Character

Character

Pecher Lien

Ifrit [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

踊り子・ペッシェお姉さんの初級ダンス講座(°∀°)

Public
ちょっと気になった事があったので、この場を借りて60からの超超初級ダンス講座を開きたいと思いますヨ\(^o^)/

IDが開始されたらまず最初に必ず、絶対、相方のDPSに対してクローズドポジションを使いましょう!
これは絶対です!パートナーが居てこそのダンスですので!



こちらがバフアイコン



これにより、パートナーにもスタンダードフィニッシュや攻めのタンゴ等のバフ効果を付与する事が可能になります。

そして、スタンダードステップからのスタンダードフィニッシュ。
クローズドポジションと共に、踊り子の基礎にして秘奥とでも言いましょうか 超必須スキルです!



スタンダードステップ発動後に、それぞれの単体攻撃アクションが、専用のアクションに変わり扇の下に、こんなアイコンが表示されます。





効果時間内に、アイコンと同じ色のアクションを左から順に実行する事で、スタンダードステップがスタンダードフィニッシュに変化します。尚、この時正確な入力に成功すると、その分だけスタンダードフィニッシュの威力とバフの効果量が上がります。



バフの効果時間が60秒に対して、リキャストが30秒となっているので、高威力広範囲のダメージソースとしても優秀なのでリキャスト毎に使っていきましょう。
注意点としては、開幕使用時にタンクが範囲でモブのタゲを取るよりも先にぶっ放なすと、当然のように床を舐めるので気を付けましょう!(何度かご迷惑を御掛けしました(;つД`)

そして、ここからはWS編です。
踊り子の立ち回りは到ってシンプルです。
単体ならカスケード→ファウンテンのコンボ
二体以上であればウィンドミル→ブレードシャワーのコンボ
踊り子のWSは、それぞれ50%の確率でカスケードならば、リバースカスケード ファウンテンであればファウンテンフォール、と確率ではありますが、上位のWSに派生します。
さらに、その派生技から50%の確率で幻扇が付与されます。



この扇の上にピコッと出てるのがソレです。
この幻扇を消費する事で 単体・扇の舞【序】範囲・扇の舞【破】 そこからさらに、50%の確率で 扇の舞【急】 が使用可能になります。





幻扇は最大5…?スタックまで溜める事が出来ますが、このレベル帯であれば一個発生する度に即打ちしても問題ありません。WSの合間に挟むのがコツです。

レベルが上がってくれば当然出来る事も増えてきますが、ぶっちゃけ踊り子は、これさえしっかり出来てれば一先ず問題は無いかと思われます。勿論、出来る事が増えればその分だけ応用を利かせていく必要がありますが、他のジョブと比べるとかなり取っ付きやすい部類かと思います。

今更ではありますが、バフ特化なので踊り子単体の火力はかなり低めですが、一つ一つのエフェクトが派手派手でいじっててなかなか楽しいです。皆さんにも一度はいじってもらいたいものです。

そして、最後に踊り子に限らず、遠隔DPS全般に言えることですが、遠隔DPSは遠く離れた所から攻撃が出来るジョブ と言う認識だけだとちょっと困っちゃいます。
遠く離れてれば予兆範囲も対応しやすいかもしれませんが、ボス戦にもなれば予兆無しの全体攻撃も使ってきます。そうなると遠く離れてる場合、範囲回復が届かなく結局は他で負担が出てきてしまいます。

自分はヒーラーはやりませんが、本職のヒーラーさんが困ってるのを多々見かけます。
遠隔DPSをやるにあたって一番の上達のコツは、付かず離れずを心掛け絶え間なく攻撃を繰り出す事を意識する事でしょうか。

ちょっと説教臭くなってしまいましたが自分が心掛けていることでした!

尚、踊り子の立ち回り云々に関してはあくまで個人の意見なので、『こっちのがもっと効率良くね?』と言うのがあればガンガンアップデートしちゃってください(°∀°)そんなヒカセン様の一助になれればこれ幸いです。

では、今回はこの辺でお暇いたします では!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying