Character

Character

Makai Black Mage

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

黒魔ちゃんめちゃめちゃ使いやすくなったね

Public
タイトルは黒魔なのにカテゴリーは何故ギャザクラかというと半分くらいギャザクラの事しか書いてないからです。
ロドストまだアクセス出来るから日記更新出来るかチャレンジ。


パッチノートは全部読んだけど、朗読会は見ていない。
たその声をずっと聞けるイベントは見たかったんだけどね。
文字情報の場合は見たくない情報(ネタバレっぽいもの)は避ける事が出来るけど、音声でやられると避けられないし、文章そのまま読むだけじゃなくツッコミとか感想とか喋って、それにネタバレが無いとは限らないし。
何せグルポに新しい機能が増えたという記事を見に行っただけでネタバレがあったからなー。
漆黒完了するまでは公式のあちこちにネタバレがある。

暁月進める時はもうネタバレ気にしないで生きようかな……。
漆黒を楽しみにエオルゼアに来たから、漆黒は極力ネタバレを踏みたくないけど、暁月はそうでもないから。
漆黒終わった時には暁月のネタバレも見たくないと思ってるかもしれない。

現時点では漆黒完走してないので暁月のネタバレ=漆黒済のネタバレだから何も見ない方が正解ですね。


早く漆黒ストーリー完走しないと見られないものが多いね!
でもね!
ミーン工芸館が私を待ってるんだよ!


ミーン工芸館のミッション、調理師とかカンストしてたから敢えて受けてなかったの。
それがやっと受けられる。
しかもHQ品納品じゃなくなったんでしょ?楽勝じゃん。素材さえあれば。
ミーン工芸館の納品、元からHQ指定じゃなかった気もするな?どうだったっけ、素材採れないから各種1回ずつしかやってなくて。


パッチノート本公開ではギャザクラ関連のアクションに関する詳細が出てた。
これめっちゃ重要じゃん、なんで先行公開してくれなかったの?
HQ素材が無くなるからギャザラーのそれ関連のスキルが無くなって何か別のが増えるらしい。
魚のサイズが大きくなるのしか見てなかった。
あれ、もしかして昨日も公開されてた?そしたら気付いてるはずだよな。
仕事終わった後に会社の駐車場で読んでたから流し読みだったから見逃したのかな。

下地作業マスタリー嬉しい。
面倒だと下地作業ばかりやるから効率良くなるの嬉しい。

割とショックなのがクラフターのアクションのインナークワイエットが無くなった事。
特性に変わるらしい。
私の製作マクロ、ほぼ全部これ入ってる。
マクロ作り直しじゃーん!ホットバーにも入ってるし。
HQ素材無くなると納品とかジョブクエとか楽だと思ってたけど、製作関連ではデバフになるんかな?
やってみないと分からないか。
戦闘職だけじゃなく、クラフターもまずスキル回しの確認からだわ。


嬉しいのが、漁師の撒き餌のGP消費が145から100に減った事。
マグロ漁船でめっちゃ撒き餌するララフェルだからめっちゃ嬉しい。
おまじないみたいなものだけど、ヌシ釣る時には割と便利なのよ。


クラフタースクリップ紫貨ってシカって読むのか。
シカ🦌
私はシカはまだ貰えないのよね。カンストしないと貰えないのよね。今の白貨と同じか。
漁師カンストしたらオーシャンフィッシングでヌシ釣ったらシカ貰えるようになるかな。


軍票交換品の追加品
○ダークマターG8
○特別支給コンテナ

ダークマターは分かる。レベル90装備の修理に必要だよね。
でも特別支給コンテナって何!?しかも軍票2万って割と要求多いぞ。
そんなにいい物入ってるコンテナなの?
軍票いつも有り余ってるし、無かったら紫水宮周回で追加するし、1度交換してみよ。

紫水宮と言えば自由探索に追加されてたね。
正直死ぬほど周回してるからわざわざ自由探索で行く気にはならないけど、あそこも景色が綺麗だよね。
泳げるポイントもあるし。
いつもエノキ切らさないように必死で泳いでるけど、自由探索でのんびり泳ぎに行くのもいいか。


マテリアの追加、新しいの出るよねー。
オメガマテリジャとアルテマテリジャかー。
実は残業続きでインが遅かった時に何かお金使いたい、でもリアルマネーだと後悔しそうだからギルを使おうってエクスマテリジャ50個ずつ買ってたのよね。
魔匠と巨匠50個ずつ。
メインではないけど禁断に使う事になるだろうからまあいいか。


ジョブの色んな変更も見に行くとネタバレ踏みそうで見られなくて、簡単な情報しか知らなかったので、ジョブガイドが公開されたから見に行った。

一応メインジョブの黒魔ちゃんを。

極性マスタリーレベル1になるの!?
え、これ知らなかった。めっちゃ便利やん。
いやなんか意味変わってる?前のどんなだったっけ。

極性マスタリーさー、便利なのにレベル72からしか使えなかったから、レベル71IDだと使えないんだよ。
だから黒魔で漆黒ID行った事が無いんだけどレベル1から使えるって事はサスタシャでもう使えるんだぜ?すごくない?

サスタシャの時点ってUBからAFにしたい時ってトランスするしか無かったけど、マスタリーがレベル1からって事はUB状態でファイア撃てばAFになるって事だよね?違うんかな。
いや解除って出てるな?ファイアもブリザドも効果は前と同じ?
それなら極性マスタリーをレベル1からにする意味が無いから、やっぱファイアとブリザドでAFとUBを切り替えられるって事だよね。
まあやってみれば分かるか。

黒魔紋のリキャが90秒から120秒に延びたから、黒魔紋はここぞ!っていう時にしか敷けない。
三連魔、ストック2に増えたからそっちを駆使して戦って、黒魔紋はここぞ!って時に敷けって事か。
元々初見だと黒魔紋敷かずにまず三連魔で様子見るしな。
ストックが増えたのなら道中フレアも使いやすくなるね。

ゼノグロシーもデスペアも弱くなってるけど新しい魔法が使えるようになるからその分の修正なのかな。
紫水宮ソロ解除、ダメージ足りるかなー。
やってみないと分からんか。

魔法の変更点としては、フリーズが範囲版ブリザジャで、ブリザラがフリーズで、ファイラが範囲版ファイガ、フレアが範囲版ファイジャという認識で合ってる?
ブリザラなんてホットバーから外して久しいですけど!?
これホットバー足りないぞ?範囲と単体で個別に変えないと無理では?

範囲回しの時、私はフレアやる前に必ずファイガを挟んでたんだけど(その方がダメージが出るから)それをファイラで出来るって事かな。
フレアはAFじゃないと発動出来ないからもうファイジャ扱いだから、必ずファイガ挟むやり方だったのを、範囲回し用にファイガからファイラに変えればいいのね。
便利になったなー。
複数敵がいるのに単体アクションのファイガ挟むのちょっとアレだったものな。 
最終的なダメージは増えてたけど。

ファウルがインスタントになるのは地味に嬉しい。
詠唱あるの何でって思ってたもの。

UB状態で接敵したらサンダジャ→ファイラ→フレア→フレア→ファウル→ブリザラ→フリーズの繰り返しだろうか。
ソロ解除の場合移動中にアンブラルソウルでアンブラルハート3つ付けてるけど、それをアンブラルハート1個の時でも開幕フリーズで増やせるって事かな。
ただし新しいフリーズにはUB延長効果は無いからブリザジャと同じか。

開幕範囲回しはブリサラ→サンダジャ→フリーズ→ファイラ→フレア→フレア→(ポリグロット溜まってたら)ファウル→ブリザラで行けそう。
単体回しは前と変わらないで行ける?
今回の黒魔の変更点って新しい魔法以外は主にエノキと範囲回しの変更だよね、多分きっとおそらく。

まあ黒魔のプロの人達が新しいスキル回しを考えてくれてきっとTwitterとかに流してくれるでしょう。
それまでは何となくこれで乗り切ろう。
紫水宮周回しまくって自分のコンプタイム分かってるから、それが著しく遅くなるようなら回しがおかしいか、ダメージ減少の影響だよね。
やってみれば分かる!


新パッチ楽しみー!
まずログイン出来るんだろうか。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying