Character

Character

Tamami Tsuyukusa

Pandaemonium [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

各ロール初心者の感想

Public
ジョブのレベルがある程度上がってきました。
漆黒行ってしくじったらどうしようとかでチキンしてたら、極、零式コンテンツ以外やることなくなり、流石にそろそろ(18,19日辺り)漆黒のストーリーに入ろうかと思います。(オメガ零式各種4層をクリアした後葉っぱマーク外そうと思ったけど、今の私の実力では人集め含め無理そうです)

上記の事もありキャラ名横の葉っぱマークが消えるので、若葉の時はこんな感じでプレイしていましたという日記を残そうと思います。(初心者の感想程度で零式、絶はプレイしてないので高難度基準の感想じゃないです)

長いので折りたたんでます。

タンク
Click to showClick to hide
使用ジョブ:ナイト 暗黒騎士(冒険録)


タンクを出す前~ナイトレベル60までは精神的にきつかったです。少しでもミスったらボロボロに言われそうとか、まとめ急かされるんだろうなとか思いながらプレイしていました。
そうまでしてタンクやった理由は色々ありますが、そこまでしてやる必要なかったような気もします。
現在は割と軽い気持ちでタンク使っています。大体蒼天後期~紅蓮辺り行けるようになってからどうでもいいという気持ちになりました。
3ロールの中で動かすだけに関しては一番簡単ですが、精神的な部分を考えると一番難しかったです。
個人的にはヒーラー以上に周りの動きが見えやすいです。難しさはどちらも同じくらいで暗黒騎士でMPケチりすぎて暗黒状態切れるのはよくあります。
魔法系統のスキルがない戦士やガンブレに関してはレベリングだけして、タンクとしてはナイトと暗黒騎士の2ジョブで進める予定です。


ヒーラー
Click to showClick to hide
使用ジョブ:白魔道士 学者(冒険録) 占星術師(冒険録)


ヒーラー始めた理由は黒魔を動かすにあたってヒーラーの立ち位置や回復範囲等を知るためです。
初心者の館の味方をPTにいれた状態にして欲しいと思いつつ、初ダンジョンでPT選択方法分からず暫くの間自分にケアル連打していました。
個人的には精神的な所含めて3ロールの中で一番簡単と思ってます。(攻撃来る前にバリア貼ったりアーサリー置いたりしないといけませんが)
PTのもう一人のヒーラーに合わせてますが、基本的には一人で全員回復する気持ち且つオーバーヒール気味です。現状の私の腕前では最低限の回復をして味方に任せるというのができないため。
総合的な難しさは3ジョブとも同じくらい。エフェクトが好きな占星を一番長く使っており、自称メインである黒魔より長いです。魔法っぽいアクションあまりないですが学者も快適性あって面白いです。
賢者はプレイしますが、優先度としては占星、学者、白魔、賢者が順の予定です。魔法スキルや綺麗なエフェクトを優先しがち。


DPS
Click to showClick to hide
使用ジョブ:黒魔道士のみ


三連魔、デスペア、マナフォント、ファイジャ、デスペアの流れが好きです
ファイジャよりデスペア派。まだ遊べるコンテンツのレベルが70までなので、上記の流れはこれ強そうと思ってるだけです。氷魔道士になってないですがよくエノキアン失敗したり、ワープ装置という認識で黒魔紋おいてた時期ありました。
色々な事情で1年ほどやらなかったのですが、復帰したきっかけになったジョブが黒魔(呪術士)になります。ここ2か月ぐらい触れる回数激減してますが一応メインジョブ。
3ロールの中では操作が難しいですが、タンクみたいに精神的にきついとは全く感じず寧ろ軽かったです。
DPSとしての感想はAOEを避けつつ、ギミックを対応しながら攻撃するというのが結構難しいです。後はシナジーやバーストというのがまだ分かってないです。連環計やディヴィネーション、だまし討ちに合わせて三連魔と迅速魔を使っているぐらいの認識。(黒魔紋はリキャスト毎にぽんぽん使ってます)
黒魔以外のDPSジョブは暁月まで何触ろうかはかなり悩んでいます。下忍は楽しそう。暁月のジョブ動画見た限り召喚士とモンクが面白そうなのでその二つは暁月になったら使おうかと。基本的には黒魔優先です。



操作のしやすさ 易 タンク>ヒーラー>DPS 難
精神的な負担  重 タンク>>ヒーラー≧DPS 軽
魔法陣や綺麗なエフェクトが好きなのでそれを使えるジョブを優先に育ててる傾向があります。(特に黒魔、占星、ナイト)
各ロールのバフや立ち位置等を知り、それが自分のプレイヤースキルの改善に繋がっている…と思ってます。
過去含め高難度はやりたいですが、私自身各ロールの腕前はまだ未熟だったり、人間関係のアレコレやその他諸々見てると募集や参加はやりづらいですね。

長文乱文ですが大体こんな感じで遊んでいました。漆黒楽しみにしつつもハイスピードで進める予定です。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying