Character

Character

Shadowbringer

Rekka Whitestone

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

迷いながらやるHUD研究(47)タンクなら、タンクらしいHUDを。

Public
 最近他ゲーに浮気してたが、やっぱりFF14に戻ってきた。この「HUD研究」シリーズも久しぶりの更新。

 FF14には「風情」がある。「圧倒的戦力で蹂躙する」ってのは、確かに戦争の最適解だが・・・それを「ゲーム」としてやると、ひたすら虚無感を感じてつまらない。
無双ゲーなら、別ゲーないし家庭用ゲーム機でやってくれ。そんなことではなく、私は誰かに「貢献」したいんだ。
・・・そう思い至ると、FF14のタンクこそが今は面白い。

 「タンクをやるためのHUD」を考えたときに、パーティリストの「ヘイトリスト」を活用せねばならない。ということは、左上隅に追いやっていいものではなく、一番、目に入る場所におく必要がある。
 リストがデカデカと画面中央右部に鎮座、返り咲くことになった。この場所においとけば、ヒーラーやるときのヒール対象選択の助けにもなる。

 パーティリストを左側に移動してた原因は、タンクスイッチの際のデバフ表示を見なければ、って思いからだったか。デバフ表示とヘイト表示どっちを優先するかって話で迷うトコだが、今回は右側において取り敢えず様子見る。デフォルト表示はここらへんなんだもんな。


 そうなると、他のHUDも置き場所を大幅に変えなきゃいけなくなる。
またチマチマと配置を変え、現在はSSの形になっている。

 今回から一部のHUD(経験値バー、メインクエストガイド、バッグ、ギル表示)は重ねて、戦闘に入るときの挨拶マクロを以てオンオフすることにした。(画像では写ってしまっているが、本来は消してる)
そうでないとスペース足らんし余計なものは表示させたくない、気が散るから。


下記はその挨拶マクロ。(【】内は自動翻訳定型文)


<よろしくおねがいします>
/p
【よろしくお願いします!】
/alarm clear
/hud ExpBar off
/hud ScenarioGuide off
/hud bag off
/hud gil off
/ac ロイヤルガード <me>
/ac グリットスタンス <me>
/ac アイアンウィル <me>
/ac ディフェンダー <me>
/ac サモン・セレネ <me>
/ac ダイアーナルセクト <me>
/ac 闘気


<おつかれさまでした>
/p
【ありがとう。】【お疲れ様でした。】
/bow motion
/hud ExpBar on
/hud ScenarioGuide on
/hud bag on
/hud gil on
/ac ロイヤルガード <me>
/ac グリットスタンス <me>
/ac アイアンウィル <me>
/ac ディフェンダー <me>


参考資料:
ぷろと氏【FF14】ナイトで初めての高難度コンテンツに挑みたいと思っているあなたへ【入門編】
https://youtu.be/BEbUAqXEz2I


追記:投稿後、また弄り倒したので画像のみ差し替え。マイナーバージョンアップ。
>フォーカスターゲットが目に入ってこないのでより見やすい位置へ。
>一番わざとらしい位置に、一番重要な技能の監視バー設置してるものの縦化。
>その横にJOBHUDおいて視線移動効率アップ。

追記2:オーボンヌに野良でいったら、「ターゲット情報バフデバフ」のアイコン表示数が多すぎて、ワケワカラン事になったので・・・
「その他バフ」の位置を左下に下げ、「ターゲット情報バフデバフ」の位置を上げ、重ねない配置に。
吟遊詩人やるときに、DOT維持上、大きなマイナスになるかもしれんが、今はタンク優先なので仕方ない。


前回
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31733040/blog/4701012/
次回
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31733040/blog/4724946/

0回目(最初から読む):
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31733040/blog/4523489/

Comments (2)

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]


全く関係ないですけど、以前外部に画像逃がすみたいなこと言ってませんでしたっけ?
今日、削除できる画像がかなり減ってきてそろそろ本格的に外部なのかなぁとか考えながら日記読んでいて、ふと記事の画像が外部参照になっていなくてクエスチョンが。

Google紐づけ以外に何があるんだろう他にあるなら何が良いんだろとか、出来ればGoogle以外が良いのだがやっぱりGoogleなのかなぁとか。


Rekka Whitestone

Ultima [Gaia]

(外部に逃がすと決めた以前の、ロドストにある画像群は)画像一覧一つ一つ見返して、
ビビッと来たものはローカルに保存、それ以外はもうなし崩しに消しております。

(決めた以降のものは)
いいものが撮れたと思ったら気まぐれにtumblrに上げたりしてます。
レッカの旅
https://recca-whitestone-val.tumblr.com/

 ロドスト用のものを外部から引っ張ってくるてな、感覚的に気持ち悪くてようしません。
何故なら他サーバーを重くするノーマナー行為だと、教育された世代だからです。
同じスクエニのサービスであるDQXにおいては、ロドストにあたるものは「冒険者の広場」ですが
あちらには広場上に勝手にSSが蓄積されていき、それを一括でローカルに落とすサービスを無料で提供しています。
本来そうあるべきでしょうにね。羨ましいですね。はあ・・・
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying