Character

Character

Ajisai Dejiki

Of the Sunless Sea

Ridill [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 3

極リヴァにやられました

Public
昨晩、FCのみなさんとの極リヴァ(制限解除無し)体験会に参加させてもらいました。
学者で挑みましたが、ひどい有様をさらす結果になりました。

ヒールワークに余裕がないなか即死(瀕死)ギミックも避けるというのが、自分にとってこれほど大変なことだとは。。もう少しマシな動きができると思っていたのですが。
自分が沈んだあと画面を眺めているだけの時間に、心がすり減ります。。
FF14やめようかと(少なくともヒーラーやめようかと)思ったほど衝撃的な経験だったので、備忘として書き残しておきます。

とはいえ、最後のほうの挑戦では残り30%くらいまでの「流れ」がわかってきていて、ヒールや位置どりに余裕が出てきた結果、自分自身にも一縷の可能性を見出せたので、まだまだFF14もヒーラーもやめません!笑
自分の場合は飲み込みが悪いので、数をこなすしかないのだなあと(ヒーラーだけに、みなさんにはご迷惑をおかけして申し訳ないですが。。)
タンクさんたちは多少被弾してても簡単には沈まない、DPSさんたちは簡単には被弾しない、彼らはこのタイミングだとこの位置に居る(居てくれる)はず、みたいに信じることができると、ヒーラーは断然やりやすく、そして楽しくなるロールですね(自分の足りないプレイスキルを、他のメンバーへの信頼で補う感じ)。

いろいろと勉強になりました。
FCのみなさま、特にたうさん、へっぽこヒーラーにおつきあいいただき、ありがとうございました。
極リヴァ、いいコンテンツですね!
Comments (3)

Ajisai Dejiki

Ridill [Gaia]

備忘とか言ってるのに忘れてた。
次はヘッドフォンを用意すること!
(あと、大きなテレビで挑戦しないほうが楽なのかも)

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

おはようございます、あじさいさん。

嫌だよねぇ、戦闘に復帰できなくて、ただただ進捗を眺めているって。
あれもこれも見なくちゃいけないのに、ギミック対応もしなくちゃいけない。

で、うん、そうそう。
ぶっちゃけた話、イレギュラーな被弾は「知らんw」って思うしかないんですよ。
ちらっといくつかは見てたけど、大きな水たまり(グランドフォール)に巻き込まれたのが原因でっていうのが結構あったと思うんですね。
ひとりひとりが被弾しない、被弾させない動きをする必要があって、そういった確率を上げる為の要素が積み重なって安定したクリアへと繋がるんですよね。

ここはもうわちゃわちゃが楽しい所じゃないと思うんですよ。
皆が綺麗にダンスを踊り終えてこそ、楽しいんじゃないかって思うんですよね。

多くの上手い人に紛れてならばそれなりにクリア出来るかもしれないけど、慣れない人ばかりで習熟する機会ってそうそう無いですよね。良かったらまたぜひ。

Ajisai Dejiki

Ridill [Gaia]

たうさん、ありがとうございます。

> わちゃわちゃが楽しい所じゃない
まさにそのとおりですね。
CFでまわるアライアンスレイドとは、まったく別のゲームでした。
ダンスの例えがぴったりで、発表会に向けてみんなで練習を積み重ねてる感、ありますね。

また機会があれば、お願いします!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying