Character

Character

Perfect Blue

Berry Aplicot

Valefor [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 5

HUDが決まらない話

Public
こんにちは、べりーです✋

画像はファッションチェック80点以上のお洒落な私✨

それはさておき、今回はHUDを弄ってみたという話です。
私はもともとDPSばかり使用していたのですが、
近頃はタンク・ヒーラー・DPSを浅く広くという感じ。
色々なロールを使用する中で、今まで戦闘中に見落としていた情報がいくつかあることに気づいて、
HUDを全体的に見直すことに🙄

このHUDレイアウトがけっこう沼でして、修正&実用を繰り返しています。
以下を意識してチューニングしてるんですけど、うーん。。。
・視野を広くする
・視線移動を減らす
・重要な情報を目立たせる

とりあえず今のHUDレイアウトをぺたーり。


魔法・スキル・アビリティ
 画面中央下部に配置(PC勢によくある形ですね)
自分のステータス等
 ホットバー1-4の上に適当に配置。
ターゲット情報
 自分のステータス等の上に配置。
 画面中央なので絶対詠唱見逃さないマン(見逃す)
ターゲットリスト
 ターゲット情報の右側に配置。
 タンクのときによく見るので、見やすいように配置。
フォーカスターゲット情報
 ターゲット情報の右側に配置。
 ヒラの時にパーティメンバをタゲするので、フォーカスタゲで敵の詠唱を見やすいように配置。
パーティリスト
 ホットバー1-4の右側に配置。
 ヒラの時にめちゃくちゃに見る。
よく使うもの・マクロ等
 画面右端に縦長配置。
 ジョブチェンジ・エモ・チャットとか便利なものをまとめてます。
 非表示のホットバー5-9に色々と配置しておいて、右端のホットバー10のマクロを押すとホットバー5-9から対応するバーが表示される感じ。
 これで画面右側がけっこうスッキリしてにっこり。

これが現状のレイアウトですが、しっくりきてないのでこれからまた変わっていくはず、、!
コンテンツ情報を左上側にどけてもいいかもなあ。
他の人はどういう設定にしてるんだ~?気になる🤔🤔

ではでは、今回はこの辺で失礼します。
それではまた~👋
Comments (5)

Komegu Kobayashi

Valefor [Meteor]

こればかりは正解がありませんからね🤔

とりあえず敵の詠唱バーだけ、200%にして、画面中央の見易い位置に置いておけば、あとはまぁ、何とかなる❗😲

Memena Mena

Valefor [Meteor]

ファッションチェック80点以上? すごいです!


HUDとか細かく設定できるのでどうしたら良いかわからないですよね。
私は「高難易度行く予定ないしそのままでいいや (゚∀゚)」で放置してます。

ベリーさんを見習わないと行けないですね。

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]



自分はキャラクターパラメータを画面外に追い出してます。
普段、暗黒と機工士しか触らないという条件もあるからでしょうが、自キャラのHPは自キャラ頭部に出るHPバーorPTリストで見れば済む話。
キャラクターパラメータ上部に一緒に表示されているターゲットサークルのカスタマイズだけは必要なのですが、キャラクターパラメータを右下の画面外に追い出すと丁度上部だけ表示できるので右下に追い出しています。

ロールクエストの為に赤魔/賢者も触ったりしますが、ルーシッドをリキャ撃ちしてれば死亡以外ではMPが枯渇する事ってそう頻繁にあるわけでは無いなぁという印象。
(賢者はコンサポ限定ですが)

暗黒のMP管理は完全にPTリストチラ見で癖が付いたので、そのまま赤魔/賢者もPTリストでチラ見が癖になってます。


何よりJob関係なく常時PTリストチラ見の癖付けをした事で、機工士でボケェ~~っと安置からペチペチしててもPTリストに無意識に目が行くほどなので、猶更キャラクターパラメータの存在価値が自分の場合は無いため隅に追いやったのは正解だったと考えています。


Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]



キャラクターパラメータいらんだろ+常時PTリストチラ見の癖付け為に自キャラ足元にPTリストを配置したこともあります。
(といっても足元はAOEが見える程度のわずかな隙間を自キャラとPTリストの間に設けます)
PTリストで重要なのは自分+タンヒラですよね。
正直DPSが生きてるか死んでるかはさほど需要じゃない。
そりゃ赤/召の生死は気になるでしょうが、最優先はタンヒラの生死。
自キャラの足元にPTリストを配置すると、視界の端に丁度自分+タンヒラのHPゲージがぼんやり入るんですよね。
結構気に入って暫くそれで遊んでましたが現在は当時とはイロイロ条件や好みが変わり、よくある場所に配置となっています。



Berry Aplicot

Valefor [Meteor]

>>コメグさん
正解がない分、無限に悩めちゃいますよねぇ🤔
詠唱バーは200%でど真ん中に表示されるようにしてます☝️
これで勝ち✌️

>>メメさん
お洒落でしょう??
(実は攻略サイトでカンニングしたファッション🤫)
もしHUDで悩んだらお話聞きますよ〜✌️
それにしても、メメさんは高難易度にも興味あると思ってました🤔戦闘民族の血が流れてそうw

>>バーストさん
キャラクターパラメータを追い出す発想はありませんでした!
たしかに、パーティリストでウォッチできるのでいいかもしれないですねぇ👏
ちょっと試してみます✋
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying