Character

Character

Carrier of the Kettle

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 17

ようこそメルティ研究所[ 釣り部向け商品編 ]

Public
やぁ殊勲なるスポンサーの諸君。
私が所長のメルティ・ブックシェルフである。


実は最近、ギャンブルで研究資金を溶かしてしまってな。
普段ならガーロンド装備のコピー品を作成して資金回収を
おこなうところであるが、カヌ・エ・センナ女史に目を
つけられたため、真っ当に稼ごうかと思う。

ちなみにガーロンド・コピーはIL120であるが、信仰しか
上がらないため一部の顧客を除き売れ行きは良くないのだ。



今回紹介する商品はこちらである。
メルティ式釣り時計3号

※1号と2号は存在しない。
コードは日記の最後に折りたたんでおくから、気に入ったら
ぜひ使ってみて欲しい。


説明しよう!
諸君は、魚の種類によって実はhitまでの時間がある程度
決まっていることをご存知だろうか。プロの釣り師になると
狙った魚のみを狙うために時間が過ぎたら竿を引き上げたり
決まった時間以外でhitした魚はわざと逃がしたりするらしい。
これは釣るまでの演出をカットするための高等技術だ。

しかし、竿を投げてから何秒というのを正確に把握するには
知識の蓄積と時間をかけて培った匠の技が必要になる。

そもそも、10以上の数字をいっぱい!としか認識出来ない
我々ララフェル族にとっては釣れるまでの時間を数えるなど
どだい不可能な話なのだ。


そこで、このマクロの出番である。
このマクロは竿を投げてから5秒おきにアイコンが増えていく
というものになっている。ちなみにアイコンは好きなものに
変更出来るため自分好みにして欲しい。

実演……

1.マクロボタンを押すとキャスティングをします。


2.キャスティングから5秒経過すると、ホットバー1に
チョコチョコボのアイコンが表示されます。


3.その後も5秒おきにアイコンが増えていきます。
狙った魚がだいたいどの秒域でhitするのかわかりやすい。



ちなみにこのマクロだけだと、フッキングした後も
アイコンは増えていくので別売りのフッキングマクロ
も併用してお使いください。マクロ起動中に別のマクロを
読ませると、処理が途中でも中断する性質を利用して
アイコン増殖を止めてます。ちなみにもう一度竿を投げる
とアイコンは消えて0から始まります。


どうだろうか。特に泳がせ釣りでヌシを狙う時など
ペーシェンス中に出来るだけ多く竿を振りたいはずだ。
これで泳がせ釣りの餌を狙い撃ちしやすくなるのだ!

ちなみに昨夜の晩御飯も覚えられない我々ララフェル族の
ためにメモ用のマクロも用意しておいた。

良かったら活用してほしい。


これは「魚の名前」の部分を好きに打ち変えて起動すると
チャットログに自分しか見えないメモとして入力した文字が
表示されるというものだ。

あえて先頭行の/を2回入れることでエラーを起こすように
してあるので、メモを出したい行は先頭の/を1つ消して欲しい。

※チャット欄のエラーメッセージは設定で非表示にできます。


時間感覚を身につけて、是非たのしい釣りライフを送って
くれ。ちなみにこのマクロのアイコン、実はゴールドソーサ
モデルとなっている。気付いた諸君はなかなか見所があるぞ。

メルティ式釣り時計
Click to showClick to hide

/miconキャスティング
/hotbar remove 1 all
/faction キャスティング <wait.5>
/hotbar minion チョコチョコボ 1
/wait 5
/hotbar minion ブーケモーグリ 1
/wait 5
/hotbar minion マメット003U 1
/wait 5
/hotbar minion ミニテンダー 1
/wait 5
/hotbar minion タイニーボム 1
/wait 5
/hotbar minion チョコチョコボ・ブリンス 1

泳がせ釣りでも使用したい場合は、マクロを
コピーして上の「キャスティング」と書いてる部分を
「泳がせ釣り」に打ち変えてください。

表示するアイコンはミニオンを使用しています。
持ってないなど、違うミニオンを表示させたい場合は
名前部分を打ち変えてください。また、上のマクロは
ホットバー1を使用していますが、違うホットバーを
使用したい時は数字の1をお好きな数字に打ち変えて
使用してください。


フッキング時計ストップ
Click to showClick to hide

/miconフッキング
/actionフッキング

プレシジョンフッキング、ストロングフッキングも
同様に作成してお使いください。


hit時間別メモ
Click to showClick to hide

/micon チョコチョコボ minion
/merror off
/echo釣り時計_6-10秒
//echo 魚の名前 震度 備考
//echo 魚の名前 震度 備考
//echo 魚の名前 震度 備考
//echo 魚の名前 震度 備考
//echo 魚の名前 震度 備考


メモ用のマクロです。アイコンを釣り時計と
合わせると視認性が増します。
表示させたい行は先頭行の/をひとつ消して
ください。

例……
/echo サンドライダー 微震 泳がせ釣りの餌




みて……きいて……イイネして……
コメントもして(強欲ハイデリン)
Comments (17)

Ruriha Birdwing

Ifrit [Gaia]

める所長!ありがとうございます(*‘ω‘ *)
とてもかわいいマクロでやる気もアップしそうですねヾ(〃^∇^)ノ

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

るりはさんこんにちは。
見た目も性能面もバッチリです(当社比)

Zoran Asvana

Durandal [Gaia]

ふぁぁぁすっごい…
ロスガル脳だと10秒以上は「たくさん」という認識だったよ!

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

ぞらんさんこんばんは。
なんとなく時間感覚が身につく気がして便利ですよ。
エオルゼアさては幼稚園児しかいないな?

Romero Special

Yojimbo [Meteor]

1,2,ひゃあ!もうがまんできねえ!10だ!!

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

ろめろさんこんばんは。
とりあえず10をキメるのをやめてもろて。

Shu Jittam

Tiamat [Gaia]

老いに追われるお年頃のケモオジとしては
秒単位を無駄にしない、スンバラシィマクロに
ひたすら感嘆しております✨

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

しゅうさんこんばんは。
さかなの中にはET3時間の間しか釣れないやつとかも居る
ので、釣り演出の15秒はかなりのロスになるんです。

Milleo Biscuit

Tiamat [Gaia]

はじめまして。
とってもかわいくて便利なマクロですね
5以上の数字=いっぱい!なので、このマクロのおかげで釣りが楽しくなりました!
めちゃくちゃ感謝です🙏

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

みれおさんコメントありがとうございます。
並のララフェルの半分ですね()
すこしでも釣りライフを楽しいものにできたのなら
作ったかいがありました。

Luca Ajolie

Zeromus [Meteor]

釣り部員ルカです〜
これはイイマクロですね!
可愛いし、早速使わせて頂きまーす♪

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

るかさんこんにちは。
もしヌシ釣りなどで役に立てたなら作ってみたかいが
ありました。今度みんなで釣りに行きましょうね!

Fom Lean

Bahamut [Gaia]

これはホットバーにタイニーボムが出たあたりで、テンション爆上がり間違いなしですね!

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

ふぉむさんこんばんは。
サボテンダーが出たあたりで、「お?」ってなって
タイニーボムが出たらおやつを目の前に置かれた子犬
くらいガン見してフッキングを待機してます。

Arlette Green

Fenrir [Gaia]

これは発想力が凄い!
早速活用させてもらいたいと思います!

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

あるさん。
これ使うホットバーにちゃんと番号を合わせないと、関係
ないホットバーの中身が吹き飛ぶので注意してください。
(遅めの忠告)

Urara Ura

Ridill [Gaia]

使ってみました。
いいですね!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying