Character

Character

Gyatei Gyatei

Ridill [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 38

先輩ヒカセン(光の戦士)に問う

Public
先日のダンジョンで一緒になった先輩ヒカセンさん、凄かった…

ボスの範囲攻撃に気付かず右往左往する初心者白魔道士の自分に絶妙なタイミングで手招きのエモートで回避ゾーンを知らせつつしっかりと自分の仕事をこなす
クリア後にお礼を言うと、「チャットする暇なくてエモートで分かりにくくてゴメンね」と逆に謝られる始末
まさに光の戦士の名に相応しいお方だと恐縮すると共に、あまりのプレイヤースキルの差に驚愕したものである…

これを聞いた諸先輩ヒカセン方は
「大丈夫君もスグに慣れるよ!」(キラン✧)
と私の肩を叩いてくれるのであろう

だがしかし!本当にそうなのだろうか?以下に私の日常を記そうと思う。

ある日のgyatei~

初見タイタン戦で土俵から谷底に落ちに落ちてまた落ちた結果、最終的には倒れる白魔道士の私を横目に攻撃職3人でクリアしてしまうという白魔道士の存在意義の根幹を揺るがす事件に遭遇して以降
これはイカンと私はダンジョン前には一通り攻略サイトやYouTubeに目を通して予習する事を学んだのだが、
いつも
「うーん、やってみないと何言ってるかよく分からんな(白目)」
に落ち着いてしまう。何故だろう?本当に何故だろう…

という事で予習もそこそこにいざダンジョンへ

私「初心者白魔道士ですよろしくお願いします!(●︎´▽︎`●︎)」
タンクさん「よろしくお願いします」
DPS1さん「よろしくねー♪」
DPS2さん「初見ですよろしくお願いします」

DPS1さんが手をふった

私(おーっ手を振ってくれた、ワイもワイもー)

gyateiは手をふった

挨拶も終わりダンジョンスタートである!

私(行くぜぃ!おっと焦らない、リジェネはタンクさんがタゲ取ってから!ふふふワイかて学んどるやで!)
私(いまだっリジェネ!)

gyateiはタンクさんに手をふった

私(あれ?リジェネしたのにタンクさんのHPが減ってく、敵の攻撃が強いんか)
私(これはケアルじゃ間に合わん!ケアルラやっ!)

gyateiはタンクさんに帝国式敬礼をした(`・ω・)ゞビシッ

私(あら?ヤバい魔法が発動してないっ!?ぬぉぉケアルラ!ケアルラァァァァッッ!)

gyateiはタンクさんに(`・ω・)ゞビシーッ!!
gyateiはタンクさんに(`・ω・)ゞズビシーッ!!!!!
gyateiはタンクさんに(`・ω・)ゞズビシャーーッ!!!!!!!!!

私(ん?)
ここでようやくチャット欄を見て自分がタンクさんに帝国式敬礼を連打していた事に気が付く

私(ぎぃぃえぇぇぇ!ホットバーが初めに挨拶したままエモート用になっとるぅぅぅぅ((;゚Д゚)ガクガクブルブル)
焦った私はL1を連打
何度もホットバー1を通り越えてしまう

私(あわわわわわっっ!タンクさん死んでしもた!レイズレイズゥゥ!!!)
あわや開始早々全滅の危機を乗り越えPTメンバーに

私「すみません(ToT)」
と謝った後、事情を説明しようとチャット打つ私
ふと見上げるとメンバーは既にはるか先である。

私(おわぁ、皆待ってくれー((((;゚Д゚))))))
事情説明を諦め急いでPTを追いかけていると、人間とは不思議である
焦りと緊張と申し訳なさの先に待っているのは何故か笑いであった

私(またやってしもた!ふふっ)
私(前もいっしょの事やったやないか!ぶぶっ)
私(ブハハハハハハっっひーぃぃぃっいーヒッヒっひww)
私(皆待ってくれワイはアホやぁぁぁだはははっはあっwww)
何とか皆に追いつき、遅れを取り戻そうと頑張りながら私は考える
私(ハァハァ、皆無言で戦ってるけどもしかして怒ってるんやろか?)
私(ワザとじゃないんやで、堪忍やで(´TωT`))

無言の圧力と謎の込み上げる笑いに押し潰されそうになりながらも残りの気力を振り絞り何とかダンジョンクリア
まさに死力を尽くした戦いであった

私(ふぅ、何とかクリアできた。皆ゴメン&ありがとうやで)
とその時
タンクさん「お疲れさまでした!」
タンクさんは喜んだ
DPS1さん「またよろしくです♪」
DPS2さん「ありがとうございましたー(*^^*)」
DPS1さんは手をふった

私(.パーーー*・゚(*º∀º*).゚・*.ーーーーッ)
私(なんや皆怒ってなかったんかワレっ!)
私(ワイの方こそありがとう&ゴメン&ありがとうやでっ!)

私「ドタバタとすみませんでした(´TωT`)ありがとうございましたー!」

パーティーにメンバーはいません(赤字)

私((´-ι_-`)ふっ)
私(さて明日の予習や…)

[完]

さて、長々とつまらない私の日常話に最後までお付き合いしてくれた先輩ヒカセン方、「スグに慣れるよ!」と肩を叩いてくれた先輩ヒカセンに私はここで問おう、


スグってどれくらいですかぁぁぁぁぁ。゚(゚´ω`゚)゚。ぁぁうぇうぇうぇぇぇぇぇ

ちゃんちゃん♪
Comments (38)

Azu Bona

Ridill [Gaia]

笑っちゃいけないけど
同じ事めっちゃやってて笑った‪w
エモート連打今でもぼなもちょいょいある‪w
ちょいょいあるんかーーーい!

ぼなも若葉の頃、最後の挨拶が
ボッチよくあって寂しかった‪w
それがあって、ぼなは待つ派です|ω・)

Gyatei Gyatei

Ridill [Gaia]

ちょいちょいあるんかーーーいΣ(゚д゚lll)

最後の挨拶の時、自分以外の若葉さんも残っててゆっくり挨拶出来るとホッコリするっす(●︎´▽︎`●︎)

Taka Dan

Ridill [Gaia]

初めましてー
私も白メインでやってて初めてタイタン行ったときに落ちすぎて途中から蘇生されずに終わったことあります(ラクシュミでもw)

これも経験としてやっていくしかないっすよね!
お疲れ様でした!
エモート連打の焦りは少し笑ってしまいました
スイマセンorzw

Gyatei Gyatei

Ridill [Gaia]

たかさん初めまして!
同士がいましたか(笑)(ノ*ˇ∀ˇ)ノおぉ♪

他にも色々やらかしてますが今の所良い人に恵まれて、何とか怒られずに過ごせています(笑)(;^ω^)ミナサンゴメンヨ

笑ってくれれば嬉しいっす.*・゚(*º∀º*).゚・*.

てか自分でやらかしながら自分で大爆笑の楽しいFFライフです(;^ω^)b

Pecher Lien

Ifrit [Gaia]

初めまして!通りすがりです!

エモ連打・・・
誰もが通る道ですな・・・!

これにめげず頑張ってエモり続けてくださいませ!

Garetto Olfen

Ramuh [Meteor]

ズビシャー!がなかなか面白かったよww
慣れてても誤爆することあるからあんまり気にしないようにな
まぁだいたい早くて数ヶ月、長くて半年もすればミスも少なくなるからそんなに気を張らないこった

予防策としては、「<開幕の挨拶チャット>とエモートをした後ホットバー1に切り替える」ってコマンド(命令)を組み込んだ挨拶専用マクロを使うって方法がある
俺はこれにタンクのスタンススキルを組み合わせて「挨拶と同時にスタンスオン+ホットバー切り替え」ってコマンドにして即戦闘に入れるようにしてるぜ

マクロに興味が沸いたなら調べてやってみるといい

Doruhin Siren

Chocobo [Mana]

すぐ、は人によりけりだろうけど
あなたが憧れるプレーヤーも
同じ道を辿ってきたのだと思いますよ

今にでもその人達に並びたい!
と思うならそれこそ今の貴方のプレイスタイルから変える
必要すらあるかもしれません

が拝見するに、貴方は貴方の道がよろしいかと
いつかたどり着く道なら楽しんでください!

Gyatei Gyatei

Ridill [Gaia]

Pecherさん初めまして(●︎´▽︎`●︎)

どうやら結構な人がこの道を通っているようで( ̄▽ ̄)ニヤリッ

安心しました(笑)だが気を付けまっす(ง •̀_•́)ง

Gyatei Gyatei

Ridill [Gaia]

Garetto先輩ご指導あざっす!(`・ω・)ゞ

マクロ、、、聞いた事はあるですが、俺に使いこなせるのだろうか((;゚Д゚)ガクガクブルブル

でも出来れば成長の予感っすね(ง •̀_•́)ง!!

まずは調べてみるっす(●︎´▽︎`●︎)

Gyatei Gyatei

Ridill [Gaia]

Doruhinさんありがとうございます(*´ω`*)

早く先輩達に近付きたい気持ちもありますが、今のわちゃわちゃ楽しい気持ちも大事にしたいので、

色々学びつつのんびりこの道を歩いて良き先輩を目指そうと思います!(ง •̀_•́)งウッス

Ria Holy

Fenrir [Gaia]

通りすがりです、こんにちは。

不思議な笑いが出たとのことで、目覚めて···しまったのですね。

···
ようこそこっち側へ(* ´ ▽ ` *)ノ 

So Okpy

Alexander [Gaia]

すごく私みたいで笑っちゃいました( ´∀`)

全然慣れないけど、ワチャワチャしてるのも楽しいですよね!

Jam Blueberry

Ridill [Gaia]

はじめまして!
年季の入ったポンコツ白です。
(今やひび割れて臼になってたりしてw)

エモ連打はみなさん通る道なんでしょうか。

わたしもCFデビューの時にお辞儀したり笑ったりを繰り返してるうちに全滅して、DPSさんが退出して居なくなったのが忘れられないです。

残っていたやさしいタンクさんが「最初は誰でも不慣れで失敗もするものなんだからガンバって!」って慰めてくれて、泣いた懐かしい思い出。。。(T_T)

Chonmage Nigou

Asura [Mana]

こんにちは!不覚にも敬礼連打は想像したら笑ってしまいました。

リジェネ後のヒールが慌ててたせいか大変そうだったので気になったのでちょっと装備の方を拝見させて頂きました。
今の装備だと適正レベルのID(60〜)が非常に苦しくなって来ると思います。おそらくPT内のHP差が大きく差ができていないでしょうか?
このゲームの仕様上、アイテムレベルという概念があって50,60,70,80レベルの装備には、そのアイテムレベルに大きく変わるタイミングとなってます。
とりあえず60装備に切り替える事をオススメします。(イディルシャイアで詩学と交換できるイディル装備)
これにより装備のvitでHP,MNDで回復量及び火力が飛躍的に伸びて楽になると思います。
白は後半覚えるアビがどれも使い勝手の良いものばかりなのでもっと楽しくなって来ると思いますのでがんばって下さい!
長々と長文失礼しました。良きエオルゼアライフを!

Yume Tabi

Unicorn [Meteor]

あったあったw(エモート連打しちゃう)

お話見てて、ps4をご使用と見た!

設定で、抜刀時と、納刀時でクロスホットバーを切り替える…というのがあります。
試してみてはいかが??

納刀時のクロスホットバーは、エモートやマウントとか。
抜刀時は戦闘スキル。
こうしておけばらくかも?

戦闘中によく使うスキルの場所には、抜刀のショートカットを置いておけば、ヒーラーでも抜刀忘れてエモ連打は無くなりますよー。

ま、戦闘中にエモートできなくなるのが難点かな?w

Mevius Frozen

Ixion [Mana]

あるあるです(*´∀`*)♪

なるほど……エモートで手招きか…( ・`ω・´)!

やってみよ〜♪

(*´∀`*)ノシ

Gyatei Gyatei

Ridill [Gaia]

Riaさんこんにちはっす(●︎´▽︎`●︎)

えっカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ
俺変な扉開けちゃったっすか?:;(´◦ω◦`);:

まぁ、楽しいからいいか.*・゚(*º∀º*).゚・*.

Gyatei Gyatei

Ridill [Gaia]

Soさん

そうなんです全然慣れない…けど楽しいっす(●︎´▽︎`●︎)

後は不幸にも自分とPTになってしまった人も楽しんでくれているんだと祈るっす(-∧-)合掌・・・

Gyatei Gyatei

Ridill [Gaia]

Jamさん初めましてっす(*^^*)

数多の失敗で周りに迷惑かけまくってますが、だけどそのおかげで
「凄いなこの人((;゚Д゚)ガクガクブルブル」

「なんちゅうエエ人なんや(´TωT`)」
ということや人に気が付いたり出会えたりしてる気がします(●︎´▽︎`●︎)

Gyatei Gyatei

Ridill [Gaia]

Chonmageさんこんにちはっす(●︎´▽︎`●︎)

SUGEEEEE!!!!Σ(゚д゚lll)そうなんです!
プレイヤースキルもそうなんですが、装備もChonmageさんの言う通りの状況で悩んでます
(´TωT`)

優遇サーバーでレベルだけドンドン上がっちゃって、全然経験と知識が付いていけてないっす(;^ω^)

Gyatei Gyatei

Ridill [Gaia]

YumeさんそっすPS4皆です(`・ω・)ゞ

なんと…驚くべき事に…もうその設定してるのにこの有様っす(白目)カタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ

最初に十字キーでタンクさんにタゲを合わせる癖がついちゃってるので、そこで慌てて抜刀押し込むと抜刀するんじゃなくてタンクさんをフォーカスターゲット?になってしまってより慌てるという状態です(´TωT`)

そういえば抜刀ボタンを設定で変えてみたら解決するのかな?

次INしたらちょっと見てみるっす(ง •̀_•́)ง

Gyatei Gyatei

Ridill [Gaia]

Meviusさん

より高みにお登りになられるのですねΣ(゚д゚lll)アリガタヤー( ˘ω˘)人

我ら迷える若葉達を導きたまえぇぇ(。ー人ー。)マカセター

Yume Tabi

Unicorn [Meteor]

すでに設定済みだったかw

戦闘開始直後に使うスキル(白ならリジェネとか、エアロかな?個人的には)と同じ場所に抜刀入れるとか?

抜刀時の○ボタンにリジェネ入れてるなら、
納刀時の○の場所に抜刀を入れて置く。

そうすれば、抜刀忘れて戦闘開始しても、
リジェネを使おうとして『抜刀』される→次からはリジェネが発動…となるかも??

Gyatei Gyatei

Ridill [Gaia]

Yumeさん そうなんす(/ω\*)オハズカシイ

どっちに転んでもいいのは良いですね(((o(*゚▽゚*)o)))

帰ったら色々いじってみて、しっくり来る所を探してみようと思います!(ง •̀_•́)ง

もう死に行くタンクさんを敬礼で見送るのは懲り懲りっす(´TωT`)(笑)

Nose Hanahebi

Aegis [Elemental]

僕も同じ経験ありますー(・・;)

冷や汗と手汗ヤバかった‼️w
みんな優しいですねー\(^o^)/💡

Gyatei Gyatei

Ridill [Gaia]

Noseさん

テンパリがテンパリを呼ぶそこは正に地獄沼っす((;゚Д゚)ガクガクブルブル

まぁ僕の場合こんな失敗は氷山の一角でしかないんですが
♪~(´ε` ;)ルーララー

Nehuren Rukuinsania

Atomos [Elemental]

通りすがりのナイトです。
 
 朝からちょっとクスッとさせていただきありがとうございます。
 私も未だに盾いれ忘れたり、道に迷ったりしてますよ。 
 あの反応が無いときの空気とダンジョンで後がついてこない状況はホントに胃が爆発しそうです(笑)

 こないだはアライアンスいってMTお願いしようとしたらPTにチャットしちゃってて 全然伝わらずメンバーからアラチャ使わないとって失笑されました

 最近はようやくゲームパットやホットバーの位置にもなれてきて見なくても操作できるようになってきてミスも減ってきたのでご自分のよいと思える環境で長くプレイするのが近道かなと思います。

 いつかは主様も若葉さんたちに優しく教える日が来ますよっ

Lucy Celeste

Tiamat [Gaia]

通りすがり失礼します
もう5年近くこのゲームをやっていますが
いまだにその現象はあるあるですねw
抜刀納刀の設定も然ることながら
たしか
/ac ストーン <tt>
この<tt>はターゲットがターゲットしているものに◯◯
という意味になるのでタンクさんをターゲットしながら
ケアルとストーンがきりかえられます!
何より楽です!w

Gyatei Gyatei

Ridill [Gaia]

Nehurenさん

ありがとうっす(●︎´▽︎`●︎)

今はひたすら皆に迷惑かけながらお世話になってる状態ですが、
いつか先輩ヒカセンに受けた恩や言葉を、今度は後輩ヒカセンに返せる日が来るといいっす(ง •̀_•́)ง
でも長く続けて行きたいので気負わないようにもしたいっす(ง •̀_•́)ง(自分に甘々)

Gyatei Gyatei

Ridill [Gaia]

Lucyさん こんにちはっす(●︎´▽︎`●︎)

それがどうやらマクロというやつですね?
他の先輩ヒカセンからもマクロについてアドバイスがあったんで、ちょと調べてみて良さそうなのを取り入れてみようと思います(ง •̀_•́)ง

感謝(*´ω`人)感謝

Miran Utit

Tiamat [Gaia]

アドバイス的なことは他のヒカセン達が行っているので置いておいて。

心が癒やされました。ナイスヒーラー

Gyatei Gyatei

Ridill [Gaia]

Miranさん

そんなコメントに私は癒されました(*^^*)

ただまぁ、僕のドタバタに巻き込まれたPTの人達はたまったものじゃないだろうから、なるべく迷惑かけないように頑張ります(;^ω^)

gyateiはMiranさんに帝国式敬礼をした(`・ω・)ゞビシーッ

Miori Lona

Kujata [Elemental]

ギャテイさん

こんにちはー

久々に日記を読んで笑ってしまった(*^-^*)
職場の人に変な目で見られてそうwww

それにしてもこの世界は優しさに包まれていますね(*´ω`*)
私も初心者タンクでヘイトがうまく取れなくて、
死なせてしまったことがありましたが、
ドンマイドンマイって言ってくれました(*^▽^*)

ギャテイさんにとっても良きエオルゼアライフを♪

Gyatei Gyatei

Ridill [Gaia]

Mioriさん

こんにちはっすー(●︎´▽︎`●︎)

笑ってはいけないという一番適した環境下で読んでくれたっすね( ̄▽ ̄)ニヤリッ

良きご縁に恵まれて、
どたばたエオルゼアライフを満喫中っす"(ノ*>∀<)ノイヒヒヒヒ

Ashmy Dazkar

Belias [Meteor]

こんにちは!

戦闘中に間違ってエモ出しちゃうのすごくよくわかりますww
私も慣れないヒラをやってる時に戦闘中なのにいつの間にか納刀しちゃってて、いつもケアルラがある位置にある『祈る』を連打してたりしますw
瀕死のPTメンバーに祈りを捧げて煽ってるわけじゃないんだよー(´;∀;`)!!w

あ、ちなみにFF14歴2年のヒカセンです←

This comment has been deleted.

Gyatei Gyatei

Ridill [Gaia]

Ashmyさん(ノ*ˇ∀ˇ)ノこんにちはっす

だはははw必死で祈られてるタンクさんの心中を察するとやっぱり笑けて来ちゃうっす(笑)Σヽ(゚∀゚;)オイッ

そうなんです、ふざけて煽ってると思われちゃうのが怖いっすね(´TωT`)

Oyorun Curemilky

Pandaemonium [Mana]

わらいましたw

Gyatei Gyatei

Ridill [Gaia]

Oyorunさん

お返事遅くなりました(;^ω^)

人の失敗を笑うなんて……話のわかる人ですね♪(*´∀`)σ)))))*3゚)

今日も楽しきエオルゼアライフを満喫中っすo(`・ω´・+o) ドヤァ…!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying