Character

Character

Carrier of the Kettle

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 22

漆黒5.0感想日記(稀なる考察つき)

Public
タイトルは感想と完走がかかってます!


はやく続きをやりたいのに、なかなかお家に帰れないので筆をとる次第です。
先々週の四連休まるまると先週の土日を使ってようやく漆黒のヴィランズをプレイすることが出来ました。

前情報というか、みんながみんな漆黒は凄いと言うものだから上がりきったハードルの下を潜って行かなければいいなって思ってたけどそんなのは杞憂でしたね。ずっと面白かった! 序盤はけっこう王道RPGな展開で、各地を旅するんですがとにかく雰囲気と景色がいい。

特にぼくはクリスタリウムのデザインが好きで、暫くずっと天井を眺めてました(早く旅に出ろ)
物語における理想的な展開のことを(あくまで一例だけど)シンデレラ曲線と言うのですが、まさに漆黒のヴィランズはこのストーリーラインに沿っている感じがしました。最後の方とか感情がぐちゃぐちゃにされてました……


あとやっぱりぼくみたいに、しばらく蒼天や紅蓮でゆっくりしてたー。みたいな人って、どうしても多少のネタバレをくらってるはずなんですよね。具体的には討滅戦の名前とかやっぱりシャットダウンし切れないですよね。現に紅蓮編でも、ヨツユがツクヨミになるんだろうなぁ。。。と思いながら見てました。

でも漆黒はその辺もすごく上手に隠されてて感動しました。
いやお前がイノセンスなんかい!(この後さらに大きな驚き(爆笑)を隠してる)



まだ色々語りたいですが、あんまり長く話してもあれなので本当に感動した終盤戦についてだけもう少し話させてください。ここを書きたかったまである。

エメトセルクとの最終決戦に至る展開がかっこよすぎませんか!?

畳み掛けるような伏線回収と、暁の仲間たちの想い、エメトセルクの言い分。全部本当に良かった。あとアルバート……
最後の水晶公が「時空を超えて来たれ……彼方の勇士、稀なるつわものたちよ!!」っていう台詞と共に現れる七つの光柱。そして最終決戦へ……

この時に呼び出される勇士って、ぼくの解釈ですが「光の戦士」ですよね!? この言い方じゃ「はぁ?」って感じですが、第七霊災でルイゾワによって飛ばされた光の戦士なんだなって思いました。

星(闇)の霊災によって絶好調だったバハムートくんを止められないと悟ったルイゾワさんが、未来に希望を託すために時神アルジクの力を使って逃がした光の戦士。それが水晶公によって、時間と世界まで渡って主人公に力を貸してくれる。

まさにあのシーンは、
「闇の霊災のなか、未来に希望を託したルイゾワ」と「光の霊災のなか、過去へ希望を託した水晶公」によって呼び出された「闇の霊災を止めることが出来なかった光の戦士たち」、と「光の霊災の原因となりつつある闇の戦士(主人公)」が力を合わせてアシエンと戦うという激エモなシーン!!!

そしてエメトセルクの、「勝者の歴史が続き、負けた方が反逆者として名を記す」って台詞。エメトセルクにはエメトセルクの正義があって、故にお互いが反逆者。つまりヴィラン”ズ”なんですね。てっきり暁の仲間たちと合わせて複数形になってるんだと思ってたら……


本当に面白かったです。暁月はどうなるんだろうか……アーリーまでに間に合うといいけど。
それじゃあ長々と失礼しました!! 今日は定時で帰るぞーー!!!



聞いて……感じて……考えて……
コメントもして(強欲ハイデリン)
Comments (22)

Ruriha Birdwing

Ifrit [Gaia]

ここにきてめるさんの追い上げがすごいー!!
続きも楽しんでくださいね(人 •͈ᴗ•͈)

Romero Special

Yojimbo [Meteor]

しっかりとした考察に脱帽よ。
わたし何も考えず「ほえー!すげー!」位しか感想が無かったわ

Touya Tia

Durandal [Gaia]

めっちゃしっかり考えてプレイしてるwww逆におもろいwww

5.5までずっとおもろいからこれからも考察しながら楽しんで!!

Mana Nagano

Ultima [Gaia]

おー、すごいちゃんとした考察!
私なんて、何も考えずに「水晶公かっこいー♡」とか言いながらプレイしていましたw
そんな私でも、最終決戦への展開はすっごく盛り上がりました。
漆黒は、序盤の罪喰い化のシーンとノルヴランド式ライザップが衝撃映像でしたね。
アーリーまでに頑張ってくださいー♪

Joe Tucker

Ultima [Gaia]

先日紅蓮クリアしたと思ったら!
めるさんの追い上げがすさまじい!
この先も大ボリュームですので引き続き楽しんでください!

Ova Coiwashi

Ultima [Gaia]

ウォールからこんにちは。

光の戦士(ほぼフレンド)が光の柱から現れるあの演出……
歴代FF遊んできてても一番テンション上がりました!!

あの映像と感動を思い出しました。
素晴らしい日記を読ませてもらってありがとうございます。

Asign Stark

Ifrit [Gaia]

5.0~5.5のストーリーも素晴らしいストーリーですよ!
楽しみながら見てください!

Shelah Rhyme

Fenrir [Gaia]

ヤバい、感想読んでるだけで泣けてきた

Niche Moe

Ultima [Gaia]

最近日記書いてないなーと思ったらすごい進んでるw

第七霊災でルイゾワによって飛ばされた光の戦士か……。
なるほど、面白い考察ですね!
ムービーではルイゾワによって次元の狭間に飛ばされた光の戦士は、
黒衣森付近(?)に飛ばされてるので、その部分の齟齬が説明できるならありそう。

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

PT募集なんかで初見さんのラストバトルにお邪魔するときは、あの最高の曲とともに
「私は募集主さんの物語の一部になるんだ…!立派に戦ってみせる!」
みたいな気分に毎回なります。

ほんと〜〜〜に良いですよね!!!

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

るりはさん。
結局間に合いませんでした……おのれお仕事。
本編とはまた違った面白さがありますね。なんだかフィナーレに向けての準備を始めたって感じがします。

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

ろめろさん。
ぼくもやってる時は、うおーとかすげーしか言ってないですw

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

ちたさん。
どんどん伏線が回収されていくストーリーにワクワクが止まりませんね!

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

まなさん。
本当に水晶公かっこよかったですよね〜!
かなり序盤から、正体完全にバレバレだったけどあのシーンはそれでもかっこよかった。

序盤は衝撃シーンが多かったきがしますね。

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

じょーさん。
一気に進めないと記憶できない頭なので……w
暁月も出ちゃいましたね。また時間を作らないと。

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

おじーさん。
こんばんはー! じつはちょくちょくチャットとかお見受けしてて、一方的に知ってたので初見って感じがしません笑

あの演出本当にかっこいいですよね。
あんなに避けんだのは本当に久しぶりでした。

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

さいんさん。
いま5.3を進めてますが本当になんていうか、もう!

Olivel Rotree

Ultima [Gaia]

若葉が取れたんですね⁉︎若葉が付いてないめるさん…なんか寂しいなw

暁月はおりは全然スタートダッシュせず、相変わらずマイペースなので、気付いたらめるさんの背を追いかける事になるかもな😄

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

しぇらさん。
昨日漆黒が終わりました。5.3でもう終わりでいいよってくらいやりきった感があったんですが、早くフィナーレを迎えなきゃっていま気持ちがはやってます笑

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

にちぇさん。
なんと昨日、5.55までクリアしましたよ!
黒衣森に飛ばされてるシーン普通に知らなかった……見落としなのかな。で、でもほら。水晶公は狙った位置に飛ばすのは難しいって言ってました主人公も外に呼び出されましたよね!

つまり送還された時に座標がズレたんです!(無理やり)

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

みりーとさん。
あの演出は、自分もそっち側で出たいって思いますよね笑
漆黒は全体的に熱い展開が多かった気がします!

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

おりさん。
ぼくはもう5.55まで来ちゃいましたよ。ふっふっふ。
アライアンスとノーマルレイド、ロールクエストもまだ終わってないから、暁月に入るのはもう少し後になりそうですけどね……
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying