Character

Character

Hyakki Daigo

Of the Sixth Sense

Tonberry (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 10

釣り猫、目標達成!!  新生エリアの釣り手帳を完全制覇する

Public
「キャスティング」「フッキング」「泳がせ釣り」3スキルのみ使用
+釣りの見送り・空フッキング禁止によるサブ猫の釣り旅。

36日目。
残る狙いはひとつだけ。
例によって「俺Tools」をチェック。
リアル時間で16:20、17:30、22:10の三回に亘ってチャンスがあるのが確認できた。

クルザス中央高地・キャンプ・ドラゴンヘッド溜池のヌシ。
条件は「晴れ/快晴」+ET05:00~06:59
フェザントフライの直釣りである。
これまでも何度か挑戦してきたが、バラし2回。
釣りの見送りや撒き餌を使用しないと、一度の挑戦で12回ほどのキャストチャンスがある。
だいたいにおいて、釣り時間の短いタイプのヌシはアタリそのものは渋くはない。
まあ、そうでなければ永久に釣れない虞があるなw
泳がせを要求されるわけでもないため、気は楽。
それに、晴天のクルザス中央高地のこの時間帯は夜明け前から夜明けに変化する絶景が楽しめる。
溜池で意味不明の訓練をしている兵士だけが邪魔なので、それが目に入らない釣りポイントを探した結果。
見つけましたよ、いいところを。
溜池を見下ろすキャンプ・ドラゴンヘッドの城壁の通路から釣れるのだ。
刻々と色を変えて行く空を楽しみながらの釣り。
LT16:20からの天気は「快晴」。
雲一つない空を眺めながらの至高のひとときを味わえる。
こういう心持が大事だと、釣りを続けてきて改めて教えられた気がする。
最高のポイントに陣取り、ET05:00から釣り始める。
ET06:55、ついにアタリが。
新生エリアに最後に残ったヌシ、ドーンメイデン釣り上げ。(112)

1月末から始めたおバカチャレンジ。
2021年03月07日16時40分をもってコンプリート。
成し遂げたぜ。




懐かしい思い出に浸るだけでなく、学び直せたこともあった。
わたしが価値を見出せずにいた、蒼天以降で追加されてきた釣りスキルの意味も分かってきたような気がする。
決して好きにはなれないだろうがwww
そしてなによりも、釣りの楽しさを再発見できたのが大きい。
蒼天エリア以降の釣りに挑むのか、はたまた刺突漁にも手を出すのか。
今はまだ決め切れていない。
だが。
フィッシュアイの効果変更によって釣り方が変わってしまったはずの蒼天のヌシやオオヌシに挑んでみるのも悪くない。
別にサブ猫でやらなくてもいい気はするけれどね。

一応、こう書いておこう。
釣り猫の旅、ひとまず完了
Comments (10)

Turing Hopper

Ramuh (Elemental)

ヒャッキさん、
新生コンプリートおめでとうございまーす!

私もほそぼそ始めたところですが、文字通り知識も少なく気ままに釣っているだけなので、何年掛かることやら(^^;)

Ruruna Cat

Atomos (Elemental)

おおーついにコンプリートされたのですね!
誠におめでとうございます。
そして、"ひとまず" おつかれさまです。

私事ですが、こちらではない世界の某地下迷宮に憑りつかれてしまった私は
ここしばらくエオルゼアへはごく短時間インなのですが(畑&ボイジャー)、
釣り猫さんの日誌を拝見する度に、戻ったらまず釣りをしようと
決意を新たにしている毎日だったりします。

ご自身のお好みのスタイルで、楽しみを満喫されているご様子が伝わってくるのが
とてもイイなあと、読ませていただきながら私も心豊かになる思いでした。
いつも本当にありがとうございます。

そうそう、毎度お世話になっている、
かのプロトレジャーハンター様主催の地図PTでも、タイミングがあえば
また釣り猫さんとご一緒できるのを楽しみにしてます♪
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

Nameko Kinoko

Unicorn (Elemental)

コンプリートおめでとうございます!!!
ひゃっき先生でも1ヶ月以上かかるのですね…!
この日記読んで釣りに興味持つ人も増える気がします(^ω^)
私も、いつか…!

Hyakki Daigo

Tonberry (Elemental)

ホッパーさん
釣りの楽しみ方はそれぞれさまざまで。
とにかく誰よりも早く、いろんなアチブを取得したいと頑張る人もいますし、わたしのように釣り回数に拘る釣り方もあります。
景色を楽しむこと最優先という釣り方もあり、単に時間潰しというのももちろんアリ。
急げば疲弊するのだけは間違いないので、長く続けられるのがいちばんだと個人的には思ってます。
のんびり釣りはチャットでの雑談もし放題ですから、なかなかイイものですよ。

Hyakki Daigo

Tonberry (Elemental)

ルルナさん
ただ時間の過ぎるままに釣っていくのももちろんよいのですが。
自分なりの目標を定めると向き合い方が違ってくるのは事実ですね。
わたしの場合は「釣り回数」と「釣り図鑑埋め」。
オーシャンフィッシングのおかげで後者をコンプリートする気が失せたのがモチベ低下に拍車をかけてくれのは皮肉でしたが。

今回の取り組みを通して、釣りの楽しさを再認識した部分もあります。
無理せずに続けていきたいところですね。

Hyakki Daigo

Tonberry (Elemental)

なめこさん
効率を求めてガリガリやればもっと早く釣り終えられたかもしれません。
ただ、天気待ちとかに左右されるだけでなく、運の要素が絡みますから思うように進まない可能性はありますが。
わたしなどのように「運」の部分が好きなプレイヤーもいますが、まったく逆の考え方をする人がいるのも事実。
拡張の度に効率やゲーム性を重視したスキルやコンテンツが追加されてきたのは、後者の考え方に沿ったものなのだと諦めてます。
そのほうが釣り人口の増加につながるのは間違いないところですし。
まあ、わたしは自分の道を行きますけれどwww

新生エリアと蒼天エリアの釣りに関してはいろいろとアドバイスできることもあるかもしれません。
釣りを楽しんでみようと思われましたらいつでもお声掛けくださいね。

Tai Ki

Unicorn (Elemental)

新生ヌシコンプおめでとうございます!
本気を出したひゃっきさんはやはりすごいw

蒼天や紅蓮のヌシですがフィッシュアイ縛りが無くなったので、新生のスキルだけでも釣れるみたいです(理論上はw)

Hyakki Daigo

Tonberry (Elemental)

タイキさん
いえいえ、運に任せてやったらこんな感じになったというだけですよw
もちろん、新生エリアの魚類に関する知識だけは他のプレイヤーよりも豊富なほうではあるかもしれませんが。

フィッシュアイ。
実質的に消去されてしまったスキルということになりますよね。
あのガチャ仕様は酷すぎたから当然とは言えそうな気もしますが。
さすがに蒼天のオオヌシを新生のスキル縛りで釣ろうという気にはならないですねwww
やるならば、レベル60までのスキルは使用可にしてやってみようかと。
考えてみたらレベル70のスキル使ってしか釣ってないので、そういうチャレンジはやってみる価値がありそうです。
まあ、フィッシュアイの滅亡でそれでも楽にはなってるハズだとは思いますが。

Serin Watson

Typhon (Elemental)

新生エリア、コンプおめでとうございます♪

私は普通のお魚もコンプ出来てませんヽ(;▽;)ノ

ヒャッキさんのお魚日記は 楽しいです!
まだ見ぬお魚に、いつか会えるのだと夢が持てます♪

Hyakki Daigo

Tonberry (Elemental)

セリンさん
実は図鑑埋めはなかなかの難易度なのです。
天気縛り、時間縛り、餌縛り、泳がせからしか釣れない等々。
単に釣っているだけだと、相当の幸運に恵まれないかぎりヌシ以外でも全部は埋まらないようになってるのですよね。
最近の魚類図鑑にはヒントが表示されますから、それを参考に釣れということなんでしょう。
まあ、「猫はお腹がすいた」サイトをカンニングするのが手っ取り早いでしょうねw

記録マニア的な内容で書いてるだけでも喜んでいただける人があるというのは励みになります。
やっぱり蒼天編も続けるしかないかなww
でも、その前にザナラーンと黒衣森の釣り王にならないとですね。
そっち優先でガンバリマス
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying