Character

Character

Novv Clutchmate

Missing Star

Anima (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

白亜の宮殿防衛線連続F.A.T.Eの反省会だぞ!!!

Public
※日記内容に蒼天のイシュガルドのネタバレを含みます。未クリアの方はご注意ください。

 こんにちは、Missing Starの名前で冒険者やっております、ワカナと申します。
 先日開催させていただいた連続FATE攻略イベントについて、日記を書きました。が、思い出や反省点回顧録として書ききれないことがたくさんありましたので、より詳しい内容を記していきたいと思います!
 初めてイベントを開催する人の参考にもなれればいいな。赤文字が反省青文字がよかった工夫です。

発端
 ドラヴァニア雲海にてモーグリ族の手伝いをしている途中、防衛線FATEに偶然立ち会った私。
「攻略手帳のバディ討伐数も稼ぎたいし、Gizzard(マイチョコボ)と一緒に遊ぶか~٩(ˊᗜˋ*)و」
 と軽い気持ちで参戦すると、降り立った邪竜がま~喋るわ喋るわ。「これは何かあるぞ」と思い検索したところ、7連続もの繋がりがあるFATEだと判明。
 ヴェズルフェルニルさん……ソール・カイで急に名前と姿が出てきてびっくりしたけど、試練的な感じで戦えるのね!

 その後Twitterで「こういう連続FATEがあるんだね~そのうちフレンドさん誘っていきたいな~」と何気なく呟きました。即座にリプを送ってきたフレさんが10名程いらっしゃいました。私が”そのうち”と言うと先延ばし後回しになることがわかっていたのかもしれません。

 どうせなら16人のフルパ×2にした方が、”祭り”感があって楽しいかな~と思い、声をかけてくださった方々に報いるためにも、その場でイベントページの立ち上げを始めました。
 イベント概要を書くためにFATEの詳細を調べていると、報酬でチョコボ装甲が貰えることも判明。バディの攻略手帳が無ければ『FATEに参加⇒詳細を調べる』というキッカケも無かったと思うので、Gizzardを撫でておきました。良い砂肝だねお前は。お前のためにも頑張って装甲を”獲る”よ。

メンバー募集
Click to showClick to hide
 4/28。イベントの参加者募集上限が24名だったので、自分を抜いて23名の募集を開始
 フレンドさん10名がさっそく登録をしてくださり、攻略に必要なヒーラー枠も埋めてもらいました。
 この時は、Twitter見てない他のフレさんや野良の人が4~5人くらい集まってくれたら、賑やかでいいな~~と思っておりました。募集期間はたったの1週間ちょっとだったし。
 ところが、3日後の5/1には参加人数16名達成。あっという間のフルパ×2PT成立。5/3には上限応募、24名3PT成立が達成されました。まっ、マァ!??
 想定外でした。FF14プレイヤーって、けっこう、ロードストーンとイベント募集ページ見てるんだなぁ……
 検索から攻略日記やシステムの解説日記にたどり着くことはままあったのですが、正直、プレイ日記やイベント募集の類には私は目を通しておらず…自分がやってないことは他の人もあんまりやってないだろう、という無意識の予想が覆された瞬間でした。

 しかし、FATEには参加人数上限が無いことや、「今イベントの募集を見たんだけど、もう枠埋まっちゃったか~」というフレンドさんやフォロワーさんからのコメントもあり、追加募集に応じることとしました。

 おそらくソロではクリアできないFATEで、これを機会にクリアしたい人はまだ居るだろう…”祭り”だし私以外のフレンドとも遊びたかろう…主催をしていてはお構いできなかろう…と思って、「参加が決定しているひともどうぞフレンドさんを誘ってきてね!」とのウェルカム体制にいたしました。
 追加募集には、主催に参加意思を通知してねというお願いも掲載しており、「全体人数さえ把握していればなんとか進行できるだろう」との考えがありました。

 当日、5/8の昼頃には、カウントしている参加者総数は28名になっておりました。4PTに収まる!ヨシ!
 思ったより多いけれども、なんかノリと勢いでいけるっしょ、うん!!!


事前準備
Click to showClick to hide
 ノリと勢いで司会進行はできないので、アナウンスを中心としたマクロを準備しました。
・FATEの順番とタイトル、座標位置を/echoで出力するマクロ。自分用だったけど周知にも使えた。
・「イベント開催のためにshoutを使用させていただきます、参加者の方は白亜の宮殿にお集まりください」とお断りをするマクロ。書き方がよくなくて途中参加が爆増した。
・↑の亜種で、「イベントへの途中参加は受付できません」という文言を付け加えたマクロ。開始時間以降はこちらを定期的に流すつもりで作りました。
 いくら計画したイベントとはいえ、FATEは占有するものではないし、参加を制限する権利は誰にも無いのですが、連続FATEの仕様とクリア目的のイベントである都合上、”報酬のアチーブと装甲が取れない参加者”が発生してはいけないと思いました。
 なので、あくまで『イベントの参加者』として認められないよ~責任取れないよ~という意図でくっつけました。
・イベントページに掲載している注意事項を簡潔にし、改めて周知するためのマクロ。

 Yellやshoutは連続して投稿できない(3行目くらいで止められる)ので、waitを3~5秒挟んだり、3つのマクロに分割したりしました。事前に試し打ちしてて良かったです。
・「ヒーラーさん散開してください!それぞれがPTリーダーになってください!ヒーラーさんの周りに6~7人ずつ集まってください!」という、PT組みをお願いするマクロ。はい、7人組つくってー。と言う学校の先生。
・「①白亜の宮殿防衛線:子竜救援が発生しました!<flag>」とFATEのPOPをshoutお知らせするマクロ。マップでフラグを立ててマクロをぽんと押すだけの完璧な手順。遅れなければ。
・FATE周辺に集合した後、FATE固有の注意事項を周知するためのマクロ。主に防衛対象の名前をお知らせするのが目的です。

(このマクロウィンドウ、どうして入力欄を横に引き延ばせないんだ……)

・「ET0:00から戦闘開始です!それまでFATE外周でお待ちください!」とお知らせするマクロ。
・開始時間に「戦闘開始!」とお知らせするマクロ。作ったのに使うの忘れてた。マクロ70番のやつ。ホットバーに設定していなかったから忘れてました。ばかばかおばか。


当日:人数確認
Click to showClick to hide
 5/8当日、LT21:30。白亜の宮殿に向かうと、すでにちらほら集まっている参加者の方々。
 挨拶をしつつ、RPタグの使用ミニオン・バディの帰還を周知。フレンドさんもいらっしゃって、いつものようにワイワイとやりたいところですが、さっそくメンバー確認を始めました。
 イベントページにご応募いただいた方と、TwitterのDMでご連絡くださった参加者の方の名前をアナログでメモしていたので、そちらと現場にいる方の名前を目視チェックし、到着人数をカウントしていました。
 お騒がせしますのshoutや準備をお願いしますのyellマクロをたびたび発したり、RPタグの設定がわからない方に説明をしたりしているうちに、続々と参加者の方が集合し、エーテライト周辺の動作が若干重くなるほどの人の群れになっていました。レガリアをブイブイ言わせるフレンド。
 そうしてあっという間に開始時間の22時に。

 おかしい。
 明らかに28人じゃない。
 手元のメモに名前が載ってない人がRPタグを付けている。
 数え切れない。


 人数が増えることは想定内だったんです。「仕事が早く終わったから参加できるようになったよ~」って人とか、「shout見かけたのですが入っても良いですか~」って人は、絶対居るだろうなと思っていて。実際shoutで参加希望出した人がいらしゃったし。「3人参加させてもらえませんか」って。4PTに収まるから「いいですよ~!」って私も応えたし。
 でも32人じゃないんですよ、もっと多いんですよ。
 開始時間にいきなりここで混乱して、YELLで「参加人数が多いです!!数えてるのでちょっと待ってください」と慌てっぷりを露わにしたところ、

かしこいフレンド「サーチ情報によるとドラヴァニア雲海でRPタグを付けている人は48人居ますね。」

 との声。
 あ…ああ~~~!そうだ!そうだった!プレイヤーサーチからタグごとに検索できるんだった!ワ~ハハ!(★‿★)私ってば目視で数えちゃってたよ~~!何のためのタグ付けだよ~!!的確な指摘と人数のご報告のお助け、助かっちゃった~~!サンキューフレンドさん!!!!!!

48人!??!?????

24人募集イベントで48人!??!?!?
なんで!??

 無言で参加している方が想像以上に多いのです。めちゃくちゃ吃驚しました。w
 イベント後にTwitterで検索して腑に落ちたのですが、shoutで集まった方に限らず、告知ツイートをRT後「今日これ参加する^^」的な投稿をしていらっしゃる方も居られたのです。(イベント前エゴサが出来ておらず感知しておりませんでした…!
 FATEに参加制限は無いし、ウェルカム体制ではあったのですが、主催に参加意思を通知してねの注意書きが目立たなかった!!お約束の下の方に書いちゃったし!!
 Twitterでも、追加募集に関してはリプツリーの方に追記していたので、そこまで目を通している方が居なかったのだろうなぁ……
 この自己満足日記もそうなのですが、私は文章を多くねちっこく書きがちで、文字を読むのが趣味の方にしか向いてないのですよね…
 イベント概要の下の方に追記するのではなく、上の方に、簡潔に、クソデカ文字で書かねばなりませんね。
 参考にしていた過去のイベント告知ページもそのようになっていたのに、失念していました。


当日:PT組み
Click to showClick to hide
 ええい!何にせよ、RPタグを付けていてイベント参加意思のあるプレイヤーが48人この場に居るのなら、管理して司会進行せねばならぬ。イベントの目的である最終FATEのアチーブと装甲を、48人に取得してもらわねばならぬ。
 すでに知恵熱が出そうでしたが、用意していたPT組みをお願いするマクロを『6PT』に変更して、追加のヒーラーさん4名を募集して、散開とヒーラー中心集合・PT組みを呼びかけました。
 幸いヒーラーさんはすぐに反応してくださって、あちこちでPT組みが始まりました。

↑こういうイメージでした。

 これは事前のイベント概要に記載しておらず、司会進行のみの説明にとどまりました。なんか…伝わるかなって……日和っちゃってて…
 サボテンダー・エンペラーなどの目立つマウントでPTの中心に立っているヒラさんもいらっしゃってwわかりやすくて助かりました!

 「PT組めてない方は手を挙げてください~」などの呼びかけもあって、ある程度フルPTが組まれてきた頃、PTリーダーの方から「うちまだ5人も入れるけど…?」「うちもまだ2人空いてるよ~」などの声が。
 フルパーティ×6=48人全員参加 のはずなのにどうして…!??(イベント参加者ではない、マジのRPプレイヤーの方もいらっしゃったかもしれませんが)
 観察して見るとどうやら、説明が行き届いていなかった参加者の方が、先に挙げたヒーラー6PT以外の別のパーティを組んでいたようでした。
 それもそのはず、何故なら主催が学校の先生マクロを1回しか流してなかったからです。バーカ!!!!さすがに見逃すわ!!
 マクロなんだから複数回流して理解を促したらよかったのだ~…混乱させてしまってすみません…

 別に6PTにこだわる必要はない(たぶん)(おそらく)のですが、この時まだ主催にはFATE(やモブハント)での貢献度・ヘイト管理の知識と実経験が足りておらず、「皆さんに最高評価をとってもらうには、PT数が少ない方がいいに決まっとる!!(PTがばらけると評価もばらけるので)」「だから6PTに収まってくれー!!ウオオ」という考えでした。
 そのため代表ヒラさんがいないパーティはいったん解散してもらい、あらためて6PTの空いているところに入ってもらいました。

お一人があぶれました。
なんでだよ!!!!!48人居るんじゃじゃねーのかよ!!!!!もうわかんねーよ!!!48人イベントじゃなくて48人超イベントだよ!!!

 暴言失礼しました。もはや、RPタグの可否や参加人数カウントは意味を為しません
 タグ付いてないのに参加している人や参加表明なしに参加している人を探そうとしてくださる参加者さんもいらっしゃいましたが、犯人捜し(主催と現場の混乱をもたらした、という意味で犯人と書かせていただきます)をする意味も時間もないのです。主催の説明不足で勘違いしている方も居そうだったし。
 全てはコミュニケーションの不足が招いたことなので、本来なら意志疎通するためのアナウンスをすべきだったのですが、この時主催はとにかく時間が無いと焦っていました。
 この時点でたしか22:25になってしまっていました。うわ~~ん!とりあえずもう一つパーティ作りましょう!!
 想定通りにならない混乱と時間超過の焦りでめちゃくちゃになっている中、「各PTから1名ずつ選出して別のPTを作ったらどうでしょう?」というスーパーかしこいご提言があり、全力で乗っかりました。素早く7PT目を作ることができ、PT組みが終わりました

 48人全員に目を配るのは…主催一人では不可能!!その場にいる人の助けを借りる!!これが大事!!ワカナ覚えた!!


急遽作成された主催リーダーPTに集結する輝くマウントたちと、
整列する雪だるまのなか、頑なにボムバルーンに乗るボムバルーン好きの人


当日:いざ征かん!FATE攻略
Click to showClick to hide
 イカレたイベント紹介するぜ!!

・FATEのPOPとマップ座標を参加者に教えてもらう主催!
・NPCと会話することでスタートする①白亜の宮殿防衛線:子竜救援で、到着前にFATEが開始してしまウワーッ(誰かが話しかけちゃったみたいです)(2回目はステイ!のお願いが行き届いて、主催が話しかけて開始になりました)
・主催「(防衛対象のモーグリ)しんだ!?どこ!?いきてる?!」

・参加者さん「殲滅早すぎて一度も殴れなかったですw」
      「評価が銀になっちゃったんですけどこれって失敗ですか…?」

 主催「人数が多すぎて殲滅秒速なので、ヒラで参加してもらって全体回復でヘイト稼ぐのはどうでしょう…?DPS減るから殲滅も落ち着くだろうし…」
   「最高評価が必要なのは④以降なので、今のうちに調整しておきたいですね!!」
 参加者さん「服を脱ぐか……
 主催「それでいきましょう
 参加者さん「もう全員タンヒラでも火力足りるんじゃないかな」
 主催「それでいきましょう
 →その後はなんとか全員が最高評価をとれている様子でした

・全員タンクになる主催PT「(挑発)<t>…俺のことだけ見てろよ…」
            「(挑発)<t>ちゃ~ん!こっちに集合~!」
            「(挑発)<t>!お前の相手は私だ!」
 挑発マクロ大集合。

・当初の予定&周知だと、『開始時間まではFATEエリアの外周で待機してください』というお約束がありました。
 ところが、防衛対象にヒール/バリアする必要がある&外周がわかりづらくてエリア内に入ってしまい、(おそらく)「戦闘BGM始まってるから殴らなきゃ!」と勘違いした参加者さんが戦い始めてしまう…という流れがあったので、途中から『開始時間まではFATEエリアの上空で待機してください』というアナウンスに切り替えました。
 (これもご提言から!感謝!!)

・タンクで連続FATEに参加していると、FATEが切り替わるごとにレベルシンクがなされ、スタンスがリセットされる・FATE参加毎にスタンスを入れねばならず、戦闘開始アナウンスのあとタンクだけ攻撃開始がワンテンポ遅れる
 →PTからスタンス等準備の時間と戦闘開始時間を分けたらどうだろう?というご提案がありました。
 が、既に連続進行する④以降のFATEが始まっており、アナウンスマクロを編集する暇がなかったので⑥?か⑦?のときあたりから戦闘開始時間アナウンスを『戦闘準備ET0:50! 開始時間ET1:00でお願いします!』に変更しました。
 『戦闘準備=上空待機から地面に降り、レベルシンクする時間』はタンクに限らず全参加者が必要な時間だったと思うので、今後も開始時間を指定をするときはこの方が良いなと思いました。

・ラスト!7番目のFATEだけ知らず知らず参加する野良プレイヤー!!(shoutに反応して来たようで参加していいですか?とのお問い合わせがあった)
 ↑に(多分アチーブもらえないけどいいのか!?参加する意味あるか!?プレイ時間もったいなくない?!てか途中参加は受付できませんてshoutで言うてるよ!?FATEの仕様を説明する!?1人に説明してる間に48人超が私のアナウンス待ちで待っとる!!FATEの制限時間もあるしヴェズルフェルニルの力が未知数だし④⑤⑥と続けて来たからはやく殴りたい!!)との考えがあり「オーバーパワーです!!!」と返答する主催(キャパオーバーですと言いたかった)
 ↑自PTは満員だったのもあって、結果的に私はこの方を見捨ててしまう形になったのですが、どこかのパーティに入れてもらえたそうです。よかったね!

・①と②は2回ずつPOPしたのでそれぞれクリアしましたが、あとの③~⑦は自然に、順番通りに1回POPしてくれて、参加者さんのマップ座標通知がえらい速いのもあって、スムーズに処理されました!
 ⑦ヴェズルフェルニルとの戦いが終了したのは、23:55頃。イベントの説明タイムを除き、約1時間30分程度で一連の戦いは終了したということになります。
 FATEの発生率に『そのマップに居るプレイヤー数』が関わってるらしいのと、人数が多くて殲滅・各クリアが早かった、というのが、想定より短時間で済んだ要因だと思います。元々は+1時間かかる予想をしていました。
 ただ、⑥のダークスケイルと⑦のヴェズルフェルニルは48人超で殴りかかっても秒殺とはいかず、長生きしていました。8人PTで行くならレイド構成で…火力足りるのかな?今なら青魔でなんとかなるかな?といったことを考えました。

・思ったよりも早く倒せたし「金(評価)取れました!!」「装甲もらいましたー!」って声が聞こえる!!うわーい!!やったやったー!!
 はしゃぎつつも、不安が残るため複数回「アチーブと装甲取れましたか?取れてない方いらっしゃいませんか?」とお尋ねしましたが、こちらに応える声はなく、ひたすら「お疲れ様でした!」と「ありがとうございました!」が聞こえる空間になっていたので、主催も両手をあげて喜びました。うわーーい!!!やったやったーーー!!!!

 ……というウキウキをしているさ中に、「集合SS撮りたいです!!」とのご要望。おっと…私も撮りたかったのを失念していたぜ。また参加者さんに助けられちったぜ。
 へへっ。最後まで私自身がやったことは少なかったな……

 以上だ!!!!


ほか、反省点
shoutを使いすぎて人が集まりすぎた。yellでよかった。
・途中から来る人のための説明を司会文とは別に用意して繰り返したほうがよかった。
・戦闘開始時間アナウンスが遅かった。到着してからマクロを編集するのではなく、前のFATEが終わった時点で概算しておいたほうがよかった。
・事前のお約束で「ミニオン・バディは帰還!」と散々言っていたのに、主催が出しっぱなしにしていた。

いつもネームプレート非表示にしてるから気づかなかったぜ…
フスィーッ……


ごめんなさいでした!!!
Comments (2)

Sang Gon

Unicorn (Elemental)

大人数のイベントの仕切りは大変ですよね…

FATEに関するシステム的な知識として
連続FATEはラストだけ参加でも金評価とればアチーブなどは達成できます。
FATE系の評価は「敵視をどれだけ稼げたか」なので
タンク2人だけのパーティで(心配なら3人で)スタンス付けて殴るくらいでも基本的に金評価を取れます。
逆にヒーラー多めとかタンク無しパーティだと8人でも頑張らないと戦闘時間次第では金取れなかったりもしますし
DPSだらけのパーティでは火力をしっかり出さないと評価を稼げないけど、火力を出し過ぎるとすぐ終わってしまい評価分の敵視を稼ぐ時間も短くなるというジレンマが生まれます。

Missing Star

Anima (Mana)

>>Sang Gonさん
こんにちは!!大規模にするつもりはなかったのですが、大規模になってしまい大変でした…笑

詳しい情報をありがとうございます!!やはりヘイト!!やはりタンクなのですね!!今度またFATEのイベントを企画しようと考えているので、パーティ組みに気をつけてみます…!
火力もヘイトもヒールも全部必要というのがちょいムズなところ…!

あれっ!?アチーブもらえるんですね!?じゃあ『最高評価が必要』っていう条件はあくまで、後半のFATEの『発生要件』になっているだけなのかな…!?FATEは仕組みがよくわからないことが多いですね。
お教えくださり、ありがとうございます!!
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying