Character

Character

Mofu Mof

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 6

ID3つ目、カッパー鉱山クリアしました。

Public
昨晩、タムタラを攻略し、
そのままの勢いで本日、ID”カッパー鉱山”をクリアしてきました。

日記のコメントでも御指南頂いたのですが、
今更ながらに”タンクのお仕事は敵群の名前を赤くし続けること”という点を理解しまして、
お恥ずかしながら今まではふわっとした職務意識で冒険していたこともあり、
責任が発生するIDはかなり苦手意識がありました。
ですが、前述したとおり、目的が(ある程度)鮮明になりましたので、
先ずは練習かねてタムタラの2回、その後カッパーに挑んだ次第です。

目的がはっきりしたとして、
やはり完璧にはいきませんが、それでも多少は動けてたのかな?とは思います。

カッパー鉱山に関しては、前回前々回よりもギミックが多いイメージで、
ずっとアワアワしながらでしたが、なんとかクリアすることができました。

IDの複数回経験できたこと、
タンクの事が多少理解できたこと、
この二つで週末のFF活は充実していましたが、
それに加えて、この日記からの縁で素敵な出会いもあり(フレ増えたよ!)、
すんばらしい週末でした。

~以下FF関係無~

まだ日曜は続きますが、
今日は北海道発のエンターテインメント集団のオンラインライブがあるのでゲームはおしまい。

イベントTシャツ着込んで自宅でTPOをわきまえつつ、ヒャッハーします。(笑)

それでは、良い週末を ノシ
Comments (6)

Kalvan Makbece

Ultima [Gaia]

まずはカッパーベル銅山のクリア、おめでとうございます。
最初の2つのIDと比べると、こちらはパーティプレイでのギミックのチュートリアルって感じですね。
まぁ初見だと、最初は理解が追い付かなくて困惑しますけどね。私も最初はアワアワしました。

最初にタンクから始めると、他のロールと比べても覚えることが多くて、
責任とプレッシャーに潰されちゃう人も少なくはないのですが、
ちゃんと反省を生かして前向きに練習を繰り返してる姿は、とても素晴らしいと思いました。
良いフレンドに出会いましたね。

新生IDは、この先まだまだ続いて行きます。
レベルも上がりアクションも増え、敵も強くなるので、今よりも覚える事は増えますが、
何度も練習して慣れていく内に、どんどん楽しくなってくると思います。
特にタンクはパーティの先導役で要なので、そこはかとなく主人公感を味わえるでしょう!
これからも頑張って下さい。

それにサーバーも一緒みたいなので、もし出会う事があれば、宜しくお願いしますね。

Albatross Temperer

Ultima [Gaia]

おかげさまで良い週末でした!
まぁ、月曜の朝の通勤電車で書いてるんですけどねw

カッパーベル鉱山クリアおめでとう!
このゲーム、2か月もあれば1からスタートしてもトップ勢に追いつける仕様になってるので、序盤のレベルアップはヤバいくらい速いです
レベリング中心にプレイしてしまうと、蒼天エリア(最初の拡張エリア)にたどり着く頃にはカンスト(80レベル)が可能(新生エリアだけの頃のレベルは50でカンスト)ですw
あ、戦士になって最初にすること
/xhb copy [斧術士] 1 [戦士] 1

パッドの場合
クロスホットバーを使っていなければ最初の/xhbは/hotbarに変えてください
これで斧術士のクラスホットバー1を戦士のクロスホットバー1にコピーします
[]でかかったところは、定型辞書での変換です

クラスとジョブは厳密にホットバー管理が分かれてるので、これをできるのとできないのとで、最初の手間が全然違ってきます

もう少しで50レベルですね〜
50になると、いくつかコンテンツも開放されて、色々寄り道したくなるかもしれませんね
冒険はまだまだ続きますw

En Alex

Ultima [Gaia]

カッパーベルクリアおめでとうございます!
初心者にとってはやること結構多くて目まぐるしいダンジョンですよね

ただのアドバイスなんですがタンクで初見行くのも勿論いいですけど、DPSもしくはヒラで行って上手なタンクさんを見ながら勉強するのもタンク上達のひとつとも諸先輩方はよく言われています
…でも初見だとタンクさんの動き見る余裕なんてないんですけどねw

お時間合わなくて僕もメイン進めてるためなかなかご一緒できませんが、隙を見てまたお邪魔しに行きますね!(

Mofu Mof

Ultima [Gaia]

Kalvan Makbace さん
コメントありがとうございます。
 ”そこはかとない主人公感” まさにその通りかもしれません!
その考えは全くありませんでしたが・・・なるほど、超・共・感です。
私は何か考えがあってタンク職をやろう思っていたのではなく、
見た目強そうなキャラメイクしてたら、この子には斧が似合う!→斧術士カチっ!
とまるでノープランで、決めたからにはちゃんとできるようになろうと斧術士を続けてましたが・・・
これからは主人公感を(あくまで内内に)出しながら進めていきます。
あまり器用なほうではないので、トライアンドエラーの繰り返しですが、
少しづつ本当の意味”主人公”になれるよう頑張ります。

Mofu Mof

Ultima [Gaia]

Alten Bazar 様
仰る通りLVアップは早いですね~。
おそらく、サービス開始はもっと大変で、
先達の方々は大変な苦労をされたんだろうと思うと、ちょっとズルいかなと思わなくもないですが、
与えらえた利権は貪欲にむさぼっていこうと思います。
ホットバー調整に関しましてはは助言に感謝します。
聞かなければおそらく、戦士になってウッキウキで戦闘してボタン配置で混乱し愉快なことになっていたかもしれませんね・・・。
色々と考えていることはありますが、まずは戦士・斧術士がLV50になる前に、
タンクとしての基礎を習得したいとおもい、尽力していこうと思います。

ちなみに私は通勤は車か徒歩なので、朝・昼・夜にロードストーンを除いてます。

Mofu Mof

Ultima [Gaia]

En Alex さん
昨日は短い時間でしたがありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
タンクの勉強のためにタンク以外の職の目線で見てみる・・・なるほど仰る通り。
昔遊んでいた別げーではヒーラーが多かったので、実は興味のある職ではあります。
ゆくゆくは絶対に実行したい勉強法ですね。
とはいえ今は余裕がないので、動画をメインに諸先輩タンクの方々の技巧を学びたいと思います。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying