Character

Character

Hinarin Kisaki

Ramuh [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

吟遊詩人のみんなーー!!!!わたしの考えた圧倒的!天才的!マクロを見て!!!!!(多分初心者向け)

Public
わたしのかんがえた
さいきょーのマクロ!



吟遊詩人をお使いの皆々様初めまして。
わたくし、「ひなりん」ともうします。
白メインからコンバートし、吟遊詩人をメインジョブにして早約3か月近くを迎えました。
最近では零式攻略を目標に、極シタデルボスヤや極WOLにも手を出し、苦しみながらも攻略できた時はほっとした気持ちとやりがいを感じたこと、あの感覚は忘れられません。
また、詩人のバフをあまり肌で感じられないのもなんともいえない感覚です、これに関しては私だけでしょうか・・・?


さて、色々なジョブに有効なマクロ等を皆様調べたりして使っている方もいると思いますが、わたくしは吟遊詩人を使っていてよくこういった悩みがあるのです。
それは・・・・



デバフ切れちゃったよー^^」



かなり気を付けていてもやりません?
というかもうHUD設定で見やすいところに敵のデバフを見えるようにしているのにやりますね私。
それだけ注意力が足りない=私のプレイスキルがまだまだなのでしょうけど、でもやっぱかなりそこだけはどうにかしないとって思っていても忘れるときは忘れます、にんげんだもの。

だから私考えました。
視覚だけでなく、聴覚にも気を付けさせれば良いのでは?」と!!!!

人間って「五感」があるじゃないですか。
だったら使わない手はないと思うんです。
なんならゲームにマクロを組めるようにしているシステムがあるのなら、使わない意味が分かりません。
そこを甘えと考えるのは個人で色々とあるでしょうが、出来ることをしないよりは絶対にいいと思うのです。
私個人では、多分探せばあるかもしれませんが、自分で考えて作ったこのマクロはかなり画期的で、自分に秒数の感覚を覚えこませるにはとてもいいマクロなんじゃないかなと思っております。


前置きが長くなってしまい申し訳ありません。マクロはこちらです。


「アイアンジョー
 絶対に忘れてはならんぞ!マクロ」


/micon アイアンジョー
/ac アイアンジョー
/wait 25
/echo 残り5秒<se.7>

※スキル:アイアンジョー使用し、使用から25秒後(毒・風デバフが残り5秒)の時音で教えてくれます。


それでも心配な人向け↓

/micon アイアンジョー
/ac アイアンジョー
/wait 20
/echo 残り10秒<se.7>
/wait 5
/echo 残り5秒<se.7>

※この場合は残り10秒でも音で通知するため、一応かなり気を付けられます。
でもあんまり鳴っても困るよね。


もし使えるなと思ったらこのマクロを丸々コピペでOK!!!
おススメは上のマクロです。2回も鳴ると、後々に自力で更新を意識できるようにする目的のこのマクロでは目的外の音だよりになりそうなので個人的には下のマクロはおススメできないかなって思ってます。
使い方はストームバイトとコースティックバイトのデバフが切れそうなときにこのマクロを使う!それだけ!


いずれはやっぱ最終的にはマクロ頼りでなく意識してできたほうがカッコいいかなとは思いますね!
だからそれの手助けやお手伝いができるのであればいいのかなと思います!
もちろんこれを完全に活用するのも悪くないとは思いますけどね!!!!
でも、後に述べますがこのマクロの弱点があるので最終的にはやっぱり自力で気づいて更新をするようになれたらいいのかなって思ってるんです。



さて、ここからはマクロを元にして少しDotダメージについてのお話です。
※あくまでも初心者向けのお話です。
そのあとマクロの弱点をお話します。

~dotダメージのおはなし~
吟遊詩人では、ストームバイトとコースティックバイトを使用することで2個のデバフを敵に付与することができます。
この2つのデバフはDotダメージ、いわゆる敵に継続的にダメージを与える効果があります。
もっと言ってしまうとこのダメージって吟遊詩人の命といっても過言ではないくらい重要です。
理由は色々とありすぎるので、とりあえずは出せる火力が変わる程度に思っていてください。
ただ面白いのが毎秒ダメージが入ってるわけではないんです。
他のジョブのDotダメージも同様なのですが「3秒に1回」ダメージが入っております。
なので各デバフの効果が30秒なので各10回ずつダメージを入れることができるわけですね。
理想は出来るものなら0秒ジャストにアイアンジョーを使用して各dotの更新が出来ればそりゃあもう最高なのですが、そうはうまくいかないんです。
なので基本では残り時間が3秒以内で更新をすることが理想的と言われております。
アイアンジョーに触れると、アイアンジョーというスキルは2つのdotを更新する効果があるわけですね。
もし、2つのdotが切れてしまった場合2回付与しなおさないといけない手間を1回に減らせるわけです、すごい。



さて、上記マクロでは通知音を残り5秒に設定しております。
5秒にしている理由は、そのときにすぐ攻撃が出来るのか、それとも今は攻撃ができないのかを確認するためです。いわゆる「GCDが回っているかそうじゃないか」です。

・「すぐに攻撃できるのなら」更新は他のスキル→更新といった方を取ります。そうすることで理想の3秒以内更新が可能になるとおもいます。

・「すぐに攻撃できないのなら」攻撃ができるようになったら更新しましょう。理想通りじゃないかもですがでも切れるよりはかなりマシです。

吟遊詩人の火力ソースは実はこのdotダメージです。
通常使えるスキルは他のジョブに比べてかなーーーーーり威力低いです。多分他ジョブ触ると涙が出るくらい火力(ダメージ数値)が見れるので、詩人よえええええってなっちゃいます。
そんなことないとはおもうんだけどね。

なので、詩人で頑張りたい人はdotを切らさないようにしよう!!!
(わたしもね!!!!)



~マクロの弱点~
マクロって実は弱点あるんですよ・・・・
私もつかってみるまで分からなかったのですが、というか実は違うんじゃないかと思っているんですけど、使用してて違和感感じるくらいなので多分間違いじゃないと思うんですけど・・・
「先行入力できません」
そもそも先行入力とはなんぞやというと次のスキルを使うまでの待ち時間が切れるほんの少し前に入力しても、そのスキルを使用できる。というものです。
正確にはGCD明けにそのスキルを使ってる感じではあるのですが、攻撃の間隔が切れないのでとても有効なわけですね。
ということはこれ、ほんのちょっとですけどマクロを使うと攻撃が遅れる(切れる)んですよね。
ほんのちょっとって別にそこまで大きくないと思うのですけど積み重ねるとかなりおっきいんです。
例えば10分攻撃し続けると考えると恐らくそのほんのちょっとが積み重なって攻撃が1回分差が発生します。
1回じゃぁそんな大きな差がないじゃん!って思うかもしれませんが実はこれ、高難易度コンテンツ攻略を目標とすると結構痛いんです。
あとほんの少しで倒せそうだったのに倒せなかったとか、結構あります。時間切れってやつですね。
なのでいずれはやっぱり感覚を染みこませてdot更新が出来ないといけない状況になるのかも?ってことになるんですよね。

ただ、高難易度をやらないんだったらマクロ頼りで問題ないと思います。
そこまでギリギリを突き詰める必要なんてないと思います。
いままでのながーいお話も正直言っちゃうと別に詩人をある程度使えればいいやくらいならマジで意味ないです。
ほーんくらいでいいと思います。


詩人をメインに色々と突き詰めたい!って方の手助けができるのかなって感じたのでこんな日記を書きました!
わたしといっしょに詩人マスターになろう!
長い日記になってしまいましたが、最後まで見てくれた方ありがとうございました!
わたしはそんなあなたのこと、だいすきです。
Comments (2)

Ayana Yamanaka

Ramuh [Meteor]

お久しぶりです😸💕 お元気そうですね!
確かに先行入力出来ないのは大きなデメリットかもだけど、更新忘れたりする可能性があるくらいならマクロの方がいいかもですね。これは早期攻略でも無い限り零式でもそれで良いと思います。絶は経験ないから知りません笑

頑張って下さいね👍👍

Hinarin Kisaki

Ramuh [Meteor]

>Ayana Yamanakaさん
お久しぶりです!!移動先の鯖で、新しい仲間も迎え楽しく過ごしております!
何回か使っていくうちになんとなく感覚を掴みましたが先行入力を無意識でやっていたこともあり、自分でマクロを組んだのにかなり変な感覚でした。今はそれなりに慣れたので不発させることも少なくなりましたが使い込んで感覚と自分自身のスキルを磨いていこうと思います!がんばります・・・・・!!!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying