Character

Character

Pon- Ponta

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 5

フェニックスの尾は戦闘中に使えない

Public
先日、フェニックスの尾を使う機会があり
「フェニックスの尾って売ってるのみたことないし、一個しか持てないとかレアだよなぁ」
と思い調べたら「戦闘中は使えない」と。
そりゃ、使いどころ限られるし店売りする必要ないですね。

ff14ってよくも悪くもロールが重視されているゲームですね。
フェニックスの尾もですがポーションの回復アイテム、スキル内丹の回復量やリキャスト見てて物足りないと感じます。
(というよりは「回復はヒーラーの仕事!!」という開発の強い意志を感じます。)

ロールがはっきりしているから、やるべきこともはっきりしている。
逆に言えばやれることが決まっていて、それしかできないのも少しもどかしく感じることがあります。
Comments (5)

Cuderia Feuerbach

Masamune [Mana]

新着から~

現在は蘇生魔法を使えるジョブであれば、蘇生魔法を取得さえしていれば、戦闘中であるかないかに関わらず自由に蘇生可能ですが、かつてはそうではありませんでした。戦闘中に蘇生魔法で蘇生するためには、蘇生魔法の効果アップのジョブ特性を取得しなければならず、その特性の取得レベルまで上げなければ、ヒーラーでさえ戦闘中の蘇生はできないようになっていました。
要するに、戦闘中の蘇生行為自体がやや禁止行為と言った感じだったわけですね。
フェニックスの尾などの蘇生アイテムは、最初から戦闘中には使えない仕様でしたが、かつては蘇生後の衰弱中は最大HPが低下するようになっていたりと、現在は戦闘中の蘇生に関しましては、むしろだいぶ緩和されている感じですね。
この仕様は恐らく、所謂ゾンビアタックと呼ばれる行為を、抑制するためであると思われます。

回復アイテムやアビリティのリキャストについては、所謂ポットゲーを避けるための仕様ですね。回復アイテムを連打することで、戦闘を強引に突破することで、戦闘バランスが崩壊してしまわないようにしているんですね。これはMMOであれば、結構見かける割と標準的な仕様ですね。

This comment has been deleted.

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]

自分は今でもフェニ尾、常に所持していますよ。

始めたばかりの頃に、ハウケタでPTコンテンツとして初めて全滅を経験してスタート地点に戻る方法が分からなくてどうしたもんかと考えていたら、スタート地点から戻ってきたモンクさんが使ってくれました。

万が一ってこういう事だよねで使う場面もなくずっとアイテム枠を一つ潰し続けていましたが、それから1年後ぐらいにDPSで参加したハウケタで全滅喰らって、戻り方が分からなかったであろう初見幻術士さんに使いました。


幻術士さんに一つ使ってしまったけど、何故か2個所持していたので今は最後の一個をいつでも使えるように所持しています。

Pon- Ponta

Mandragora [Meteor]

Cuderiaさん
コメントありがとうございます。
蘇生だいぶ緩和されているのですね。蘇生も回復もいわゆるごり押しを避けるための措置なんでしょうけど、ソロでやっていると回復が厳しいなーと思うことがあったので…。


Barstさん
コメントありがとうございます。
私もとりあえず持っていたら使う機会が訪れたので備えあれば憂いなしですね。チョコボに預けていたもう一個を引っ張り出してまた備えておこうと思います。

Cuderia Feuerbach

Masamune [Mana]

ディープダンジョンと呼ばれるコンテンツでは、フェニックスの尾は割と必要になるアイテムですので、もし興味が御有りで、パーティで深い層まで潜っていくつもりがあるならばですが、持っておくことをお勧めします。
というか、使わないなら使わないほうが良いですが、ほぼ必須アイテムです。

Pon- Ponta

Mandragora [Meteor]

Cuderiaさん
ディープダンジョンも試しにソロで行ったことがあるのですが、敵もそうですが罠のダメージが結構痛くて倒れました。ロールの制限もないとのことですので必要な場面が多そうですね。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying