Character

Character

Siltwater Socialite

Kalvan Makbece

Ultima (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 7

自分が恐れていた者に、いつの間にか近づいていた事

Public
皆さんも「メンター」はご存知ですよね。


これから始める初心者「ビギナー」達を教え導く存在として、
新人の為に色々と教えてあげる先輩みたいな立場の人達でしょうか。

表向きは、そんな風になってますよね。



若葉が取れてから約2週間、まだまだベテランにはなれない初級者である私が、
興味本位で選択を間違って獲得してしまったもの…




私、バトルメンターになる資格があるみたいです。


いや、資格があった、とでも言うべきでしょうか。
今はメンターになることができません。


何故かと言うと、答えは簡単です。
一度メンターになって、すぐに辞退したからです。

一度辞退すると、30日間はメンターになれないペナルティが発生する為です。



じゃあ、どうして辞めてしまったのか。

理由を挙げようと思えば、いくらでもあります。



まざ第一に挙げられる内容としては、自分の実力がそもそも、そこに至っていないという事。

教え導くどころか、ほとんどのコンテンツでの経験が不足していて、逆に教えられる立場。

身内からも、ギミックを指摘されてる程度の実力では、メンターなんて務まらない。
そういう重責に耐える実力も無ければメンタルも無い事が挙げられますね。



もう一つの理由としては、私と付き合い長い方は知ってるかも知れませんが、
私は、その「メンター」そのものが苦手…いや、嫌いと言っても良いかも知れません。



まだ右も左も分からない'本当の'ビギナーだった時でした、

メンターの存在自体は初心者の館でも一読してたので、内容は知っていました。

メンターはビギナーに色々教えてくれる立場で、FF14に復帰したばかりの私にとって、
頼りたい存在であり、憧れの存在でもありました。

そんな理想を思い描いていたんです。



…が、その考えも、次第に変わっていくことになりました。

CF限定ではありますが、様々な「メンター」目の当たりにしていく毎に、
メンターに対しての私の認識が、大きく変化していきました。

優しく教えて貰うどころか、その逆で、様々な迷惑行為を受け続ける羽目になりました。


そもそも会話どことか挨拶もしない、または対応が雑で素っ気ない、
序盤IDでビギナーばかりのPTで無理な纏め、かつ全滅の責任をビギナーに押しつける、
逆にヒラで無理矢理先釣りをし、タンクの負担を増やし、しかも回復を怠ってタンクを転がし放置等、
挙げようと思えばいくらでも出てきます。(ちなみにサスタシャが一番多かった)

まぁ、ここでまた愚痴をずらずら書いても仕方ないので、この辺にしておきます。


もちろん、その悪評になる原因も知っています。恐らくはメンタールレの報酬ですね。

このメンタールレで2000回クリアする事で貰えるマウントがあり、たぶんそれが目当て。
対象コンテンツが幅広く、極などの高難易度も対象になっていることから、
回数が多いので簡単に終わるコンテンツほど、早く終わらせたいという気持ちが強いんでしょうね。

クリアさえできれば良いので、その間の人間関係など考えずに怠惰な対応になるんだと思いますが、
そもそも、メンタールレが無ければ、その役割をこなす人が増えたんじゃないかなとも思います。

もしくはメンタールレの報酬条件を変えるとかすれば、もっと良くなるんじゃないかな。

2000回クリアではなく、メンター時に2000回MIPもらうとかに条件を変えれば、
メンターの人達も、気持ち悪いくらいに親切になってくれるんじゃないかなって思います。


こんな感じですかね、今の私が抱いてるメンターへの認識は。



私個人が、たまたまマナー悪いメンターに当たり続けただけなのかも知れませんが、
他にも、私と同じような辛い感情を抱いている人が居るかも知れません。

これだけ多くの人がいる世界ですからね。


だから、怖いんですよね、自分がその「メンター」になったとして、
例え、真面目に役割をこなそうと思っても、そういう認識をもってる人からは、
私も同じ「悪評高いメンター」に見えてしまう事が。




ただ、あくまでCFで出会ったメンターに限った話であり、
町中やフィールドで会ったメンターさん達は良い人達だったのは覚えています。

それでも、やっぱり最初の印象って大きいんですよね


私のFF14におけるトラウマの一つでもあります。




今の自分にはメンターになる条件は整っていても、
メンターになる資格はないし、メンターになる勇気もない。

例え実力がついたとしても、今の環境では、到底怖くてできない。


だから、メンターになる資格を捨てたんです…
Comments (7)

Zeri Zeri

Anima (Mana)

ただ頭の↑に何かしらの王冠かぶってるわー(´・ω・`)フホホーみたいな感覚でいいんじゃないっすか?考えすぎですぜ。

俺も頭の↑に王冠乗ってからは遠まわしにウダウダおっしゃってくる方やら色々見てきましたがほっとけばいいっす。

自分のやるべきことやってりゃいいんじゃないっすかねぇ。下手でも不慣れフォローしようって気持ちありゃいいと思うんですけどどうなんでしょう。

と、まだまだメンタールレ解放できない豚がほざいてみました((´∀`*))ヶラヶラ

Shu Jittam

Tiamat (Gaia)

いつもID一緒に来てもらえててありがたやー!
ボス倒した後にフッと沸いた疑問にも応えてくれるし!
何より、話していて
自身の考えがしっかりしてるのが
伝わってくるので、大好きですよ😻

無理にメンターを薦めるようなアレではないんですww

何を言いたかったかってーと、
カルさんに助けられてる初心者は
ワタクシ以外にも沢山いるハズだから
自信は持っていい!って事だYO!

Hrem Frost

Yojimbo (Gaia)

バトルメンター、正直まともな人は一度しか当たったためしないので、同じくイメージは良くないですし、
パーティー内に居るとウワァって思っちゃいますね。

私はまだ、資格無いですがあったとしてもなりませんねー
私も経験足りないし、初心者を導けるような力もないし、悪評の性で同じ括りになってしまうのが嫌ですね、、、

もっと厳格な基準があればいいんですけどね~

Merty Bookshelf

Alexander (Gaia)

私はうっすい知識でメンターさんは初心者の補助を進んで
してくれる優しい人ってイメージがあったので、そういう
悪評があることは知りませんでした……

ゲームでまで自分の嫌いなものになる必要なんてなにも
ないし、好きにやった方が絶対楽しいと思います。

でも、、、アチーブメントを開けるにはメンター資格が
必要ですよね。むむむむむ

Kalvan Makbece

Ultima (Gaia)

Zeriさん

コメントありがとうございます。
やっぱり、不安に考えすぎなんでしょうかね。
もっと前向きに考えられれば良いんですが、私のメンタルの弱さもありますね…。
ただ、実際に今のFF14の環境では、メンターに対して不満を抱いている人が多いのも事実。
なかなか難しい問題ですね…


シュウさん

ありがとう、そう言って頂けると嬉しいですね。
私はまだ教えるよりも教えられる事の方が多いので上手くは言えませんが、
できる限り、私なりの方法で、周りを支えて行ければなと思っている次第です。


ヘムさん

第一印象が違えば、まだ信用ができたかも知れませんが、
最初っからマナー悪いメンターばかりにあって来たせいか、
私もメンターがPTに入るだけで、テンション下がっちゃいますね。
まぁ、ちゃんと本来の役割をこなそうと頑張ってるメンターさんには申し訳ないですが、
今のFF14の現状では、なかなかその悪評を拭い去るのは難しいですね。


メルティさん

CFで行く時間帯にもよるのかも知れませんね。
でも、そういう輩を見ないだけでも、幸せだと思います。
まぁ、一応心の隅にでも覚えておいてくれればと…

Zoran Asvana

Durandal (Gaia)

コメお初っす
メンターの人たち、急ぎ気味な人が多いな〜と思ってたけどそんな事情が…

そんな一方CF真アルテマで何回かワイプを繰り返したとき、居合わせたメンターの方が「メンターなのにギミックをよく知らず、教えられなくてごめんなさい」的な感じで言ってる人とかいたけど、たしかに言われてみれば結構なレアケースかも。
ただ、そんな人を見ると応援したくはなりますな!完璧ジャナクタッテイイジャナイ!と

Kalvan Makbece

Ultima (Gaia)

Zoranさん

コメントありがとうございます。
メンターも全てが悪いって訳ではないんですけどね…
メンタールレの対象が極とかZoranさんが遭遇した真アルテマ等、
高難易度に当たることもあるから、サスタシャみたいに序盤に当たると、
簡単に早くクリア回数増やせるから、先走っちゃうんでしょうね…。
ギルドオーダーなんて、まさにラッキー!みたいな感じで飛び込んでますし。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying