Character

Character

Secret Finder

Ruki Jakkya

Anima (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

仕様のアレコレ備忘録

Public
以前から気になっていた不透明な仕様部分について調べたのをまとめて見ようと思う
ある程度信用性がありそうなものを集めるが検証はしきれないので正否は確実ではありません。
また個人用のメモに近いので文題が読みにくいのはご容赦ください


攻撃編
履行中はダメージを受けない

画面外に移動中はダメージを受けない、dotも効かない。
詠唱完了段階で無敵になるのでギリギリで攻撃するとダメージ数値が出ていてもノーダメなもよう。
新生あたりの奴は無敵バフが掛かっていなければダメージをあたえらるようなので要注意。

防御編
ディレイ系攻撃へのリプライザル

ディレイスペルや大海嘯などのプレイヤーに着弾時間のデバフが着くタイプの技は、
デバフを貰う時ではなく実際に攻撃が着弾タイミングでかけるリプライザルが有効な模様。
(正確にはタイマー0と着弾にも若干のラグがある)
デバフは「0になったら敵が攻撃してきますよ」というタイマーみたいな感覚でOK

未確認だが塔踏みタイプの技もそうなのかもしれない。


DoT系デバフへの防御

DOT系に対しては着弾時のバフ・デバフが有効
着弾後に効果が切れてもずっと軽減されているらしい。
極端な例だが本来60秒間で1000受けるdotだったとしても付与された段階でランパートが
効いていれば800で済む、逆に付与後にランパートを使っても意味が無い

後でdotダメージをしてくる雑魚で検証してみよう


詠唱8割で確定だけど確定では無い

ダメージ確定はあくまで詠唱完了時だけどバフ・デバフの発動受付までに0.6秒ほどのタイムラグがあるため8割程度までに入力しておくのが好ましいらしい
また一部の攻撃だが完了=確定でないものも存在する(覚醒3層の大海嘯は完了後5秒後に確定)


連続攻撃系の防御

説明記事が見つからなかったが多分個別に判定している、
詠唱完了時にリプが効いていても切れて段階で軽減されなくなると思う。

適当なIDボスで検証したいが、丁度いいのが思い当たらない。


分身体からの攻撃

敵対リストに現れる分身体、ビット系はターゲット自体出来ないのでリプライザルが効かない。
本体が生成する技に入れても効果なし(例:再生2層のオーブ、再生3層の絶技など)
リストに現れないがマキシタイタン最終フェーズの激震も小人ではなく巨人が撃ってる為効かない。
本体ではない別の何かから撃って来るタイプはおそらく聞かないのであろう。


フレアの最低ダメージ距離

フレアは其処まで離れなくてもいいらしい、かなりの不確定情報要確認


取り敢えずはこんな者であろうFF14はボスによって若干ルールが異なるのも居るため全てがこうでは無いのだろうけど基礎的な指標して貰えると幸いです。

また、なにか良い記事、日記などもご紹介いただけると助かります。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying