Character

Character

Carrier of the Kettle

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 17

教えてメルティ先生

Public
紅蓮4.0完走しました!
紅蓮のメインシナリオは蒼天ほどは盛り上がらないって話をよく聞きましたが、個人的にはけっこう楽しくて好きでした。特にサブストーリーが面白くて……一応パッチ4.2までは終わりましたが、4.1はちょっと泣きそうになってしまいました。アレはずるいよ。

ナナモ様当時5歳の情報から、アラミゴが帝国属州になったのが20数年前で、ラウバーンがどうこうでって無粋な逆算をしてしまった。


今日はちょっと色んなところに話が飛ぶかもしれません。

まず、サブストーリーのひとつで新生、蒼天と繋がってた伏線がひとつ回収されました。というのもイクサル族の話なんですが、新生の蛮族クエストで知り合い、空に行きたいんだと語ってた彼ら。

新生蛮族で一番好きな蛮族です。

なんで空に行きたいのかもその時に教えてくれるんですが、蒼天のメインを進めてるうちに、「あっ……」と思うことがあったんですよね。そしてとあるIDで半ば確信に至ってた事があったんですけど、それがしっかり紅蓮で回収されました。詳細は語りませんが、やっぱり親方はカッコよかったよ。バリバリ。


そして、こんなぼくにも弟子が出来ました。
アラミゴの青年なのですが、ぼくに魔物との戦闘をアドバイスして欲しいとのこと。

まったくよく分かっている男です。

魔物との戦いでは、色々なことが求められます。適切なスキル回しや、範囲予兆を避けるコツ。時には敵の動きから次の攻撃を予想して、軽減やバリアを貼ることも求められます。そう、魔物の弱点などどうでもいい。大事なのは自分の立ち回り。臨機応変な対応。そもそもFF14に特定部位を狙うなんて機能はない。

これを分かりやすく短い言葉でまとめれば

ツマリ!!


なんて的確なアドバイス!

世の中では、気合いだけでドマからベスパーベイまでカヌーで来るような奴がいるんです。魔物くらい気合いで倒せ。


おかげで青年は、無事2体もの魔物を倒すことが出来たのでした。

紅蓮は設定もりもりで楽しい!
紅蓮レイドも完走したけど、聖石うんぬんって三闘神の時も出てきたな。新生でも黒聖石サビク(メインルレ行き過ぎて覚えた)とか出てきたけど関係あるのかな。三闘神はともかく、コッチは関係ありそうだな。

ずっと頭の上に生えてた若葉とのお別れもあと少し。
日記のタグで初心者って言い張れるのもあと何話分か……
Comments (17)

Garimpeiro Gg

Unicorn [Meteor]

先生カッコいい!

ネタバレも無く新たな章への期待感が高まる素敵な日記でした!早く新章に行って真似したい!

せっかくのセクシーな目元が隠れてるのが、ちょっと残念ですけど……大事な部分が隠れてるのは、それはそれで善きものですね😊

メルティ先生!ありがとう!

Kamo Minakos

Ultima [Gaia]

おお!
かもさん全然何のことか分からなかったけどすごい!

Ritra Retri

Aegis [Elemental]

紅蓮走破予定おめでとなのです。
脱若葉まであと少しなのかしら?
メルティさんの背中が遥か遠くやでぇ。

新生蛮族、紅蓮でも話題続くのか!
自分もイクサル好きなので楽しみ。

メルティさんのID考察日記続編も期待しております。背景読み込みが深くて好き。

Nanarota Peperota

Yojimbo [Meteor]

めるさん、紅蓮4.0.完走おめでとうございます🎉

先日、イクサル族の蛮族クエスト解放しました。そのナゾが紅蓮でわかるのですね…!
紅蓮の景色もめるさんの日記で素敵だな〜と思ってましたがストーリーも良いのですね!

ななさんは相変わらずの超スローペースで進めています。怖いIDとか、どんどん新生で増えてきて、そこがこなせないとルレも出来なくなるし、と思ってしまって、カメさん並みの速度でしか、メイン進めてないです…😥
サクサク進めているヒカセンはスゴイなぁと思うですよ…💧

Olivel Rotree

Ultima [Gaia]

パッチ4.0完走おめでとう!3.0じゃないってのがひっかけだよねw
おりも紅蓮が大好き!めるさんみたくサブクエまでは全然消化してないけど、凄く好きな要素が盛り沢山でした。FF6好きにはたまらない事も多々あったし、紅蓮のアライアンスなんておりはこの為にFF14プレイしてたところもありますよ。
まだ漆黒に行く前に紅蓮のストーリーはありますから続きも楽しんでね!
おりのおすすめは四聖獣奇譚です!

Zoran Asvana

Durandal [Gaia]

あちこちやりながらも駆け抜けたねぇおめでとー!
紅蓮、楽しいクエストや、1ひねり加えたクエスト多くて楽しいよね〜本筋はちょっと暗いけど…

すぐに話の続きが見れない蛮族デイリーが悩ましいところ!

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

イクサルの謎、なるほど〜〜ってなりましたねぇ。
そうか、そういうことか、と。

もう少しで漆黒ですね!
あんな設定やこんな伏線も回収されますよ…!ふふふ!

Romero Special

Yojimbo [Meteor]

イフリートをファイアで倒せるFFに弱点などはない!気合いだー!!
イクサルの話がわたし忘却の彼方すぎて全然わからないw

Mana Nagano

Ultima [Gaia]

4.0完走おめでとうございます(^^)
このゲームで弱点探しなんてやった事ないから、
あのクエストは何すればいいのか最初分かりませんでしたw

Sharon Whitlock

Durandal [Gaia]

4.0完走おめでとうございます!
ついこの間紅蓮入ったって言ってた気がするのにもうクリアするとは!

弱点ってホント何なんでしょうね?
カチカチに防御固めて殴り続ければそのうち勝てるのに

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

がりさん。
世の中には、隠した方が魅力の増すという不可思議現象があるのです。ヒトは隠されたものは暴きたくなる生き物なので、目元を完全に隠すことで皆メルティの顔に釘付けです。

がりさんものんびりメイン進行頑張ってください。

かもさん。
何がなんの事か分からなかったのか分かりませんけど、とにかくスゴイのです。この間G10地図に行ったらすごい楽しかったので、かもさんが紅蓮全部進めたら行きましょう。

りとらさん。
実はイクサル族まわりの考察を裏でまとめてたんですけど、普通にシナリオで回収されてたのでボツ案になりました笑

どうせ漆黒手前でずっとごねるので、若葉がもげるのはまだ先になりそうです笑

ななさん。
FF14は色んな楽しみ方もあるし、ゆっくり進めるということは長く楽しめるってことでもあるんですよ。ぼくは一気に進めてしばらくサボるって進み方なので、実はそこまで進行が早い方じゃなかったりします笑

Zeon Barzahd

Masamune [Mana]

気合いだーーー!!!!

Marie Ronan

Yojimbo [Meteor]

おめでとうございますにゃー!
私も紅蓮結構好きにゃ! 毎パッチパワーアップしている感じがあったんだけども、世間一般だと蒼天なのかにゃあ?

さぁさぁ、そのまま漆黒へ突入にゃーー!

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

コメ返し遅くなってごめんなさーーい!!!


おりさん。
おめありでーす! リヴァース to イヴァリースがFFTのオマージュっていうのはどこかで聞いてたけど、FF6要素もあったんだ。四獣奇譚はつい昨日くらいに終わったけど、すごい良かったね! 討滅戦のBGMがすごくえかった。


ぞらんさん。
本筋はガッツリ戦争話なのでちょっと暗いのは仕方ないのかもですね。ゼノスの武器カッコよすぎないか? ってずっと思ってました笑 蛮族はちょっとずつしか進まないのヤキモキしますよねー!


みりーとさん。
蒼天の時点で、とあるIDにまんま出てたりとかしててけっこう伏線はあったんだなって感じでした。ですのでぼくは、遂に気づいちゃったかー! って思いましたね。漆黒もすごい楽しみです。ちょっとずつ周りから入ってくる情報だけでワクワクが止まらない。


ろめろさん。
イクサルの話は、そこまで重要なあれでもないので忘れてても仕方ないですw そうです。弱点なんて概念が存在しない世界なのです。

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

まなさん。
ぼくもよくわからなかったから、このお腹の所柔らかそうだなとか、関節の所を狙うんじゃないかとか色々クリックしてました笑 移動させてたら、普通にここが弱点って出て、なんだそれってなりましたね。しかも全然納得いかない場所www


しゃろんさん。
ありがとうございますー! ぼくは大型連休でガッと進めて暫くのんびりするスタイルなので、進める時は一気に進めます笑 ヒールしながら殴ってればいつかは死ぬのに弱点とか意味がわからないですね。


ぜおんさん。
海兵だましぃ〜〜!!!


まりえさん。
蒼天と漆黒がすごく良くて、それに挟まれてるせいか紅蓮はあんまりって聞きますよね。でもあつい展開とか個性豊かなキャラが出てきてすごく楽しみました。漆黒入ると若葉がもげると聞いて躊躇してます笑

Zaire Wade

Typhon [Elemental]

紅蓮終わって若葉とれても、サブキャラつくって日記書けば永遠に初心者のタグつけられるよ!
(*´∀`*)

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

ざいーるさん。
別DCにサブキャラ作るか悩んでた時期もあったのですが、もうすぐ別DCにも遊びに行けるようになるらしいのでまあいいかなって……笑
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying