Character

Character

Shadowbringer

Rekka Whitestone

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

ヒールワークを短く説明する試み、その後

Public
 マクロをさらに短くしてみた。

 パーティが複数回全滅する場合、
一回だけ「ヒールをもう少し増やして下さい、お願いします」と軽くお願いしたのち、
それでもなお全滅するようなら、そのとき初めて下記のマクロを指摘として使う。

 相手がなにも言わないならもう仕方ないし、相手に聞く耳があって、更に詳細をたずねてくるなら、
そのとき初めてチャットして理由を説明すれば良い。
 助言を受け止めるかどうかは、あくまで相手自身の課題、そこまでは関知しない。自分は種を植えるだけ。

 >白魔さんには
Click to showClick to hide
/p 【白魔道士】さん、ヒールが足りていません。もっと回復をお願いします。
/p 【ハート・オブ・ソラス】【ハート・オブ・ラプチャー】【リジェネ】【アサイラム】

(「指摘の悪い例」非推奨)
/p 白魔さん。ホーリーだけ連打するのは、おすすめ出来ません。リジェネとかアサイラムとか、何か間にはさんで下さい。
/p (例)【ホーリー】(←交互に→)【アサイラム】【リジェネ】→【タンク】(←交互に→)【エアロ】【ストンガ】
/p 横から見ると、ホーリーに熱中する余りにヒールが遅れて、その分後から苦しんでらっしゃる様に見えます。


 >占星さんには
Click to showClick to hide
/p 占星さん、ヒールが足りていません。もっと回復をお願いします。
/p 【占星術師】は特殊です。【カード】投げる【時間】を作るため【アスペクト・ヘリオス】【アーサリースター】【維持してください!】


 >学者さんには
Click to showClick to hide
/p 【学者】さん、ヒールが足りていません。もっと回復をお願いします。
/p 【野戦治療の陣】+【光の囁き】←→【野戦治療の陣】+【サモン・セラフィム】【維持してください!】


 >賢者さんには
Click to showClick to hide
/p 【賢者】さん、ヒールが足りていません。もっと回復をお願いします。
/p 【ハイマ】【エウクラシア・ディアグノシス】→【タンク】<>【 トキシコン】【ディスクラシア】+【イックソコレ】【ドルオコレ】【ルーシッドドリーム】【MPは大丈夫ですか?】

>(カルディアを促す)
/p 【賢者】さん、【カルディア】→【タンク】【お願いします。】<se.9>


 具体的な立ち回りまで指摘したくない場合は、せめて講座動画への誘導だけでも。
(タンク向け)
/p お暇な時に、「君もタンクでFF14」とグーグル検索して見てください。
(ヒーラー向け)
/p お暇な時に、「FF14 すが」と、グーグル検索してみてください。

 ・・・なお、ID等の道中で何か言うと、ヘソ曲げてプレイそのものを手ぇ抜いたり、
故意か偶然かわからないが回線不調で抜ける者がちょくちょくいるので、
そもそも助言をするなら、本当は「ボスを倒しきって、IDから抜ける退出までの瞬間」に使い、ログだけ置いていく形にするのが良い。
Click to showClick to hide
そも、何故さらなる改良を思い立ったかというと
どうも私の話は、わかりやすくって気持ちが空回りして、いつも逆効果になってる。
「誰?」とか「なんで?」とかは放置して、「なになにして下さい」「こういうモノです」と 要件のみ、簡潔に言う方が良いようだ。ただ禁止事項(コメント欄参照)にもある通り、理由のわからない「こうしろ」には納得感がない・・・文量が増えてしまうので悩ましい。

 いずれにせよ、以前の記事で作った「簡潔な説明」を目指した定型文マクロでも、まだ長すぎる、もっと短く。(何も言わずに済むのが一番いいのだが、それはさておき)
 相手が日本人だと明らかに解るなら、なるべく定型文の少ない、普通の日本語でのアプローチの方がいいだろう。ただ、普通のと定型文のと2つ用意するのは手間がまさる。結局のところ、日本語ベースの定型文発言になる。

 ・・・こうまで手間でしんどいなら何もしない方がラク?冗談いっちゃいけない。情けは人の為ならず。
「思いやり」は、時に「お為ごかし」になる。
(いかにも相手のためを思っているかのように見せかけておきながら、その実は自分本位であること)

 自分自身が何もやらない理由を作り出す。それはただの怠慢でしかない。
思いやりは確かに大事、だが「最初から何もやらなくていい理由」にはならない。
「誰よりもあなたが、最初に始めなければならない」。

 しかしまぁ、なにか言うにしても。明らかにこんな短文では無理がある・・・JOBの使いこなしって全スキルを回転させてこそのものだから。ただ野良はその場一回限りの縁・・・二度と会う事も無い人も多いのだから、その一瞬でどれくらい手短に意思疎通できるのか、は研究に値するテーマだと思ってる。
・・・報われた試しがない、どこまでも自己満足でしかないが。


 自分でyoutubeあたりいって、うまいひとの動画見てもらうのが一番手っ取り早いし、
身も知らぬ他人になにか言われる事自体が、拒否反応を引き起こすというなら、
どれほどグダグダであっても、何も言わずに無言でやり過ごす、
ダメそうだったらとっとと退出で逃げ出す、そういうのが「賢い」んでしょうよ・・・(実際やられた)
・・・でもなぁ、あれ心底情けないのよね。やりたくねぇ・・・

 ヘンなこだわりで野良で痛い目にあい、愚痴った結果、友達を失う羽目になった。
・・・自業自得、覆水盆に返らずなんだがね。
 普通でいる、普通でいたい、それだけなのだけれど。
私に言わせりゃ、普通で居続けることは本当にしんどい、孤独・・・
もし普通の感覚で居ることが普通じゃない、のなら、末路哀れは覚悟の上よ・・・なるようにしかならんもの。
Comments (4)

Raven Weed

Unicorn [Meteor]

通りすがりです

他の記事も興味深く拝見しました。実際に流す場合、規約に抵触しないか内容も規約に準じてるかよく確認してからがよいと思います。

アドバイスの仕方は規約で明確に定められていて。それに違反したらペナルティきます。例えば、スタンスが入ってない方に「スタンス入れてください」を「理由」を添えず複数回繰り返したらペナルティです。

このゲームだと野良PTでアドバイスや指摘が無い理由が通報リスクが高いからです。

This comment has been deleted.

This comment has been deleted.

This comment has been deleted.

Rekka Whitestone

Ultima [Gaia]

資料:ファイナルファンタジーXIV禁止事項
https://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?kid=68216&id=5381&la=0&ret=rule
同項内
・他者の意見を一方的に排除する表現
・プレイスタイルを強要するような表現
>「※提案やお願いをする際は、理由を付け加えるようにしましょう。理由の分からない提案やお願いは、相手からすると内容がよくわからず、納得や同意しづらいことも多くあります」

Rekka Whitestone

Ultima [Gaia]

コメントありがとうございます。
この助言マクロを使うのは、ボス倒し終わった後の退出までの間の時間にのみ、と
定めていますので、「複数回繰り返す」事態には陥らないと考えますが、
ご指摘も確かにそうですので、各ジョブ助言用マクロに
「横から見ていると~」と日本語で理由を述べる行を追記しました。
文量が増えて「圧」が上がってしまいますから、どうしたものかとは思いますが・・・

This comment has been deleted.

Rekka Whitestone

Ultima [Gaia]

 時間を置いてもう一度文面を見直しましたが
「お願いします」の一言で、要望を兼ねて十分「理由」になっていると考え至ったので
文言を見直した上で「横から見ていると~」の行を削除しました。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying