Character

Character

Noumu Nosou

Carbuncle [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 4

ソフトウェアキーボードからの脱却

Public
PS4をキーボードなしでプレイしていたのですが、最近定型文外のチャットをすることが増えてきて操作が煩わしくなってきたので、一計を案じることにしました。

技名なんかは予測変換できたりして便利なんですけどね~。
ソフトウェアキーボードを開いている間は、キャラクターの操作ができなくて、コンテンツ中だと自分だけ立ち止まっちゃう。できればこれも改善したい、というわけです。

1. ソフトウェアキーボードの設定を変える

PS4 の設定 > 言語 > 入力言語 > キーボードとユーザー辞書 > 日本語を選択 > ローマ字を選択



これでキーボードマークのキーから、かな入力とローマ字入力の切り替えができるようになります。



でも対して操作量を変わった気がしませんでした。ボツ


2. PS4 Second Screen を使う

スマホをキーボード代わりにする方法です。
スマホネイティブ世代ではないので、期待は薄いのですが、物は試し。



うーん…
使い方が悪いのか、ソフトウェアキーボードを開かないとスマホから入力できるようになりません。
なので相変わらず入力中はキャラクターを操作できません。これでは意味がない。

ただ、ネットからマクロをコピーしてくるのには使えそうだと思っています。


3. PC 用のキーボードをつなぐ

結局外付けキーボードが選択肢になりました。
PS4 専用に新しくキーボードを買ってもいいのですが、その前に使用感を試したいということで、USB 延長コードを買いました。



あ、これめちゃくちゃ楽だわ。さっさと使えばよかった。
それに左手で左スティックを入力したまま、右手で打鍵できなくもない。

ただ、新しいキーボードを買っても、デスクトップ PC (DVI) と PS4 (HDMI) に対してモニターひとつで頑張っているぐらいには、置き場所がない。
ひとまずはこの延長コードで頑張ります。が、端子の抜き差しを繰り返しすぎて故障につながる可能性があるので、そのときの対処を考えておいた方がいいかもしれません。
Comments (4)

Chloe Redfield

Carbuncle [Elemental]

初めまして!
僕もFCに入るまではずっとソフトウェアキーボード使ってたんですけど流石に会話するってなったら無理で諦めてキーボード買いました笑

Noumu Nosou

Carbuncle [Elemental]

初めまして、コメントありがとうございます!
私の場合はCWLSが主な理由なんですけど、ChloeさんのきっかけもFCなんですねぇ。それは確かに購入の後押しになりそうですw

Kumi Kichi

Masamune [Mana]

こんにちはー✨
外付けのキーボードめっちゃ楽ですよ♪

私はFF始めた頃から外付けキーボード使ってます!
皆さんとの会話もはずむし、チャットで話す事も
多くなりますよ!
交流しやすくなる✨
です!!

Noumu Nosou

Carbuncle [Elemental]

Kumi Kichiさんコメントありがとうございます。
導入して数日たちましたが、実際に利点を実感してます!w
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying