Character

Character

Yujiro Hanma

Garuda [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 25

タンクはやりたくない

Public
いっせいです。FF14配信してるので良かったら遊びに来てください(^^
https://youtu.be/UrtIJREJj2U

タンクやっぱり難しいよー。
配信しながらやってると沢山アドバイス貰えるけど、新人タンクだから1度に何個もアドバイス貰うと対応出来なくて軽く凹む(笑

タンクは怖い・なんか難しそう・周りに迷惑かけそう、って思っちゃったな。

もっと初心者でもカジュアルに楽しめるジョブって無いの?
タンクは難しい、黒魔は最難関ジョブ、モンクはくそ忙しい。選ぶジョブ全部大変って言われるんだけど、結局初心者はどれを選べばいいのかな。分かんないや。
Comments (25)

Syuu Ouka

Masamune [Mana]

初めまして、私もつい先日ガンブレになり、タンクムッズと思いながらやってます。

初心者おすすめとしてよく出てくるのはやはり竜騎士と召喚士でしょうか。
後、自分がやったからというのもありますが忍者も意外と忙しくないのでオススメです!

ただまあ自分の好きな事をするのもモチベに繋がりますから、適当に触ってみるのもいいと思います。

楽しいエオルゼアライフを〜。

Yujiro Hanma

Garuda [Elemental]

Syuuさんコメントありがとうございます。

あのあとネットで調べたら竜騎士が簡単って書いてありました。
一緒にやってる友達がたまたま竜騎士を選んだので他のジョブにしようと思います。

今の所踊り子を候補に入れてます。

召喚士もおすすめなんですね!個人的にはモンスターを召喚して戦わせるジョブ大好きです。
忍者も60レベルからスタートみたいなのでちょっとやってみますね。

ちょっと色々試してみます~(^w^

Yume Tabi

Unicorn [Meteor]

簡単、難しいという判断基準だと、どれも『難しい』になりそうな気もするw

例えば竜騎士なら、スキル管理や、味方へのバフなんかもありますからw

難しい面ではなく、『ここが気に入りそう』『これが気に入った!』を探してみるのも良いかも?

自分は忍者メインですが、『攻撃職なのに手空きができるのやだー。なんとなく忍術カッコよくね?足速いし♪』こんなレベルで忍者をメインに選択w

タンク難しいってよく言われますが、『多少失敗しても生きていられる』のがタンクの強みじゃないかな?DPS職は大技2〜3発もろに貰えば床舐めてますからw味方のために自分が囮になるってカッコイイと思いません?

ヒーラーは、『パーティー全体を見渡して、的確にヒールする姿』ってカッコイイですよね〜。
ヒーラーがいる事でタンクもDPSも安心して戦える。ま、一部の偽悪趣味のあるヒーラー様方は『パーティーの生殺与奪はおれが握ってるんじゃ〜俺に従えー』なんて冗談言う方もいらっしゃいますがw

『自分のお気に入りのジョブ』が見つかるのを祈ってます(^∀^)

Rock Benzabu

Yojimbo [Meteor]

範馬勇次郎さん、タンク苦手だったんですね(笑)

黒魔道士布教中なんで黒魔道士おすすめします!
初心者でも使い込んで行けば何でも強くなりますよ!

Primurose Ribes

Alexander [Gaia]

HPバー見ながら攻撃は単調なヒラ
集めてとりあえず範囲のタンク
DPSはメレーだと竜(方向指定が少ないため)
レンジだと銃、踊だけど銃はすぐに使えない
キャスだと回復も蘇生も出来る赤じゃないでしょうか?

Misa-misa Boo

Belias [Meteor]

タンクしか出来なくなっちゃいましたー🎵

相手がこっち向いてるのって、
なんか戦ってる感じいいですね

戦士は比較的にやりやすいみたいですね
私は暗黒メイン(*´・ω・`)

Pecher Lien

Ifrit [Gaia]

初めまして!通りすがりです!

名前の通り拳を極めてもらいたい気もしますが
自分のおすすめは侍でしょうか

乱れ雪月花メッサカコエエですよ!
一度は是非試して頂きたいです!

Darton Wan

Atomos [Elemental]

とりあえず、初心者はモンク推し

Strongzero Gigalemon

Hades [Mana]

今日もヒラでタンク落としたけど「ごめんなさい
~」「どまどま」で無問題ですよ
IDは何が起こっても不思議じゃないから...と日々自分に言い聞かせながら楽しんでます
モ ン ク は い い ぞ(禿げ上がりながら

Daifuku Xun

Typhon [Elemental]

地上最強の生物がそんな事言わないw

Yujiro Hanma

Garuda [Elemental]

こんなに沢山コメント貰えると思ってなかったのでびっくりしてます(笑
みなさん本当にありがとうございます。

>Yumeさん
やっぱりどれも難しいですよね。配信中でも「絶対にスキル登録足りなくなるからクロスホットバー2枚使った方が良い」って言われてますが、まだ1枚でも混乱しますw
昔から召喚術とかモンスターテイマーみたいなの好きなので一度召喚士触ってみようかな。

>Rockさん
タンクもモンクも苦手って名前と全然マッチしてないですよね(笑
『極大消滅呪文,,,メドローア!!』みたいなのやりたくて黒魔導士から始めたんですが、最難関ジョブと言われビビってますw

>Primuroseさん
タンク本当に難しいです。配信でアドバイス貰えるんですが、「あまり動かない方が良い」「位置変えた方が良い」「ボスの敵視取ってたら良い」「モブも片づけた方が良い」『えっ!?結局どうしたらいいの!?臨機応変!?』って混乱しますw
皆ベテランだから僕の動きにモヤモヤするんだと思いますがw

蒼天まで行ったら機工士になりたいな~。

Yujiro Hanma

Garuda [Elemental]

>Misa-misaさん
ネットで少し調べたんですが、MTとSTの違いとか暗黙の了解があるとか書いてあって「それっていつどこで学ぶの!?」って思ってます。タンク恐怖症ですw
暗黒騎士強いって他の方にも教えてもらいました。カッコよさそう。でもしばらくはタンクお休みしますw

>Pecherさん
名前に合わせてルガディンのモンクとかにしたら良かったですねw
侍って60レベルスタートですよね。今進行度が丁度60レベル辺りなので始めやすそうです

>Dartonさん
モンク推しなんですね。配信で「モンクはくそ忙しい」って言われてビビってますw
どのジョブも難しいって脅されるんですよねw

>Strongzeroさん
配信してると「そこに立ってたらヒラさんキレるよ?ってか既にキレてると思う」って言われたので『えっ?じゃあどこに立ってたらいいの?分かんないよ~!』ってなりますw
IDは恐ろしい所なのだ...とりあえず邪魔しない感じでやってこう...と思ってますw

>Acさん
これはYujiro Hanma が地上最強の生物になるまでのアナザーストーリー。いわばストーリー0(ゼロ)ですw

Ree Coolsugar

Garuda [Elemental]

気に入ったジョブを長く続けるのが一番です。
配信のコメントではしっかりとした情報は伝わらないので、自分で調べるなりしないと断片的な知識しか得られません。
ジョブ紹介の動画等たくさん上がっているので、そういう物も参考にしてみてはどうでしょうか?

Yujiro Hanma

Garuda [Elemental]

>REEさん
いつも見に来てくれてありがとうございます(^^
ジョブ紹介の動画があるんですね。見てみます。1回色んなジョブ試してみて気にいるのを探してみようと思います。

Aya Mikan

Ifrit [Gaia]

コミュニティウォールでたまたま目に入ったので!
一応3ロールともNレイドくらいまでなら行けるのですが、私の性格的にT>D>Hの順で楽かなって思います。
こればかりは性格なので、気に入ったジョブが見つけられると、もっと楽しめるかななんて思います。
(因みにDPSは私は黒推しです。シナジーが一切ない単純さと、ギミックを覚えてバフ回すタンクと、ギミックを覚えて最大限の火力をたたき出すのがなんとなく似てる?)

Yujiro Hanma

Garuda [Elemental]

>Ayaさん
黒魔導士推しの方結構いらっしゃいますね。タンクの精神的な負担がちょっと怖いんですよねw
メインストーリーはようやく第七星歴ストーリー半分くらい行った所です。

めげずに色々試してみようと思います(*-ωー*)

Pon Astral

Kujata [Elemental]

こんばんわ。
自分もモンクでこのゲーム始めました。周りからは散々難しい言われましたが、結局言われるのは80レベルの状態での事がほとんどです。
最初は低レベルから始まるので、レベル上げながら慣らしていけば大丈夫ですよ😊
結局は慣れます(笑)
失敗したって良いんです( •́ .̫ •̀ )
先人たちも沢山動画を残してくれてるので、分からなくなったら動画とかを見て予習とかもできますし!
自分もタンクやヒラも、やるようになりましたが最初は怖かったです。緊張しました(笑)
ゆっくりでもいいので頑張っていきましょー(´・ω・`)

ヒカセンさんにクリスタルの導きがあらんことを。

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

ヒーラーとタンクがDPSに敷居が高いっていうのは、大体IDにおいては役割を代替できる
ジョブが他にいないためなのがまずは大きいのですが、
実際の所、これは序盤が一番落差が大きく60を越える頃には落差も集束していくので、
好きなのをやっておいてよいかとは思います。

DPSは責任という点では最も楽をできるものの、一方でマッチング待機時間が一番長いという
ある意味致命的な欠点から逃げることが出来ませんしね。
実際には1ジョブのみだと経験値も溢れてしまうので、DPSとタンヒラどっちかをやり
DPSのマッチング待ちの間にタンヒラの勉強をするような流れが最も合理的かも?
これなら、DPSで道順を把握してタンクで復習しつつ覚えるみたいな流れも組めますしね。

DPSは種類も多く楽だと言われるのでDPSが多いわけですが、
一方で火力がまったく出てない、出せないDPSも多いという現実もあります。
楽な所に逃げただけにならない覚悟も、DPSには必要なのです!(喝

Valentyne Clack

Ixion [Mana]

思うになんですが、他人に迷惑かけてしまうのは多いかもですが、好きだなー。楽しいなぁー。上手くなりたいなーって思えるようになれればいいのかなーって思いながらプレイしてます😅

投稿主さんの気持ちもわかります。凹みますよね…
厳しいヒカセンも沢山います。
ですが!めげずに頑張って下さいな👍

私のおすすめは黒魔です。
基本ファイジャブッパ。範囲はフレアを脳死で打つ。
mp無くなればブリザ界で回復!なので
そんなに難しくないですよ…(毒されてる黒魔より)

Yujiro Hanma

Garuda [Elemental]

>Ponさん
多分視聴者さんの大半は数か月、数年プレイしているような方が多いので僕の動きにモヤモヤすると思うんですよねw僕も逆の立場だったら思いますw
配信していると説明とか全く頭に入ってこないので、配信外で動画見て勉強したいと思います。

>Yomiさん
「楽な所に逃げただけ」僕自身もそうなんじゃないかと心に引っかかってるものはあります。
でもやっぱり初めてのIDをタンクで行くのは怖い!しばらくはDPSで進めてからタンクもやってこうと思います。
マッチング20分かかったりしますが、DPS・タンクそれぞれ少しずつ勉強しながらまったりやってみます。

>Valentyneさん
配信でコメントくれる視聴者さんも親切で教えてくれてるのは分かってるんです。
僕自身上手く出来てないのを自覚してるから凹むんですよね(笑
タンクが嫌でDPSに逃げた、みたいな消極的なジョブ選びは僕も良くないと思ってるんですが、しばらくはDPSでこの世界に慣れようと思います。
黒魔60レベルでフレアまでしか覚えてないので、蒼天まで進んだら黒魔再開してみようかな。

Ugi San

Zeromus [Meteor]

初めまして 

私はタンクメインでやっていますが他のジョブも全部Lv60までやりました。

難しい、というのは「全てのスキルを使いこなし、零式などに行く場合難しい」

だと個人的に思っています。

どんなジョブでも基本となるコンボを回しているだけで役割は果たせるので

気軽にいろいろ挑戦してもいいと思います。

タンクではprimuroseさんがコメントしているように

スタンスさえ忘れなければとりあえず範囲でヘイト集めておけばいいので

他の人の言う「難しい」なんて気にしないでいいと思います~

Yujiro Hanma

Garuda [Elemental]

>Ugiさん
ありがとうございます。あまり気にしないようにはしようと思うんですが、やっぱり気にしちゃうんですよね(笑 タンクもまためげずにやってみようと思います。しばらくはDPSやっときますw

Valentyne Clack

Ixion [Mana]

やりたいようにやるのが一番ですよ!

いつか、タンクもDPSも黒魔も楽しんで出来るようになるといいですね👍
応援してます!頑張って下さい!

Reyshell Moshroak

Chocobo [Mana]

初めまして!たまたま見かけてコメントしました!

私もタンクにあこがれてたけど 初心者では難しいと思って放置していたガンブレを つい先日カンストさせました!

近接モンクに始まり ヒラを経験して タンクやDPSの状況を理解できて やっとタンクに本腰を入れる決意が高まり頑張っていますw

やはりヒラを経験するのが 一番タンクの動きなど理解できるのかなと思いました
回復のタイミングやバリアなどに感謝するとともに 自分のバフのタイミングも考えられ
みんなの動きや状況も目配せしながら チムを守るw そんなタンクを目指しています!

色々ロール経験してそれぞれの楽しみ方を見つけられるといいと思います!

お互い頑張りましょう!

Yujiro Hanma

Garuda [Elemental]

>Valentyneさん
ありがとうございます。楽しく遊べるジョブ探してみます~。
昨日は初めてクリスタルタワーに行きました。配信でやってるので良かったら遊びに来てくださいね~(^w^

>Mskさん
確かにアドバイスもらった時も、「ヒラさんが困るから位置変えた方がいい」って言われました。
ダンジョン自体に不慣れなので仲間の動きまで全然頭が回らないです(汗
気長にいろんなジョブやってみます。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying