Character

Character

Guardian Angel

Nanacona Cocona

Gungnir [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

タンクではじめてのIDを終えて

Public
フレンド募集のために日記書いてるんでフレンドになってくれる方が居たらtellかコメントください。
深夜から昼間くらいの間で活動してるLSも探してます!



前回はじめてタンクをやることへの恐怖について少し書いたら多くの方からアドバイスいただけました。
後押ししてもらったので感謝しています。ありがとうございます。

少し慣れてきたヒーラーから剣術士に切り替え、よしやるぞ!と気合を入れて5時間、なんとか頑張ってタンク初めてのID(サスタシャ)へ行ってきました。


アドバイス通りにはじめてのタンクで不手際があるかもしれない事を最初にチャットで伝えました。
野良の方たちはチャットこそなかったものの、その行動から初心者へのやさしさを感じました。

左側の装備と盾はLv15のもので統一していったのですが、一瞬「大丈夫なんかコレ?」と思った時が一度だけありました。
野良のヒーラーさんのおかげで誰も死ぬことなく無事クリアできましたが。



しかし、うまくタゲ取るのには本当に苦労した。
DPSやヒーラーの方に飛んで少し削れるみたいなことが多発。

慌てて取りに行くけど3割くらい削れないと気づかない時があったり…、時間をおいて湧いてくるタイプの敵の方に走って行って良いのかがわからなくて中途半端な事になったりとかしました。


終わった瞬間ものすごい疲れてのどが渇いて、何週もして感覚をつかむはずが一周しかできませんでしたが、いろいろと得るものもありました。


まず装備は大事。
Lv15の15装備ではレベルレでお会いするタンクさんとは硬さが違うんだろうなとは考えていましたが、予想よりもだいぶ柔らかかった。

ヒーラーの負担軽減とかそれ以前の問題として、自分の心のゆとり的に装備はしっかり揃えて硬さをもって挑むのが重要だなと感じました。


次にHUDについて。
これまでの所ヒーラーで敵対リストを見る事ってそこまで多くなかったんですが、タンクはもはや敵対リストしかみてねぇ!というレベルだったので、ヒーラーと同じHUDではやり辛さを感じました。

HUDに関しては切り替えられるとLSの方が教えてくれました。
タンク用のHUDというものを調べたり試したりしてみようかと思います。


最後にヒーラーとして。
自分がヒーラーの時にタンクが殴りかかるかくらいでリジェネ乗せて敵視取っていることがあったので、タンクを経験してみると辞めておくのが安定かな?と思いました。

こちらも少し慣れてくると一瞬こちらに敵視が向いたところで別に何とでもなるというのが判っているので雑にリジェネしてたんですが、タンクにはこう集めるというイメージがあって、タンクによって千差万別あるだろうイメージ通りに行かないのは少なからずストレスじゃないかなと。

思えば敵視というものを全く意識してやってこなかった。
タンクを触ることでヒーラーの時も敵視というものを少しは考えることになりそうです。


その後タンクでは一度もIDに行ってないのですが、経験することによって多少気楽になったのでもう何度か挑戦した後、徐々にIDのレベルを上げていこうと思っています。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying