Character

Character

Makai Black Mage

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 6

暁月日記その14 ヒカセン推し強火担のゼノス君(ネタバレ有)

Public
バルデシオン分館に帰ってオヅカに話しかけたらナップルームが使えない。
ペンダント居住館でも度々あったから、ナップルームでメインが進むのね。
クルルに話しかけたらお疲れ様と言われた。皆が帰ってくるまでゆっくり休めって。
イシュガルドで死ぬほど休んで来ましたね(※リアルゼアで言うと1ヶ月以上)

オヅカがベッドと枕をさらさらに整えてくれていた。
管理人としてそこだけは頑張ってるんだって。
研究をやり遂げた後に頬擦りする枕は最高だから。
どうせならもうずっと枕と布団と生きていきたい……。
クエストコンプリートしたら賢人パン貰ってるの笑う。食べろって事?

自室でポケットから花を出した。また灰色になってる。
空いてる窓から空を眺めた。ヴリトラの進むのなら護り抜けという言葉を思い出す。

部屋のドアを開けようとしたら皆が来た。何か袋いっぱい持ってる。
アリゼーとアルフィノとラハ君とクルル。
ラストスタンドでいっぱい買ってきたから味を保証するって。



賢人バーガー美味しそうに食べてるラハ君が可愛くてスクショの嵐になった。
何でムビ勝手に進むんですか!ちょっと止まってスクショ撮らせて!
ラハ君良かったね。一緒に街を探索してた時に賢人バーガーをいつか一緒に食べたいと思ってたけど、こんなに早く叶った。
まあ私はお茶飲んでクッキー食べてるだけですけど。
クルルも同じだしララフェルは少食なの?
アリゼーがピクルスを抜いてラハ君のお皿に載せてて笑った。



ニャンも誘ったけど渋い顔して断られたらしい。
ハンバーガーやピザやクッキーなどの軽食食べたくなかったのかな?
アリゼーは今度ニャンに栄養だらけのシャーレアン料理を食べさせてやるって。
それにアルフィノが冒険にはいい栄養と休息が必要だから是非やろうと言ってる。
うん!アルフィノはきっとアリゼーの台詞の意味を分かってないよね!
わざと不味い物を食べさせて渋い顔をさせてやろうって事なんだろうけど、きっとニャンはシャーレアン料理が不味い事は知ってる。
だから渋い顔をしたのよ。
きっとラストスタンドの事は知らなかったのね。今度教えてあげたい。

ラハ君がクルルの体調を心配してた。
クルルは今は大丈夫だけどもう少しハイデリンの考えを知りたかったから身体貸したかったみたい。
アリゼーよくハイデリンの台詞覚えてるな、すごい。
ニッダーナといたあの時は確かに皆喜んでたし、辛いばかりのこの旅で希望の見える瞬間だったよね。
ラハ君も少し元気を貰ったって言った。
辛い事ばかりじゃない。確かに少しでも小さな歓びがある時はある。
辛くて悲しくてどうしようもないこの世界でも少しの希望はあるんだよね。
今やってる軽食パーティーみたいな穏やかで優しい楽しい時間があるように。
でもこういうの見せられるとこの先もっと辛い事があるぞ、だから今はちょっとした骨休めだぞと言われてる気になる。

アリゼーがラハ君のクッキー奪った。
オレの分…!って言うラハ君可愛い。
アリゼーはいつもそうやってアルフィノの食べ物を奪っていたんですね。

ラハ君の浮遊魔法は発動まで時間がかかるから実践向きではないらしい。
禁書庫に行った時に覚えたらしい。
山ほど魔導書があるから1人で残った時に必要だったとか。
高すぎるんだって。
本棚が高すぎるから浮遊魔法が必要だったんだって。
侵入中だと魔法の足場を動かす訳にもいかないから浮く必要があったんだって。
度々ラハ君が身長気にする描写出てくるけど、そんなにオスッテって身長低いの?
ララフェルやってると全員自分より背が高いのは当たり前だからあまり気にした事が無かった。
手が届かないのが当たり前な人生。

楽しい時間を過ごしてたら選択肢が出た。
「今日は夜更かしになりそうだ」←
「そろそろ片付けようか」
「ところでここ、自分の部屋……」
たまには皆で夜更かししようぜ!
アルフィノが明日に支障が無い範囲で切り上げるって。



花が緑に輝いてた。どういう意味?





突然ゼノス君を出すのは心臓に悪いからやめて!!!
月を見上げてるゼノス君。何か音楽が切なげだよゼノス君。
ファダニエルが生身でその格好だと冷えないかとゼノス君に聞く。
ファダニエルは生身ではなく、ゼノス君は生身なの?
ゼノス君そんなに薄着に見えないけど。

ファダニエルは悪い報告をしに来た。私達が塔を消した事かな。
その通りだった。
ゼノス君は無反応。
ファダニエルは他の塔がエーテルを吸ってるから効率は落ちるけど問題無いと話す。
私達がまっすぐここに攻めてきたら間に合うかどうか怪しいらしい。
ファダニエルはエーテルを吸って何かを作ってるのか。それには時間がかかるのね。



ゼノス君まつ毛長いな。
「……ならば奴は来る。必ずな」
いや私まず塔を全部消そうと思ってますけど!?
そんな確信して言われても困ります。
ファダニエルはやれやれと首を振って足止めの方法を考えると言った。

「というかあなた、本当に、あの人の事を話す時だけ愉しそうですねぇ。他の事に興味はないんです?」
今ゼノス君楽しそうだった?私にはよく分からなかった。確かにちょっと笑ってたけど。
今も少し笑ってる……?

「ハ……。そも、区別すらつかぬ」
他の事とヒカセンの事の区別はつけようぜ。

「皆同じように退屈で醜悪だ。およそこの世はぬるい泥土が如きもの……。
目を、息を塞がれ、誰もが知らぬ間にただ死んでいく」
ゼノス君、皇子(になったのは後か)とかガレマール帝国の皇族という立場に生まれて、きっと何不自由なく与えられて暮らしてたはずなのに、その辺の国民よりずっと恵まれて暮らしてたはずなのに、ずっと乾いてたのね。
特に帝国って醜悪なの多そうだしな……皇族だと子供の頃からいっぱい嫌なものを見てそう。
ゼノス君って愛情を知らないのかな。
親とかからも愛情を与えられずに育ったのかしら。
こんなにも恵まれてる環境で育ってきてるのにずっと孤独な人だったのかもしれない。
そして他人にも興味が無かったんだな。



「だが俺は、光を見た。極限の中で己を駆り立てる熱を知った。……奴との戦いは、そういうものだった」
これ聞いて分かってしまった。
今までゼノス君の事をよく分からなかったけど、いや半分くらいは分かってたけど、これで理解してしまった。
分かる。その感情はとてもよく分かる。

暗闇の中で、見つけた光。
灰色の退屈しかない世界で見つけた輝き。
ゼノス君は、推しに出会えたのね。

「戦いを終えた時、もはや泥土の内には戻れなかった。ゆえに先など在るものかと、幕を引いたのだ」
ゼノス君は推しが武道館に行ったら死ぬタイプのファンなんだな。
でもこれ分かる。超分かる。今を超えるものがこの先に保証されてるとも限らない。
そしてその最高のモノを自分がその時に最高に楽しめるかどうかは分からない。
だから、今この瞬間殺してくれ、この最高な気持ちを抱えたまま死にたいという気持ちがとてもよく理解できる。



「あの言葉に偽りはない。今も俺は、あの瞬間の為にだけに生きている」
推しのライブの最高な瞬間を見る為だけに生きてるんだな。分かる。
そして生き延びてしまったのなら、またあの最高の瞬間を感じたいから生きるのね。

死を経験しながらそれほどの生き甲斐を持てるのが憎らしくて妬ましいとファダニエルは呟く。
ファダニエルも推しを作ればいいのでは?
この人とにかく周りを巻き込んで死にたいから、生き甲斐という言葉とは無縁だよね。
ゼノス君の事を妬ましいと言うのならファダニエルも本当は死にたくはないのか?
ただ、今はもう死ぬ事しか考えられない、生きる希望も楽しみも何も無いから、じゃあ全員苦しめて死のうっていう過激派になっただけで。
相手を羨ましいという気持ちが無いのなら「憎らしい」「妬ましい」なんて感情は出てこない。
ファダニエルも本当はそういう存在が欲しいんだろうか。

ゼノス君が突っ込んだ。
うるさく騒いでいるけど何一つ愉しんではいないだろうって。
ゼノス君それ地雷発言ですよ。
必死で楽しさを演じてる人間にその本質突っ込むと怒るよ。
さっきの妬ましいと憎らしい発言で確信したけど、ファダニエルも別に楽しくてやってる訳じゃないんだな。
もしかしてヨツユと同じ?
それが自分の役割だと思ってるから、そうとしか生きられないから、それを演じてるのかしら。

ファダニエル「うわ、怖い、あれだけ無視しておきながらそういう事言っちゃいます?」とおどける。
これは本心を語るつもりはないな……?
あとゼノス君、人の話を聞いてないようでちゃんと聞いてるのね。
興味ない顔しながら聞いててはくれるのね。
そういう所好きだよ。人の話を聞いてるフリして全く聞いてない人よりずっといい。
……いやどちらもどちらだわ。人の話はちゃんと聞け。

ファダニエル、今は少しだけ愉しいらしい。
良かった……のか?いや良くないな。君の愉しい事は世界を滅ぼすから。

ファダニエルは人だった頃長い事同じ夢を見ていた。
途切れ途切れで登場人物の顔も欠けた不思議な夢。知らない場所の夢は空想の1つだと思ってた。
そういう夢あるよねー。毎回同じ場所、同じ人が出てくるけど現実では全然知らない場所。
私にもいくつかあるよ。子供の頃から見てるそういう場所。

ファダニエルの夢はある日真実と繋がってしまった。ゼノス君の見ていた終末の夢のように。
ファダニエルの……アモンの見ていた夢ってどんな夢?アモンは始皇帝だっけ、ザンデを蘇らせたんだよね。
それもアモンの見てた夢と関係あるのかな。
「……あの夢がまもなく世界にとっても真実になる。それだけは、ええ、少し愉しいかなと」
アモンの見ていた夢。それをずっとファダニエルになってからも抱えていて、その実現の為に何千年も動いてたって事?
オリジナルのアシエン全部がいなくなって、やっと動き出せるようになったの。
その夢って何なの?星を滅ぼす事?
アモンが楽しいって思う事が分からない。
人を牛の頭に変える事が出来ても悪趣味だと思ってたアモンが、他人を全員巻き込んで死ぬ事を楽しいと思うの……か?
どうせ滅びを迎えるのなら全員苦しめて殺したいという気持ちがそもそも分からないんだよな。
悪役としてはテンプレだから深い事を考えなくてもいいのかもしれないけど引っかかる。
こんなに分かりやすく世界を滅ぼしたいというだけの悪役じゃなさそうだもの。


ところでゼノス君がヒカセン推し強火担だという事が分かってしまったので、ゼノス君の最高の殺し方を考えなきゃならなくなりました。
ゼノス君の最高な殺し方を考えて、でもイシカワナツコ氏がじゃあそんな事やるはずないので、そこから最低の殺し方を考えなきゃならない。

まず、ゼノス君にとって最高の殺し方ってそれこそ紅蓮の最期なのよね。
最高の戦いを経て、自分は満足して、自殺する。
最高の瞬間に楽しかったという気持ちだけ抱えて死んでいける。
これ死に方としては最上レベルだよ。

だからもうきっとゼノス君はこんな最高の死に方はしない。
ヒカセンと最高の戦闘をして満足して自殺する展開はもう無い。
ヒカセンに殺されるのもゼノス君にとっては割と良い結末だよね。
自分が唯一認めた最高の推しであるヒカセンと最高の戦闘をして殺される。
殺す側のヒカセンの気持ちを考えなければゼノス君にとってはそれこそ愉しい展開だよ。

だからこそ、ゼノス君との再戦はもう無いのかな、とも思う。

ゼノス君が生きる愉しみとまで言ってるのなら、再戦はもう無いんじゃないか?
ここまで彼に言わせて期待させてるのならもうそれは起こらないのではないかな。
戦うくらいはやるのかな。
でももう何度も戦ってきてるんだよ。
それをここまで引っ張ってきて、戦う展開にはもうならないんじゃないか……?
ゼノス君の望む結末にしない為に。

ヒカセンとゼノス君がいざ戦うという場面になった時に、何か邪魔が入って台無しになりそう。
塔でエーテル吸い上げて何をしてるのか分からないけど、ファダニエル、別にゼノス君がいなくても計画は完遂出来るよね。
ゼノス君って全然動かないし、人の話も聞いてくれないし、ちょっと制圧したい時には戦ってくれるけど、ファダニエルも黒いアシエンを使役出来るし帝国兵も洗脳してるし、手駒は揃ってる。
それなのにあんなに制御しづらいゼノス君をわざわざ仲間にしてるからにはファダニエルに何か理由がありそう。 
あんなすぐ殺してくる人間側に置きたくないわ。

ファダニエルがやってる計画にゼノス君が利用されて、それでゼノス君はヒカセンと再戦出来ずに死ぬ……というのがゼノス君にとって最悪の死に方かな。
何かに取り込まれて自我を失うとか。
神龍召喚の時はゼノス君の意思があったよね?あったよな?あまり記憶に無いけど。

正直ゼノス君との再戦は二番煎じ要素が色々ありすぎて、真っ当に再戦出来る気がしないんだよね。
ゼノス君とこれで正面から戦う機会があるのならそれはそれでいいんだけど。
インスタンスバトルなら絶対ベリーイージーでやり直しになるわ。
IDならフェイスと頑張るわ。
討滅ではなさそうだけど、そもそも神龍も中身がゼノス君だとは知らなかったから分からない。
2022年4月22日①
Comments (6)

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

おはようございます♪

ゼノス君への理解の過程を、推しを思うファンの例えで説明してくださったこと、すごく良く分かりました。
このゲームにはストーリーのせいで扱いに不遇を囲っているキャラが少なからずいますけれど、ゼノス君もわたしにはその例なので、Hinataさんの彼への考察に助けられた思いがします。

ちなみに、わたしの頭の中の厨二サブストーリーでは、ゼノス君はツンデレのヒカセン推しで存在していたりしますw

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

ちはやさん 
こんにちはー。
ゼノス君の気持ち自体は推しを想うファン心理だけどやってる事は迷惑なファンと同じです。
ルールを守らないから推しの現場に行ってもファンサを貰えない、だからそのブロックが推しから総スカン食らって同じファンからも嫌われる迷惑なファンの典型ですね。
行き過ぎると出禁になります。
ゼノス君の良い所は顔と頭と運動神経しか無いので、ほんと、顔が……顔がここまで好みで無かったらきっとここまで興味持たなかったのに……。
 
厨二ワールドのツンデレヒカセン推しのゼノス君もいいですね!
原作のゼノス君はヤンデレ過激派ですし。
最初の頃はお前に興味無いとかつまらぬとか言ってたからツンデレでしたね。

Hakushu Highball

Ridill [Gaia]

ついにゼノス君のことを理解してしまったんですね❗️
とにかくもう、純粋に推し活に邁進していく彼です😅
もうちょっと節度を持ったファンでいてほしいですよね。
この先、彼とどう対峙していくのか、楽しみですね♪

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

はくしゅうさん
理解したくないのに理解出来てしまいました……ゼノス君。
ゼノス君の推し活は周りにも推しにも迷惑をかけるのでもっと節度あるファンでいて欲しいです。
彼も推しの為に生きてるのでそこだけは純粋な気持ちだと思うんですけど、推しも自分とは違う1人の人間だという事を理解して欲しいですね😅
ゼノス君の推し活の今後に期待半分不安半分です。

Arisa Melody

Yojimbo [Meteor]

こんにちわー☆

これも飯テロ?
このシーンのラハ君
おいしそう嬉しそうで…

好きなシーンなんですよね
このときからずっと賢人バーガー
アイテムレベル足りてないけど
コンテンツは足りてるんので★ 安いし★

ラハ君ファンには良いシーンなので
先でミラプリしてSSしたい予定です

あと花の色の意味…とっても気になります
この花好きなので…見に行ったりSSしたり

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

アリスさん
こんばんはー。
このシーン、色々美味しそうな軽食が出てきて飯テロですよね!
ラハ君のハンバーガー食べるシーンは美味しそうだし可愛いしで全部は載せてないけど沢山SS撮りました。
こぼれそうになってるチーズを手ですくおうとしてるのとか可愛いです。

アイテムとしての賢人バーガーは作った事無いかも。
調理師カンストしてるし作れるはずだから、今度作ってみます。

この花、綺麗ですよね。
色が緑色なのは穏やかな色なのかもしれません。
暗い色ではないからこのパーティーが幸せな時間だったという意味なのかも?
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying