Character

Character

Rihm Likeburn

The Devourer

Valefor [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 3

PLL見た感想(無料ログイン終わり!)

Public
チラっとPLL見させて頂いた感想・・・

注:ネガティブな発言が多い為、漆黒を楽しみにしている方は戻る事をお勧めします











耐性の削除や、シナジーの減少、アクションがカッコいいとか、チャージシステム(これが一番の変更点になるでしょうね)とか

良い点も数々あったのですが

単純に感じた感想は、


カンタンにすれば面白いのか?



これに尽きます。

実際にプレイしてない状況ですのでカンタンかどうかは憶測ではありますが・・・



過去の経験からAAがロックオンしなくても(背中向いてても)自動発動するとか、
PvPで使えるスキルが激減するとか、


この辺が私が深く遊ばなくなっていった理由の1つでもありました。


自動車の運転も、ある年齢までMT車を好んで運転していた私ですので、
自分が少数派である事も分かってはいます。


スキルも相当削っているようにみえましたが、この辺は実際に触ってないしパッドでのプレイでは一定数以上のスキルはきついのは感じていましたので、プレイしてみない限りどうかはわからない所ではあるでしょうが、

ただ・・・

スキルの選択肢が少ない=ただの脳死ボタン連打ゲー

にならない事を祈るばかりです。
某〇〇無双ゲーみたいになっていく感じがして・・・



操作が上手い人や、ちゃんと考えてスキル回ししてる人と、適当にボタンポチポチしてる人との差をできるだけ無くそうって流れを紅蓮あたりから感じていました。

もちろん商売である以上ライトユーザーを取り込まないといけないという点から仕方のないことだとは思いますが、
頑張ってる人へのご褒美?みたいなのが軽視されてるようでやる気がね・・・って感じですw


あとは、どんどんゲージ管理ゲームになっていくなーって感じです。
UI的には見やすいしライトさんもとっつきやすいしそれはまぁ妥当なんですかね・・・
(MPを全く使わないジョブにMPを使うスキルでも作ればいいんじゃない?)


タンクスタンスのON/OFFだけになると言っていましたが、
それこそ自動車でいうAT車になるんだなーって感じた所でした。
スタンスが入っていたらどのスキルでもヘイト稼ぐ(ヘイトコンボの廃止)しMT・STでスキル回しが変わらないとも言ってましたね。


うーん・・・

考えてゲームする、ミスすれば死ぬって、そんなに皆イヤなのかな・・・

昔にリアフレが言っていましたが
ゲームでストレスためたくないからすぐ死ぬゲームとか(某〇〇ソウル)、
ごちゃごちゃ考えるゲームをしてるとイライラするらしいです。


もちろん人それぞれ趣味嗜好が違って当然ですし、

FF14がその流れになっていくなら、そっちのほうが多数派なのでしょう。


ただ単に私が、やり込み要素や『やりごたえ』が底の浅いものになっていくのが、嫌なだけなんでしょう。



ネガキャン日記っぽくなってしまいましたが、

なんだかんだで私生活が落ちついてきたり、漆黒自体の値段が安かったり、ストーリーやグラフィックは興味あるので

気が向いた頃には漆黒買ってそうな気はしますw



では、また誰かと一緒に楽しく遊べる事を願って・・・
Comments (3)

This comment has been deleted.

Raki Alzeid

Valefor [Meteor]

極もレイドも引退して1年ぐらいたつのかなぁ。4.2から全くやってないからもっとかなぁ・・w
もう多分私もコンテンツ自体には興味はまったくないけど、きっといるとおもうからまた来たらテルくれ!
バカ話でもしようぜ(*'ω'*)

Raphi Ff

Valefor [Meteor]

ライトユーザーに寄せた作りになっていくのは
こだわりがあってプレイしているユーザーにとっては残念なことですね^^;

Rihm Likeburn

Valefor [Meteor]

はい、ログインしたので(次の日記参照)遅レスですが


>ふぃー
実際、自分のまわりにいたゲームの上手いフレ達の過半数は去っていきましたからねー・・・
キャラ性能をライトにするんじゃなくて、コンテンツで分けてほしいモノです

>らっさん
そんなにやってないんか!ちょっとびっくりやわw
バカ話・・・今そんなにいいネタないねん・・・w
でも頃合い見てまたTellするから!そして俺のほうもいつでもおkやで!
どんなコンテンツでもいいから一緒に遊べる機会また作ろうぜ(*'ω'*)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying