその性質をお借りしてどんどん製作していこう。

………

……



振興券の事を考える。

振興券で交換できる内容はかなり魅力的なものばかりだ。
マウントは欲しいし、エモートは全部欲しいし、髪型も全部とりたいし…。
先の第三次復興では振興券を大して得られなかった分、今回で大量にブツを交換したい。

そしてその目標も〇〇ポイント貯めたら△△△と交換できる等とは考えない。
先が長すぎて気が遠くなるからだ。
前を見ずにひたすらお金をため、素材をため、ガンガン革細工するのみだ。

ある程度やっていると、単調な作業も快感に変わり、眠気も吹っ飛ぶ、ある意味危険な兆候なのだが、今回はこれに甘えて、夜中もガンガン製作していこう。

………

……



お金の事を考える。

前回、零式の為にアタッカー装備のフル禁断を試み、手持ちのギルが520万から320万まで減ってしまた。
今回はこのお金を減らさずにどれだけクポフォーチュンを回せるか。
クポフォーチュンの景品をマーケットにそのまま流せば何とかなるかも知れない。

(中略)

さてさて、会社に出かける1時間前に最後の納品を済ませた。
クポフォーチュンも最後に回してとうとう40回目になる。

市場価値の高い景品が出る事を願い、累計何十回もくじを回した訳だが…、

残念ながら今回は価値の高いものはひとつとして出なかった。

塵も積もればというもので、それなりの稼ぎにはなったが、1位に現れたマウント「ゲソ」、そしてカジュアルジャケットが来ればもっと金を稼げたのかもしれない。
「ゲソ」は多分自分のものにするだろうが…。



納品物は今回の累計にして、200個、素材にしたら8200個分である。
我ながら頭がおかしい。

しかし、それだけのものを納品しただけあって、振興券の枚数もそれなりのものとなり、多くの欲しいものが交換できた。

カニのマウント、3つの髪型、沢山のエモート、などなど。

少し無理やり乗っている感がある。

そして、最後に交換したのは、錬金術の染色可能装備「コルドロンフィーンドセット」である。

これはいい。錬金術師しか装備できないが。

これは今回のイシュガルド復興の振興券の交換景品として実装された、クラフター専用装備の中のひとつである。

基本的に、クラフター装備はもさいのが多いので(失礼)あまり食指が動かなかったのであるが、その中でただひとつ、えっちい感じがしたのが、錬金術師の装備セットである。

正確には私が無理矢理「下品に」ミラプリしただけである。

やっぱりヴィエラはその風貌からして、シックな服装か、ワイルドな服装か…、

えっちな服装が似合うと思うのである。(当社比)



思い描いた振興券お土産計画もそれなりに進んだ。
もう少し色々何かと交換したい次第である。

そして、ついでに可能なら復興ランキング100位以内にも入りたい。


あと何故かお金は100万増えてました。


====================
【過去の手記】
====================
【手記62】金がなくて零式の準備に不安になり、リアルで限界突破
【手記61】エメポン笛とった途端・・・
【手記60】初心者が極エメポンにちょっと涙目になる
【手記59】初心者が手のひらを返して曰く「冒険者小隊強すぎない?」
【手記58】保護意欲あふれるメンターにいきなり指摘された話
【手記57】どうしても1年以内に全ジョブカンストしたい理由

【手記56】公開処刑でMIP総取り・・・
【手記55】初心者の白魔導士さんが詰んだ時のアドバイスはどうする?
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying