Character

Character

Tacless Malmajes

Aegis [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

コミュニティって難しいな

Public
最近は日記を書いていなかったのですが、某アトリエゲームをやっていたりしますがそれは今回の件とは関係ないのでここまでにして・・・コミュニティって難しいな。

飾りとはいえCWLSを立ち上げてのマスターを務めていたのですが、些細なきっかけで亀裂が入ってしまい崩壊寸前となってしまった。

私は当事者ではないので正確なことが不明で事情を説明することはできないですが・・・
「ボイスチャットを使う派と使わない派」の溝

更には「ネタバレに関してのどこまで気にするか」の差で、あっという間に知らない間に荒れてしまっていたようだ。

CWLS規則ではエオルゼアデータベースに載っている範囲なら問題ないことにしているのですが、それでも問題は起きるのだな。

それだけならまだしも、チャットによる誤解から生じたトラブルもある。
これも恐らくは戦闘終了後に「反省会をするか」の差で亀裂が走ってしまったのだろうな。

とりあえず、これは今後の教訓としておこうと思いました。

そして、一度亀裂が走ったコミュニティというのは修復が難しいのでCWLSを一度解体しようと決めました。

もちろん、ログイン率の高いメンバーを放置するわけにもいかないので、新しい形でのCWLSを大きくしない程度に話し合って作ろうと考えています。

メンバーの人向けにはフレンドのみ公開の日記で話し合いの場とするかツイッターでの話し合いにするかな。
Comments (2)

Toribyu Cx

Aegis [Elemental]

いろいろと大変ですね^^;INが週一でのんびり勢のトリビュにとっては、
怖くてLSは入れないっす><

気の合ういい仲間とCWLSを組み直せるといいですね。頑張ってください!^^

Tacless Malmajes

Aegis [Elemental]

トリビュさん
別にLSが怖いところという部分では無く、特に軋轢が発生しやすい曖昧な部分をそのままにしておくと問題が発生してしまうってだけです。

一番は踏み込み過ぎないという部分になってしまうのですが、それでは難易度が高いコンテンツになってくると到底クリアなんてできないので難しい問題です。
結局大事なのは言葉に出す前に多角的な視点で客観的に発言を見直すことができれば良いのですが・・・。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying