Character

Character

Hisui Yakumo

Kyubi Tamer

Anima [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

極エメラルドウェポン 各ロールのメモ

Public
その場の勢いとノリでナイトの冒険録を買った愚か者です。
セールしてたし買ってしまいました、、、
本音を言えばあと白も欲しかったりするんですが、、さすがにやりすぎか。

そしてここ一週間ぐらいほんとに占星術師のレベリングしかしてなかったのですが
昨日ボズヤにて占星術師何とかカンストとなりました。いやぁ疲れた。
ところでボズヤで攻城戦に人集まってるの見たことないのですが
レジスタンスランクカンストしてない人はどうするのでしょう
たしかどっかで攻城戦やらないとランク上がりませんよね?
ちなみに一回だけ6人攻城戦参加してきました。即壊滅からの解散でしたが。

さて、ここからが本題。エメラルドウェポンがタンヒラDPSで全てやれたので
感想というかメモみたいな感じのを書こうと思いまして投稿しました。
あくまでも個人の感想の塊のメモかつ
攻略って呼べるほどの大層なものじゃないので
ふーん程度にモモラ・モラでも焼いて食べながら見てください

とまあ冗談はさておきIL510の時のなので520とかになったら感覚変わるんでしょうか?
その時になったら書き足してるかもですね。

あと間違ってることあるかもなのでその場合は適宜修正を入れます
ではDPSから順に。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
DPS(黒、召喚)
現行の極なので当然ではあるのですがDPSチェックで全滅は練習だと日常茶飯事
ギミック頑張って避けて火力を出す

前半
ぶっちゃけ召喚でやる分にはうっかりドーナツ外で受けたぐらいでギミック処理は楽だった。
召喚士動きやすくて楽だな~と。 で、問題は黒魔導士。
黒やってるときは爆雷にマバリア合わせるとか、マグネットはステップ系活用するとか
エメラルドビーム中に一回は足止めて打てる位置取りを発動前にするとかが大切でした
エメラルドビームってめっちゃ長く照射してるように見えるんですけど
一周しかしないので位置取り次第では移動するのは半周で済むんですよね
デスペアとかは厳しいかもだけどファイアサンダガ半詠唱ファイガブリザガなら足止めて打てるはず。
あとキャスターやってると爆雷D4は南散開なことが多いんですが
南に居ると北の爆雷何色か見えないからどっち回りか分からない
そんなもんだからしょうがなく別の判別法使ってまして
一個目の爆雷を取る前に東西を確認して同じ色が連続してる方に突っ込んでます
西 ●  ボス  〇 東
    ●   ●
     自分
この場合だと左ですね
一応北側でもこの法則が通じますが東西(ヒーラー側)はこれだと通じないので注意。
これだと北見えなくてあたふたすることはないので便利かなと。とはいえまあぶっちゃけ好み。
色判別でもこれでも実際にやることは変わらないので倒れずに処理できればいいかなと思ってます


後半
ぶっちゃけこっからが本番。極エメラルドウェポンって剣避けで全員やられたとかでもなければ
ヒラが蘇生に専念出来る場面があったりするのでワイプにならずにギリギリ耐えれることもしばしば
なので時間切れまでは割とあっさり行けることが多かったです。ただ問題はその時間切れ。
練習始めの方はどうしてもギミック処理失敗で衰弱ついて火力が足りなくなり
時間切れ時点で20%以上残るのはよくあることだったりするので
最終的にクリアするのにはDPSがギミックで倒れて衰弱を付けたりしない事が大事。
あとたまに近接無しPTとかもあったのでメレー以外もLBを忘れてはいけない…
でも黒魔導士でLB使いたいかって言われたら属性切れそうだし絶対ヤダって言う
これまあDPSに限ったことじゃないんですけど
剣避けはもう剣の落ちるパターン少ないんで全部覚えた方が早いような気が?
大体だれか倒れるのは剣避けか歩兵+爆撃のどっちかなのでそこ落ちないと結構良いのではと感じました

あと黒魔の時はディヴィデ散開のキャスレンジがボス真横のマクロが苦手
情けない事に一回ほかの人に泣きついて代わってもらったことまであります。
迅速魔温存してあそこまでブリザガ、サンダガ、ファイガのGCD3つの滑り打ちで行くの無理では…
召喚士ならほんと移動楽々なんですけどね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タンク(暗黒)
ずっとAAが痛い ひたすらにAAが痛い 頼むからAA二発でブラックナイトを割らないで
MTが落ちるとAAが荒ぶるので頑張って落ちないようにする
前半
基本MTしかやったことないのであまりST分からないんですけどMTで気を付けてることを3つほど。
・AAでブラックナイト割れるので溢れるときと開幕以外MPはブラックナイトに回して剣をMPで打たない
・爆雷の処理は相方にブラックナイトを投げて突っ込む
・AAの来るタイミングを把握してAAにブラックナイトを合わせる
こんな感じかなあ。
ほんとなんでこんなAA痛いんですかティターニアなんかブラナイ割れる兆しすら見えないですよ
実装時の最高IL違うからそりゃそうですよねハイ

後半
AAしてこない時もあるけど痛いのは相変わらず。ガイウスの幻影になっても痛い。
こっちでは5つほど。
・矢印ついて吹き飛ばされるやつ(名前忘れた)に巻き込まれないようにする
・ガイウスは登場後の詠唱終わったら一回目は西、二回目は北に誘導する
・爆撃後、HPが凹んでる味方がいたらブラックナイトで救えるかもしれない
・×と+の範囲捨て中はヒラさんの回復が届きにくいので軽減を厚めに盛る
・ディヴィデの時に二人以上落ちてたら問答無用で無敵を切る

ぶっちゃけタンク固有の意識としては最後が一番大事かなあと。
恐らく誰か落ちてると落ちてる人の分の斬撃がタンクに飛んできます。
というか時々ディヴィデでバフ張ってHP満タンなのに即死する理由がそれ以外に分からない。
特に三回目のディヴィデが蘇生が追い付いてなくて誰かいないことままあるのと
どうせほかに使い道ないしそうなってたらリビデ切っちゃっていいとおもうんです。
まあそういう時って大概PTの状態ガタガタなのでウォーキングデッドで倒れるんですけど
立ってりゃAA吸えるし、しないよりマシなはずと思って切ってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヒーラー(占星ノクターナル)
全体攻撃のタイミングを把握してしっかり回復するのとタンクのAAケアを忘れずに。
あとエメポンって何回も行ってたとしても気を抜くとよく倒れたり被弾したりするので
そこら辺は臨機応変にしっかり対応していくこと
まだ行った回数が少なくてヒールの感覚がつかみきれてなくて
どこでどのアビリティを切るとかあまり言えないのですが
とりあえず誰かが落ちやすいと感じたポイント書いておきます
前半
・AA:タンクで言ったけどひたすらに痛い。マグネット避けるために移動中とかも気を抜かないこと
・アルテマ→爆雷生成:HP戻し切ってバリア張って二個目までに回復ばらまかないとヒラとDPSが落ちる
・魔導マグネット(特に一回目):MTがAAで凹んで距離減衰攻撃食らって落ちたこと多数
・ビット射出→ディヴィデ:ドーナツ範囲踏んでHP凹んだ人の回復をきっちりして落とさない
・ビット収納:うっかり距離感誤って私も円範囲時々踏む。(踏むな)

開幕~爆雷について
ちょっとわかりやすく書けなかったのですが
エメラルドショット→アルテマ→爆雷とくるので
タンクにベネ&交差→エメラルドショット→タンクにディグ→ホロスコ、アサリ仕込み→
→ニュートラルセクト→アスヘリ→運命の輪→アルテマ→アサリ起爆→対抗→ライトスピード→
→一個目爆雷→ホロスコ起爆→中央寄りでヘリオス→二個目爆雷としているのですが
これどうなんでしょうもっといい回しあるんでしょうか
まだまだ操作ミスもありますしもうちょいなれたら最適化できるんですかねえ
というかこれこの間にカードも張ってディヴィネージョン飛ばすのしんどくない、、、?

後半
・AA:何度も書くのあれだけど本当に痛いの、、、
・剣避け:なれないと倒れるところver1。蘇生頑張りましょう。自分が倒れたら、、、うん、、、
・ガイウスフェーズ:一度だけランダム(?)に7万ぐらいとばしてくるのでケアすること。
・アルテマ→二回目ディヴィデ:一回目爆撃後のダメージ戻してさらにアルテマのダメージを戻す
・爆撃+歩兵:なれないと倒れるところver2。歩兵差し込みヒールは頑張ってもちょっときついかなあ…
・×+の範囲捨て:捨ててる最中にもタンクにAAが飛ぶ&位置次第でタンクに回復が届かないことあり。
後半はスキル回しはまだどこも固定化できてないです
強いて言っても開幕タンクへのベネ交差とアサリ仕込みぐらい?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上3ロールでした。
うん、、、占星術師でカード投げなきゃ&ヒーラー不慣れだからってのもあるかもですけど
ヒーラー個人的には練習PTではタンクとDPSの数倍難しいんですが、、、
まあ回復が仕事なので事故のよくある練習PTではそりゃそうなんですけど。
でもやっぱ全ロールいけますって言えるようになってみたいなあと思う今日この頃なのでした。
頑張ってヒーラーも慣れていきたいと思います。

ではまた次の日記でお会いしましょう。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying