Character

Character

Hyakki Daigo

Of the Sixth Sense

Tonberry (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 1

IDノルヴラントにて

Public
なんとなくエキルレだけは回してる。
9割がたノルヴラントに当たるわけだが。
本・サブ2キャラ分だから、嫌でも立ち回りは上手くなってきた。
元を正せばフェイスで十分練習させてもらったからだろうけど。


と。
それはさておき。
この2日のうちにエキルレで二度、初見ヒラさんと一緒になった。
フェイスで練習してからじゃないとCF申請できないわたしからすると、既に尊敬に値する。
それもヒーラーですぜ、お客さん。
自分が死んだら即パーティ壊滅に繋がるわけだから、自信と勇気がなければやれないよね。
それだけでMIPもの。
(心底そう思ってるので誤解なきように。変な風に取られたとしたら、わたしの日頃の行いの報いだわね)

最近のロドスト日記でIDにおけるヒーラーの負担に関する記事をいくつか見かけることもあり、二度ともいささか身構えて参加させてもらった。

一度目。
特にヒラさんによる初見宣言はなかったけれど、タンクさんはまとめなしでの丁寧な進行。
ヒラさんもボス戦で何度かデバフ貰ってたものの、安定したヒールワーク。
危ういところもほぼなくラスボスもクリア。
全員、真正のJ言語勢だったこともあって、クリア後にはヒラさんを労い、エモを送り合って退出した。
これが本来あるべき姿なんだと思う。


二度目。
これもヒラさんによる初見宣言なし。
今回の戦士さんはまとめ進行。
まあ、むしろエキルレのほうがまとめても大きな問題は起きない。
例によって各中ボスでヒラさんがデバフもらってたが、無事に突破。
そして、ラスボス戦。
岩に隠れるという初見殺しギミックに嵌まって、ヒラさん沈没。
ヒラさん、謝る。
ボスのHPはまだ半分以上残ってるけど取り敢えず三人で頑張ってみる。
範囲攻撃が痛いし、自己回復の手段は限られているしで、じり貧。
まず忍者さんが落ちる。
続いて機工士のわたしも床ペロ。
ボスのHPはまだ三分の一以上は残っていた。
一息つけたので、ヒラさんに
「初見殺しギミックだから気にすることないですよ」
とチャット。
忍者さんと三人で戦士さんの奮闘ぶりをで外から眺めることにした。
すると。
思わぬドラマが待っていた。
戦士さん、自己回復スキルを駆使しながら頑張りに頑張る。
終盤では無敵スキルも使いつつ、ついにひとりで最後まで削り切ってしまったのだ。
以前にグラン・コスモスで同様に暗黒騎士さんがひとりでラスボスを倒したのを見た経験はあった。
でも、あれは言わばIDそのものが型落ちになった時期でのこと。
最新IDでこんな凄いものを見せてもらえるとは思わなかった。
これは当然MIPを進呈すべき快挙だとは思ったけれど、わたしは初見ヒラさんに一票を投じて退出。
孤高の戦士さん、ごめんなさい。
IDにおける昨今の受難を知っている身としては、応援の意味を込めてMIPはヒーラーに贈らないわけにはいられなかったのよね。


CFは一期一会。
良い出会いも思いがけない驚きも、たまには悲惨な思いもする。
でも、そういうのもひっくるめて楽しめるだけの心を持つことだけは忘れないようにしたい。
ふとそんなことを考えさせられた経験だった。
Comments (1)

Hyakki Daigo

Tonberry (Elemental)

エキルレでノルヴラントばかり当たる、なんて書いたらば。
どういうわけかアニドラスに連続で当たるハメに。

今やアニドラスのほうが危険な気がする。
ILに任せて大まとめをするタンクさんが増えたからだろう。
個々のプレイヤースキルによってはまとめたほうが時間がかかる結果になる。
特に2ボス後の増援を呼ぶ雑魚なんて、みんなでボコれば増援が現れる前に殲滅できるのに。
まとめが正義、なんて風潮は個人的には願い下げにしたい。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying