Character

Character

True Hero

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 7

サブキャラ育成経過 in Mana DC

Public
昨年11月下旬に数日間ベリアス鯖でサブの槍術士を育てていた。
元はと言えばアスラ鯖のフレンドさんのお宅訪問が目的だった。
それが終われば用なしのハズだったのだが、なんとなくバディを呼び出せるまで育てた。
レベル30になり、その目的も達成。
にわかに本垢での釣りに燃え始めた結果、眠らせることに。

ふとしたきっかけでサブ育成を再開。
ある意味遠大な計画に乗っかろうとの魂胆だ。
今度は剣術士。
レベル30になり、ジョブクエも終わらせ、無事にナイトに転職。


槍術士のときも感じていたのだが、装備を自作できないといろいろと不便だ。
適正装備を買うにはギルが乏しすぎる。
かと言って金策もできない。
また、不要になった装備の始末にも困る。
レベルアップが速くなっているため、マテリア錬精できるまで使い込む暇もない。
かと言って分解もできない。

諸々ストレスを感じる。
となれば。

クラフター育成しかないでしょ。
まずはギャザで素材を集めるところからだね。
(沼にハマる思考回路)

という次第で、戦闘職は放置してギャザ道に邁進。

レベルアップが速いのなんの。
★付きのグラカン納品をHQで済ますだけで3レベルぐらい簡単に上がる。
リーヴで大口納品をしても同様。
掘ったり、刈ったり、釣ったりでも経験値ウハウハ。
気がつけば採掘のレベル40を筆頭に、園芸38、漁師37になっていた。
当然、装備更新なんてテキトー。
ILは20あるかないかだ。

ある程度素材も集まったのでクラフター開始。
三国を回って全クラフター入門すれば、どうでもいい装備品を次から次へと押しつけられて持ち物満杯。
分解できないのがこれほど鬱陶しいとは。
ちょっと製作するだけでレベルはガンガン上がる。

今回は装備品も含めてすべて自作しようと決意。
よって、マケ買い納品師への変身は封印
(そもそもギルがないww)

エオルゼア生活で初めてクラフターのスキルの意味を考えつつ作る。
HQ素材をできるだけ用意し、スキル回しをある程度考えていればHQ製作は容易。
レベルアップが速すぎて、装備が置いて行かれる図式は変わらない。
幸いにも主・副道具以外は8職で共有できるため、マテリア化も思いの外進む。

と、ここでまた課題が。
シャードだ。
たぶん、クエ報酬などで以前よりは多くのシャードが貰えるように変更されているのだろうが、それでも一部のシャード備蓄が心もとなくなってくる。
皮肉なことに、いちばん足りないのが水と氷。
本職が漁師の人ならば笑うに違いない。
水と氷なんて、魚釣って分解してれば掃いて捨てるほど手に入るからだ。

しかし、分解スキルを使えるようになるのはクラフターレベル30以上
そこまでは耐えなければならない。

と、ここで救いの手が。
件のフレンドさんからの提案。
「ハウスシェアして畑使ってシャード栽培すれば?」
もちろん、飛びつく。
鯖をベリアスからアスラに移動。

そんなこんなで昨日。
ようやく全クラフターのレベルが30を超えた。
これでなんでも分解できるぜっ!!

……
………
なんか、所期の目的と全く違う方向に走ってる気がしないでもないけど、まあいい。
少なくともパッチ5.2開始まではこの方向に突っ走る。
(戦記ューはNo戦記ューさ)
Comments (7)

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

サブの垢とごっちゃになって誤投稿しちゃう。
日記は本垢だけに上げるように徹底しよう。

Ly Lys

Atomos [Elemental]

いろんな冒険できるっていいよね。

金策だいじ!(何の話?

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

リリスさん
金策大事なのは完全同意。
小金で困るエオ生活をしばらくしてなかったから、一から始める生活ではほんとに切実な問題。
で、これが昂じるとギルを貯めて喜ぶようになるんですよね。
本垢のほうは釣りとデイリーだけで9桁のギル貯めたのが自慢だったりしますww

Serin Watson

Typhon [Elemental]

楽しそう!
私もサブキャラ色々居るけど、リアフレが居るからサブキャラ作るってパターンなので自作殆どしてこなかったです。
テュポーンのリアフレは休止してて 私の方がクラフターのLvが上がってしまい 金策してマケボ周回して買うという…‪w

マナDCのもリアフレに殆ど作ってもらってる^^;

自作=憧れ♡

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

セリンさん
実はトンベリにいる本垢のほうは、★付き装備を除いた自給自足を始めたのは割と最近。
新生時代はすべて購入かフレンドさんに作ってもらうかしてました。
レベル1からスキル回し考えて製作するという体験は初めてだったりします。
HQ品ができれば快感だし、失敗するのも楽しいですね。

なるほど。
考えてみれば、作ってもらえば済むことなんだ。
その発想が出てこないのが基本ソロプレイヤーなわたしらしいwww
でも、きっとレベル50のAFとかになったらフレンドさんに泣きつきそう。

Hana Aliapoh

Asura [Mana]

ひゃっきさん♪
吐いて捨てるほどシャードと素材を持っている私はいつでも製作できますよ(•ө•)♡ ご協力できることは何でもどうぞ。自分で集めて自分で製作するのが好きなのかな〜、って思ってあえて何も言ってこなかったけどw ヴォイドマンドレイクが1300個ぐらいあるから、300個ぐらい譲渡してもいいしね★

Dororo Hibukuro

Tonberry [Elemental]

はなちゃん
ありがとうございます。
作ってもらえるだろうとは思ってたのですけれど、やれるところまでは自分でやろうとw
レベル35~38の装備あたりまではすべて手作業でHQ作製できてますが、そろそろ危険水域に入ってきました。

もちろん秘伝書になったらお手上げなので、その節はお願いすることになるのではないかと思います。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying