Character

Character

True Hero

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 7

サブキャラの旅  エッダを安らかに眠らせるために

Public
新生編の超人気キャラであるエッダ。
(異論は認める)
彼女を本当の意味で安らかに眠らせるためには以下の行動が必要になる。

1 「惨劇霊殿タムタラの墓所(タムタラハード)」を攻略
2 「究極幻想アルテマウェポン」をクリア
3 ディープダンジョン「死者の宮殿」B50を踏破
4 発生するサブクエストをクリア


本垢ではもちろん終わらせていたわけだが、サブのほうでは「3」しかこなしてなかったため、当然の如く「4」のサブクエが発生していなかった。
おバカなわたし、「4のクエは死者の宮殿B100踏破で出現する」と勘違いしていた。
で、昨日。
勇気を奮って「B51~B100攻略」パーティを募集。
幸いなことにほんの1分ほどでメンバーが集まってくれた。
強化値も上げつつ、2時間以上かけてじっくり攻略。
大きな問題もなくクリアに成功した。
強化値は武器・盾+84、防具89となった。

と、それはともかく。
ダンジョンから出てみてもサブクエのフラグが立っていない。
オカシイと思って調べてみた結果、「1」「2」を終わらせていないという事実に気づく。
何もB100まで潜る必要はなかったのだ。
まあ、強化値も上げられたから良しとしよう。

なんにしても、エッダの物語を完結させるためには、前提である「1」「2」をこなさねばならない。
メンドクサイ。
特に「2」が。
「1」はレベル74もあるナイトであればソロで蹂躙できるはず。
「2」は、(少なくともわたしのプレイヤースキルでは)ソロ攻略不可。
試しにやってみる。
「1」は10分ほどでソロ攻略完了。(日記は全部読んだゾ)
「2」は、予想通り終盤の攻撃に耐えられなかった。

仕方ない。
CF申請だ。
待機時間30分以上との表示。
噂通りの不人気コンテンツである。
DPS以外は集まる気配もない。
仕方ないので漆黒冒頭のストーリーを進め始める。
ムービー中にシャキるのも嫌だと思いつつ。
そんな心配も杞憂だった。
まったくシャキらない。
アリゼーに会いにアム・アレーンに向かい、漆黒序盤の大悲劇を見る。
待機時間は優に1時間を経過。
更に物語を進め、コルシアのアルフィノに会いに行っても人が集まらない。
タンクは何度か2まで行くがヒラは0のまま。
DPSは出入りを繰り返す。
ライト村まで辿り着いたころには待機時間120分を超えていた。
ここでようやくヒラが1に。
あとひとりだ。
そう思った瞬間にタンクが-1、DPSも抜ける。
直後にヒラが2になる。
何という間の悪さよ。

ライト村でいくつかクエをこなし、NPCと話している最中、遂にシャキる。
待機時間、139分。
辞退者が出るのではと冷や冷やしたがなんとか突入。
フルパの表示が出たときにはすでにクリアしたような気になっていた。
しかし。
討滅戦は初見がわたし以外にも数人いてグダグダ。
何度も全滅する。
終盤、玉の処理ができないのだ。
何回目かのやり直し。
8方向から玉が出てきても、なかなか当たりに行かないパーティメンバー。
仕方ないから2個の玉に連続で突撃する。
当然、床ペロ。
その直後にクリア成功という情けない最期を迎えてしまった。
でもまあ、クリアさえできればよい。
地味にこのコンテンツをクリアしないと開放されないコンテンツが多いようなので一度は通らねばならない関門だったわけだし。


クォーリーミルに戻ると無事にフラグが立っている。
クエそのものは簡単に終わる。
疲れた一日だった。
なにはともあれ。

エッダよ、安らかに眠れ。
Comments (7)

Charlotte Gerbera

Tonberry [Elemental]

同じDC内ならテル貰えばお手伝い行けるのですが……秘密にやりたいようですし詮索しないようにしてるので、うーむ歯がゆい。

それはそれとして、ヒャッキさんのように周りがギミック分からない中ギミックを理解した人が尊い犠牲になるのも、クリアするためには必要な犠牲、なのかな……
CFじゃなくパーティ募集とかなら会話とかできますけどね。CFだと、ね……

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

シャルさん
お気遣いありがとうございます。
秘密裏にやってるつもりもないのですが、別DCであるためお手伝いをお願いできないのです。

アルテマウェポン戦に関しては、本垢でやったときは全員強者フレンドさんだったためギミック理解してなくてもなんとかなっちゃってたんですよね。
今回初めてまともにやってみて、あの玉がヤバイということにだけは早々に気づけました。
で、処理に向かうんだけど他のメンバーの動きが今一つで全滅を繰り返したわけです。
初見が半分はいた感じだったし、仕方ないですね。

にしても、後の多くのコンテンツ開放に関わってるのにこの過疎っぷりは酷いですね。
あれは鬼門です。

Serin Watson

Typhon [Elemental]

エッダのストーリーがあるなんて 知らなかったです。
私は①しかしてないんだけど、報告で次が有りそうな予感はしたのだけれど……(エッダちゃん、怖かった‪w)

②はいつか行けるかなぁ‪w

③は、10階までしか行ったことが無く(別キャラで‪w)エッダちゃんを眠らせてあげられない‪w‪w

『エッダは眠らない!』です(*ˊ艸ˋ)

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

セリンさん
アルテマウェポンは仲間内で固めて行くのがいちばんかもしれませんね。
CFではホントにシャキりません。

セリンさんが潜ってみたい気持ちになったらいつでもご一緒しますよ。
あと2人集めればなんとでもなりますw

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

ああ!1 「惨劇霊殿タムタラの墓所(タムタラハード)」を攻略 は 終っちゃいました?
あれ 受注時によくみると ウルダハのチョコボ屋近くに 居るんですよ・・・。

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

証拠SS 親しいフレのロドスト日記に 
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/3257543/blog/1400122/
良く気がついたなぁ と思います

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

Kimeさん
こ、こ、これはっ!!
怖すぎる~
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying