Character

Character

Giulia Alfa

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 8

6.4エキスパートレシピ,むずい・・・(´;ω;`)

Public
今日もゆっくり起きたジュリアです。ちょっと夜が遅くなっちゃいましたしね^^;

昨日はメンテがありましたね。HotFixということで,結構色々と修正されたようですね〜。何よりMana民の皆さんがホームに戻れなくなるという事態を打開するのに,ホームへ戻る場合は優先的になったんですかね?
これで少しは混雑が解消すると良いですねぇ・・・なんせManaの混雑は異常のようですからね(´・ω・`)

さて,昨日のジュリアは〜

朝は8時過ぎにログイン。リテイナー回しと畑の手入れの後はレポリット族のデイリークエを消化。そして無人島で動物達の餌やりと耕作地の収穫,種まきに水やりですね〜。ここからは少し左手の痺れも和らいでる感じでしたので,ルレを回していきます。

まずはエキルレ。3分でハーム島へ。サクッとクリアしたら続いて90ルレ。7分でアルザダールへ突入です。ここも慣れたIDですからね,サクッと・・・と言いたいところですが,1ボスのクラゲの触手がね・・・やっぱり苦手というか,2本の触手が2回ありましたが,2回とも逆だったorz

クリアしたら5678ルレ。9分で入ったのは紅蓮決戦アラミゴ。ここはイマイチ苦手かもしれません^^;それでも何とかクリアして,レベルレは6分でドマ城でした。その次にメインルレを回しますが,シャキりませんねぇ。20分でシャキりそうになかったので申請を取り消します。あと神曲が40個で週制限にかかりますので,ここは戦士に着替えてフェイスでハーム島を1周します。これで週制限まで集まりましたね。
戻ってきたリテイナーを回して畑の手入れをしたら11時半ごろ一旦ログアウトです。

少し買い物してお昼を摂ったら13時ごろログイン。リテイナー回しと畑の手入れをしたら,やっぱり気になる6.4のエキスパートレシピ。レシピを確認すると・・・黒麻と白目鉱が足りなそうですねぇ。少し集めておきましょうか。

そんなわけで2つの素材を300個ずつくらい集めて13時45分ごろログアウト。メンテを待つことにします。

メンテが18時20分ごろ終わるというアナウンスがあったので,18時20分に接続すると,待ち人数は64人。思ったより少ないですね〜。すぐにログインできました。まずはリテイナー回しと畑の手入れをしたら,6.4の精油を撮りに行きましょうか・・・というわけで伝説ポイント2ヶ所で精選をします。2種類の油を合計で15個ほど集めたところで,エキスパートレシピにチャレンジ!・・・ムズイ^^; 耐久60の工数8800,品質18000以上で完成と・・・ほぼMaxですよね(´・ω・`)しかも18000ってorz

確信でスタートして工数を進めて,それから品質上げというパターンで進めていくんですが・・・割れまくりです(´・ω・`) 自分で採ってきた油だけでは足りず,マケボで少し買いつつ製作してみます。う〜ん,CPが絶望的に足りないので,高品質は基本全て秘訣でCP回復ですね。マイスターアクションの一心不乱も秘訣を使ってのCP回復に回します。高能率の時は基本マニピュを使いつつ頑張ってみるんですが・・・

一番惜しかったのがこれ。品質が661足りなくて失敗しましたorz う〜む・・・もしかして真価スタートの方が良いのかなぁ?何度もやってみたんですが,今回のレシピでは「安定」が出てこないですね。ヘイスティや突貫の使い所がねぇ・・・そうなるとやっぱり真価でインナー付けてスタートして,品質と工数上げを並行して高進捗の時に工数を進めていく感じの方がいいのかも?なんて思ったりします(´・ω・`)

この日はずっとこれを続けていたんですが,長い時で120ターンも費やして失敗すると凹みますね〜・・・もうすっかり疲れてしまいましたが,ここまでの難易度だと逆に燃えるというか,もういちどチャレンジしようと思いつつ,無人島の動物に餌をあげて1時前にログアウト。リベンジに燃えつつ床に就くララっ娘でした^^
Comments (8)

Pure Pureness

Durandal [Gaia]

ジュリアさんおはようございます(^_^*)

昨日はエキスパートレシピお疲れ様でした!☕️
ほんとFCチャット聞いてたらめちゃくちゃむずそうだと思いましたΣ(・□・;)

120ターンを試行錯誤しながら耐久や、CPを切らさないように進めていくのは考えてスキルを回さないといけないだろうし、


恐らく普通のレシピだとスタートからゴールまでのスキル回しの正解ルートって複数パターンがあるんだと思うんですが、こーゆー高難度になるレシピはそのパターンが少なく、ほぼ正解パターンが一本化してそうですね((((;゚Д゚)))))))

でもそれを、考えながらやるのも楽しそう!
品質あともう少しでしたねぇ💦(^◇^;)

引き続きガンバってくださいねっ✨👍
完成報告待ってます!!☺️

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

おはようございます♪

ホームにひとまず戻れる仕様になったようなのでほっとしています。ただホームを選択できるだけで、混雑時ではさて実際どれくらいの待ちになるのやら🤔

Mion Mamepu

Ultima [Gaia]

作れた時の喜びはひとしおでしょうね。

6.4 クラフト零式1層 頑張ってください!

Giulia Alfa

Durandal [Gaia]

ピュアさん>

おはようございます^^
コメントありがとうございます。

いやホント疲れましたが,完成しなかったんですよね(´;ω;`) これホントに作れるのか?って感じですよね・・・ここでこの状態引いちゃうの!?ってことも多いですし,ヘイスティとか突貫とか連続で失敗したりね,運も絡んでくるし,モーエンツールの次の段階作らないと厳しいのかなぁ,なんて思ったり。現状で作れる職人さん,ホント尊敬します・・・

Giulia Alfa

Durandal [Gaia]

チハヤさん>

おはようございます^^
コメントありがとうございます。

ホームに帰るというボタンがアクティブになっただけでも違うんじゃないかと思うんですけどねぇ・・・Mana DC一極集中の状況はどうしたものか・・・トラベラーのやれることをもっと制限しないと分散しないとなると不自由になりますしね。様子を見て運営様が判断されるとは思いますが,一度解禁したものを制限するとなると反発は必至ですし・・・どうなりますやら,気になりますねぇ(´・ω・`)

Giulia Alfa

Durandal [Gaia]

ミオンさん>

おはようございます^^
コメントありがとうございます。

惜しいところまではいくんですが,あと一歩がね〜・・・先ほど今朝のトライで,品質があと44まで迫ることはできたんですが・・・作れる気がしないってのが本音ですよね。もう少し各状態でのスキルの使い方を考えないと考え直さないとですね(´・ω・`)

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

エキスパートレシピなんてあるんだw
初めて知りました(; ・`д・´)

私はクラフターは人の作ったマクロだよりなので
自分で試行錯誤して作り上げれるのは真のクラフター職人!
製作成功日記楽しみにしてますね!
ファイトオオオオオ

Giulia Alfa

Durandal [Gaia]

アミノさん>

こんばんは^^
コメントありがとうございます。

エキスパートレシピは,どのクラスも秘伝書8巻のリスプレンデントツールの加工部材からかな?レシピにオレンジ色の◇(二重)がついてる奴ですね〜。マクロで製作することができないような必要工数・品質・耐久になってるので,刻々と変わる状態を見ながら状態に合わせたスキルを選択していく感じになりますね。

今回のは特にキツかった・・・やっと1つだけ完成しましたが,これがあと5つ必要・・・気が遠くなるw
でも頑張るよ〜^^
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying