Character

Character

Makai Black Mage

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 13

学者は死なないわ、妖精が守るもの

Public
昨日久々にCWLSメンバーとレベルレ行きました。
先週はずっとクラフターしかやってなかったし、アラルレへの出稼ぎは黒魔で行くのでレベルレ自体も久しぶり、学者でID行くのも久々。
最後に学者で実践出たの極ガルーダだけど、メインクエストを学者で進めてるので一応操作は慣れてる…はず。


1個目はゼーメル要塞。
1回か2回しか行った事無いから全てを忘れてて、皆について行くだけだったけど、回復関連そんなに慌てなかった。
最後に実践出たのが極ガルだから、あれに比べればHPの減少が全然少なくて、まだ減ってない大丈夫ルイン撃っちゃえとかやる余裕があった。
まあルイン撃ってる間にDのHPがっくり減っててやばいわって生命活性法やったり、タンクに鼓舞忘れてたり、自分が被弾してHP減ってたりしたんですけど。
あとタンクがアビリティ使えなくなってるの気付かなくて大分後にエスナかけたり。
ゼーメルってレベル42だっけ?このレベル帯だと個別回復で生命活性法があるし、全体回復で士気も使えるし、結構学者のヒールとしてはやりやすい気がする。
光の囁き完走の方が士気よりヒール量多いらしいんだけど、光の囁きはリキャストが長いから使いづらいし、全体攻撃の後とか士気の方がバリアも付くし何となく安心感がある。


夜中に行ったのがカッパーベル。
ここは妖精の回復だけでいけるんだけど、タンクがまとめ狩りするとフィジクも必要なんだなー。
ただ、ほっといても大丈夫だったかもしれない。
8個に分裂させるのは覚えてたけど、発破装置はいつも他の人にやってもらってたから、初めて押したし存在を忘れてた。
久々に行くと忘れてる事多いなー。
カッパーベルは学者のHUDレイアウト変えるたびに試しに行ってたので、ギミック覚えてるつもりだったけど。


メインクエストで、とあるキャラを助ける為のインスタントバトルをやった。
最近のインスタントバトルは自分でマップを進まなきゃならないのが多くて方向音痴の私には辛い。
その前にやった機工士のクエストもボムが見つからなくてキレてたけど、今回は敵からの攻撃が機工士のクエストよりは少ないから楽かなと思ったら迷うのは変わらなかった。
ハラタリはこの前小隊で行ったから大丈夫よねって進んだけど全然大丈夫じゃなかった。
迷うわ。
無事に助けなきゃならないキャラの所に辿り着いたけど、その後とあるデバフを解除する為のギミックを探さなきゃならなくて……。
ヒントくれヒント。この広いマップ探すとか無理だろ。
スタート地点に戻っても何も分からずうろうろするけど何も見つからない。

その間、自分にもデバフ付いてるからほっとけば死ぬんだけど、学者って死なないんですよね…。
妖精が常に回復してくれるから全然死なない。
NPCの回復があてにならないから、最近インスタントバトルは全部学者で行ってるんだけど、もう諦めてクエスト失敗して攻略見たいのに全然死なない。
連れてるNPCとか、助けなきゃならないNPCの方がHP減ってく。
これはこいつら殺した方が脱出出来るのでは??と人の心が無い事を考える始末。

結局、助けるはずだったNPCが死んだのでクエスト失敗して脱出出来た。
NPCを助けに行ったはずなのに、見殺しにしたというか積極的に死ぬ事を望むという人の心の無い事をしてしまった。
次はちゃんと攻略見てから行くね…。
Comments (13)

Leche La

Hades [Mana]

共感しかないんだ…。

特に覚えているのが機工のボムの場所!
めちゃくちゃ探した…。

Yurou Muden

Mandragora [Meteor]

ゼーメルではお世話になりました!
今回も大乱闘になってしまい反省しておりますが、ひなたさんのヒラ大変頼もしかったです(^^)
インスタンスバトルって仲間が優秀で放置しても意外と死なないんですよね……わかります……。

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

あそこは、解決策探すの大変ですよねえ。

同じくヒーラーでやったので、彼を全回復して時間を稼いで、何とか解決策見つけました。あれにダンジョン内何周探し回ったことやら(^^;)

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

れちぇさん

れちぇさんなら分かってくれると思ってた!
機工士のボムは2体までは見つけたけど3体目がいなくて何周もして「機工士 ボム」で検索したら場所書いてる人がいたからそれ見て探した。
NPCも先導して欲しいよね…方向音痴の冒険者もいるのだ。

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

ゆろうさん

ゼーメルではお世話になりました!
意外とタンクのHP減ってなかったから少し目を離したら他メンや自分が被弾してて、あらら…となってました。
多少は妖精が回復してくれるので遊んでられるんですけどねー。
ヒラで進める人ばかりじゃないからNPCは簡単に死なないようになってるんでしょうけど、ギブアップしたい私は早く…と思ってました。
妖精消せば自分が先に戦闘不能になったな、と今思いました。

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

Turingさん

ヒーラーだと回復出来るから時間稼ぎが出来るんですよねー。
でも全く見つからないし常にデバフかかるからエスナしてもキリがないし、1回出ようと思ってもギブアップボタンが無いから時間切れか戦闘不能を狙うしかなく、人の心が無い戦法を取りました。
攻略探して見たので場所は分かったので、あとは現地で上手く探せるかどうかです!頑張ります。

Mii Palpatine

Hades [Mana]

機工士のクエ、見つけられない&迷子になりタイムオーバーしてめんどくさくなってモンクを育てましたw

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

みーさん

タンクの時はいつも完璧に先導してるみーさんも機工士クエで迷子になるレベルなら、私が見つけられなくても仕方ないですね!
(攻略情報検索してクリアしました)

Razenthia Rose

Belias [Meteor]

レベルレありがとうございました!
ほんと久々行くとギミック忘れますね。
プリンに全然攻撃が通らなくて焦りました。

私もそろそろ学者やってみようと思ってこの前ホットバー見てみたのですが、巴術師のレベルが上がってるのでスキルは色々覚えているのものの、かえってどこから手をつけたらいいか分からず…
低レベルダンジョンから順に練習していけばいいのかな?思案中です。

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

うんうん、ヒーラーは回復ができるので、
インスタンス戦闘も作戦の選択肢が広くて、結構強いんですよね~

ということで、毎回そこを楽しんでおります~w

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

レゼンシアさん

レベルレお付き合いありがとうございました!
IDあまり行かないのでほとんどのギミックは忘れてます……。

学者いいですよー。
私も召喚士の事は何も分からないままジョブクエ50まで終えました。
カッパーベルは妖精の自動回復だけで何とかなるので、低レベル帯から1つずつ確認していくといいと思います。
サスタシャはフィジクしか使えないので、レベル20以上だと光の囁きが使えるので練習はレベル20以上からの方がいいかと。
DPSだとPTリストを基本見ないので(もし見てたらごめんなさい)まずPTリストを気にする練習をする為に、妖精のヒールだけで何とかなるカッパーベル辺りがオススメです。
ヒーラー慣れてないうちにハウケタに行くと死にます(真顔)



Turingさん

ヒーラーは回復あるの便利ですよねー。
DPSだと速攻で倒せないとNPCが攻撃受け続けて死んじゃう事も多いですし。
今回の場合は見捨てる方向でしたが、次はちゃんとクリア目指します!

Nonntan Kitten

Hades [Mana]

ひなたんが学者どんどん育って嬉しいー(*´ㅈ`*)
学者楽しいよね!
もちょっとだけ回復量増えないかな…増えないかなー
増やして欲しいーw

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

のんさん

学者楽しいよね!
IDとか実践には出ないので陣張るのとかは未だに下手だけど。
回復量はもう少し上がって欲しい。あとエーテルフロが10個くらい欲しい。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying