Character

Character

Emanuel Goode

The Alpha Legend

Alexander [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

絶オメガ検証戦を終えての感想

Public
え、ロドストの日記6年も更新してなかったの…
ってところから驚きを隠せない

今回の絶オメガを終えて、この時はこうだったなとか記録があるといいなと思ったので久しぶりに日記を書くことにした

備忘録としてスキル回しとか書いてたらアホほど長くなってしまった
あと色つけた方がみやすいかと思ってやったら逆に見づらいけどスマホで頑張って編集したのでそのまま投稿する

各フェーズの感想はすべてクソでまとめられるくらいクソなのでこのコンテンツ作った人に賞賛の拍手を送ります(何様)

最終的な当固定の構成は

暗黒
ナイト



モンク
機工士
召喚



自分はキャスター枠での参加で、零式や竜詩の時は赤を出しているので今回も最初は赤で開始

3日目に召喚に着替えることに
赤とかくそすぎん?なにこれ、歩けなさすぎ無理無理むりのすけ
赤でクリアした人ほんとすごい尊敬する
始めた当初無理すぎてコラプス的なのしか投げてなかった(ゴミ)

召喚にしてよかったこと
・歩ける
・スキル回しに余裕が出る
・バーストをちゃんとバーストできる
・走れる

召喚にしてダメだったこと
・エフェクトが邪魔
・大体のスキル回しで迅速使うから蘇生すれば次行けた的な補助ができなかった
・召喚獣をPCと思ってなんでそこにいるの!?ってびっくりさせちゃう
・エフェクトが、邪魔眩しすぎて邪魔(後述)


各フェーズの感想

P1
やってる事は単純なのにうまくいかないくそフェーズ
最後までワイプ率高かった
特にパンクラは自分さえよければって人がいると後ろの人がうんこ踏む
あと上振れ下振れが激しすぎて調整するのにも苦労した
召喚としては、基本の回しをしていれば何の問題もなく全てのパターンで処理可能
スリップストリームに迅速使う事を固定にしてた
イフリートの時に線取りするのだるすぎスプリント推奨
パンクラ前のフェニックスで再生の炎は自分に投げて、タコ出す直前に守り入れておけばうんこ捨ての時ヒール漏れても多少許されるだろうって思いながらうんこ捨ててた(ヒーラー様ごめん)

P2
おとことおんなを殴るフェーズ
開幕に全力ぶつけてアクモーンダイクリでるとニヤニヤする
2体巻き込みに強い構成だったのでシナジー先出しでぼかすか殴る
プレステとニアファーは自分が左右どっちにいるか混乱したら死
カメラの向きとか工夫しないともう脳みそいかれる
男女の安置に関しては慣れてしまえばなんて事ないけど最初はテンポに付いていなくて絶望
吹き飛ばし後のニアファー処理して即フェニックス召喚、
その後ガルーダ召喚の迅速スリップストリームする事で2体殴れる瞬間にガルーダのダメとスリップストリームのダメがちょうど2体に入るので良き
このフェーズはDPSに余裕ありすぎてバハムート終わったら何もせずに棒立ちしてお茶飲んでた

P3
最初の床避けと個人AoEのところはアームの範囲をチキンレースする人が続出する
士気ないと死ぬ痛すぎる
ハロワはとにかくマーカー持ちがぶつかってしまったりヒール漏れて死んだりが多かった
ボスデカすぎ
ここの開幕の回しは人それぞれ好みが出そうだなって、感じする
何が最適解かはわからないけど、PTシナジーのタイミングと自分的に動きたい時に動ける回しで辿り着いたのは
ボスターゲットできるようになった瞬間に
イフリート召喚→突進近接技コンボで使用→ハロワ詠唱始まるのでアドル、シアリングライト使用→フェニックス召喚(薬)
と言う回しにしてた
再生の炎は最初MTに投げてたけど、自分だけ死んでしまうシーンが何回かあったので自衛のために自分に投げることにした(HPがちゃんと戻ってから使う事)
もちろん守りの光は適宜使用すること
あとはタコガルイフの順番で回してれば歩けるタイミングで歩く必要出てくるので何も考えなくていい
ただし、2回目の塔処理の時はイフリート呼ぶ前にルインガ使う必要あり。そのまま突進技先に使えば全て丸く収まる
検知フェーズはとにかく位置取りが重要。慣れろ
検知のタイミングでバーストしてるけど、しっかりエナドレリキャで回さないと後で詰まるからちゃんと回そう
フェニックス出し切ったら召喚獣は出さずにルインガルインジャだけで乗り切れると召喚的にハッピー

P4
ブルスク
なんて事ないのにミスると心が死ぬ
個人的回しは
イフガルタコの順で、
イフの詠唱長いやつ2回→ガルのスリップストリームと詠唱短いやつ一回(この辺りで8散会ビーム)→タコは4発全部回す(ちょうどバハ戻ってくる)
ってやると、常に動き回れるし召喚獣全部出せるから短いフェーズの中である程度火力が見込めるはず
走り回ってる時にエナドレ戻るから必ずリキャで使うこと
バハ終わったらタコ出して殴ると3発入れてちょうど終わる感じになるはず

P5
ここからがこの絶の本番て感じ
デルタもシグマもオメガも全部嫌い
マーカー職人とオメガの安置コールなかったら一生クリアできてない気がするマジ感謝
開幕は残りのタコ1発入れてからガルイフ出して、スリップストリーム+1発→突進コンボ→フェニックスでデルタ開始
ここも、デルタのダメージ戻ったら自分に再生の炎付けとけば気持ち程度自衛になる
ニアの線切る前に守り入れるのも忘れずに
ハロワのニアファー爆発する時に薬割る事で最終フェーズ開幕で薬使えるようにしてた
デルタ終わりで2分バーストなのでバハタコ→ルインジャでちょうどボスターゲット出来なくなる感じ
タコの1発目入れたタイミングでアドル使うと次のオメガとブラインドフェイスに余裕持って入れられる
シグマの処理終わったらガルーダイフリートを全部吐ききってフェニックス呼ぶとちょうどオメガの着弾にリジェネが入るのでよき
ここの再生の炎はナイト(タゲ持ってるから)に投げてAA痛いから少しでも補助になればってかんじ
一回目の安置入ったところでタコ呼んでおけばずっと走り回れるから余裕で避けれる(安置コールに感謝。わしの画面じゃ何も見えんくて早々に見るの諦めたクソ召喚士)
オメガ処理終わりでガルーダのスリップストリーム+1発→バハムートで削り切れてたらのんびりした後にアドル入れる
どこに立ってても南に飛ばされるので必ずカメラを北に向けておかないと最終開幕の初手が遅れて全部狂うので注意

P6
最終にして最悪なフェーズ
アローもエクサも無事踏みました(カス)
動画見てるだけならめちゃ簡単そうなのにいざやると緊張感とか相まってミスるのほんとやめたい
クリアが見えてきた頃のミスれないプレッシャーえぐくて過去一緊張してた
ここに来て召喚獣のエフェクトが眩しすぎてエクサ見つけられない病にかかる
中央に集まるから画面全部オレンジになってる間にエクサ出現、余裕なさすぎてコールしてくれてるのに場所探せないというゴミっぷりに嫌気が差してエフェクト消すことにした
なんか物足りなさがあるものの、消したことでエクサの見つけやすさ100倍になったので召喚獣はもっと大人しく出てきて欲しい

バーストについては2回目の2分に薬を合わせてたけど、バースト中にエクサ始まるし忙しくてGCD噛むっていう生ゴミ発揮するため開幕に薬割ることに落ち着く
そのため、P5の薬割るタイミングは間違えないように
巷ではタイタン呼んで3発入れたらフェニックスでちょうどいい感じになると言われてるけど、シアリングライトは即打ちしていかないと最後の時間切れまでに秒数が完走しない事と、タイタンだと薬割るタイミングがないので自分はイフリートスタートにしてた
開幕イフリート召喚シアリングライト→突進(薬)突進コンボ→詠唱長いやつ1発→フェニックスガルーダ(この辺でアロー詠唱開始)→迅速スリップストリームでアロー避けながら4発攻撃→イフリート召喚(アドル)→突進技(コンボ中にダイブ誘導しないように離れるのとAA誘導しないように近づくができる)→長いやつ普通に詠唱→ルインガ→タコ(この辺でエクサ一回目)→全員でうんこ捨てながらタコ吐ききってルインジャ→バハムート
で回すと波動砲までバハで動けるようになる
その後
イフリート召喚→詠唱長いの2回撃つ→突進コンボ(この辺でアロー波動砲の散会)(個人波動砲が痛すぎるからイフ中に守りつかっておくとアロー避けるのに集中できる)→タコガル→詠唱短いやつ打ちながら移動(頭割り集まったタイミングでちょうどシアリングライト戻るから即打つ)→スリップストリーム→ルインガ→ルインジャ(この辺りで近接陣のバフ撒かれる)→フェニックス(ミアズマバーストとか渋滞するからバフ入ったら早めに使っていく)(この辺りでエクサ2回目)→タコ2発目くらいでうんこ6回捨て終わって近接LB開始(アドル)タコは4発吐き切る→イフリートも全部吐き切る→ガルーダ(ここでメテオ集めのため中央集合)迅速使っておいて、詠唱短いやつ3発入れてる最中に移動→迅速スリップストリームGCD回してる最中にキャスLB3即打ちする→バハムートすぐ出したいからとにかく連打しておく
あとはフレアとかやって召喚獣それぞれ出しておいてシアリングライト戻ったら即使う(ずれると完走しない)→フェニックス戻ったらすぐ呼ぶ(これもずれると完走できなくて弱いから注意)
あとは霊泉がクリダイすることを祈るゲーム

弊固定はP5まで火力で詰まる事がほぼなかったので全員生きてればクリアできるやろって思ってたけど、時間切れ残り1%の壁を3回ほど超えられずに嘆く羽目に
そこで薬の位置ずらしたりして今の回しになった
でもほんと、固定のみんなの忍耐力と適応力のおかげで無事クリアできたと思う…!!

まとめ
現行の絶は竜詩に続いて2回目だったけど、個人的にはオメガの方が辛く感じたのとミスった時の精神的ダメージがえぐかったので(ミスるなって言う話)もう2度と絶はやらない…って思いながら攻略してた(多分結局次もやる)

武器もかっこいいし、称号もかっこいいのでしばらくは満足してられそう

本当に長く過酷な攻略だったけど、固定のみんなのおかげで誰も欠けずにクリアできたことを嬉しく思います…!!!!

お疲れ様でした!!!!

Comments (2)

Kar Mera

Alexander [Gaia]

うおーーーおめでとうえまえまちんt
ワシが育てたと言っても過言ではあるまい・・・

Emanuel Goode

Alexander [Gaia]

かめおちゃん
ありがとうー!!!!かめやまさんの厳しいトレーニングのおかげで無事踏破できたよ…!次はかめなしさんの番だね!!!!!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying