Character

Character

Mattalast Balory

Anima (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 6

昔語り

Public
メインクエストは3.4終了まで。

闇の戦士のエピソードがメインでしたが、
個人的にはイマイチ琴線に触れなかったかな・・・という気がします。
エピソードがイマイチだったというよりは、直近の竜詩戦争編が良すぎたので、
自分の中での評価(感動)基準がかなり上がってしまっていて、
素直に感動しきれなかったのかな?という感じです。

蒼天編も残すは3.5のみ。
3.4の最後はパパリモの言葉で〆だったので、パパリモ・イダの二人を中心に動く話なのかな?
アラミゴ解放軍絡みの話は全然ファンタジーしていない、リアル寄りの話だけど、
こういう扱いづらいテーマもちゃんとストーリーに組み込んでいるFF14のシナリオは凄いと思う。


私はFF11をやっていました。
(サービス開始日から始めて、1年半くらいやってたかな?)
このゲームはそれ以来のネットゲームになりますが、
FF11の問題点(とっつきにくかった点?)を上手く解消しているな、と感じます。
あくまで、私がやっていた当時の、ですが、FF11には以下のような特徴がありました。
・種族ごとにジョブ適性がはっきり決まっていた。
ルガディンはHPが高いのでタンクには向いているけど、MPが低いので魔法職には向かない、ララフェルだったらその逆・・・みたいな感じ。
・戦う相手ごとにジョブや武器、魔法の相性がしっかり設定されていた。
スケルトン相手だと、刺突武器はダメージが低く、格闘や棍棒だとダメージが大きい、みたいな感じ。
・そもそもソロだと経験値を稼ぐことが困難。
しっかりとバランスの取れた6人PT必須で、そのPTを組むのに1時間近くかかることも。
さらにPTを組んでから狩場まで移動するのに30分近くかかることも。
・デスペナルティが重い
3時間近くかけて稼いだ経験値を1回のデスペナルティで吐き出してしまうことも。

FF14はこの辺りの問題点をしっかり解決できていると思います。
どの種族を選んでも、自分のやりたいジョブが出来るし、
相手(敵)がなんであれ、どのジョブ(武器)でも、対応可能であり、
ソロでも経験値を稼ぐ手段があり、
PTはシステムが自動マッチングしてくれて、待ち時間も長くないし、狩場にも瞬間移動。
そしてデスペナルティも全然気にならない程度。

まあ、一長一短で、仕様がシビア(というか出鱈目?)な分、
中毒的な楽しさはFF11の方があったような気がしますが、
誰でも楽しめるFF14の設計はやはり上手いこと出来ているな~と感心します。
上手く立ち回らないとダメ、PTメンバーに迷惑を掛けるの絶対ダメ、
と感じてしまう私の癖(?)はデスペナの重かったFF11時代の名残なのかもしれません・・・
Comments (6)

Nanamo Mona

Anima (Mana)

FF11に限らず過去のオンラインゲームは、時間をかけられる人が勝者というのはよく聞く話ですね。
その点うまくライト向けに調整されている14はリアルが忙しくても楽しめていいよね!
それでもやっぱり時間のある人の方が有利ではあるんだけどw

自分はパッチごとに少しずつストーリーを進めていたので、ヤミセンの話はうるっと来たのを覚えてるなあ。と言うかそろそろ紅蓮編も見えてきたね!

Mattalast Balory

Anima (Mana)

長くインできる人を飽きさせない設計はゲームとしては必須なので、時間のある人の方が有利(より満喫できる仕様?)になるのは仕方のないところですよね(-_-)

闇の戦士のエピソード自体は十分に「いい話」だったと思います。
ナナモさんのように、竜詩戦争編からある程度時間をおいてからプレイしていたら、感想もかなり変わっていたように感じます。
この辺りは一気にメインを進められる後発プレイの弊害みたいなものかもしれませんね。

Cereza Ceret

Pandaemonium (Mana)

「【助けて!】【テレポデム】500【ギル】」が無いだけで段違い。
飛空艇乗り遅れたら15分待ったり不人気クラスでオートリーダーしたり…うっ頭が…。

闇の戦士関連は無理やり突っ込んだ感じが酷くて,紅蓮の後編だったら全然印象が変わったと思う。
忘れないであげてくださいね(忘れてた人より)。

Cisay Citrus

Anima (Mana)

いつも読んでて、すごくしっかりストーリー楽しんではるなぁと感心しきり
自分自身のその部分のストーリー体験が鮮明に蘇りますわ
素晴らしきかな

FF11はやってないけど、昔の設計のMMOはそれこそ十数タイトルやった経験があるのでパーティで人集めに時間取られて、現地に移動して〜みたいなのよくわかるw
アイテムのレア度もそうだけど、FF14にはない魅力ってのは確かにあるけど遊びやすさは圧倒的にFF14だよね
後発組が先発に簡単に追いつけるという部分はよくできてる思いますわ

Mattalast Balory

Anima (Mana)

セレさんもFF11やってたんだね!

そうそう、テレポは白魔専用だったからね~
(デジョンは黒魔専用だった・・・かな?)

オートリーダーって単語も凄い久しぶりに聞いたw
リーダーの負担(というか求められる知識?)はかなり重かったから、
私はリーダーはやれなかったな~
少しでも適正レベルからズレると狩りが成立しなかったし、
狩場までの移動もインスニを駆使して決死行だったしね(-_-;)

闇の戦士についてはセレさんの言うとおり、唐突感はかなりあったね。
同時進行のアラミゴ解放軍ネタの方はそれなりに必然性を感じるだけに
ちょっと勿体ない。

Mattalast Balory

Anima (Mana)

FF14のストーリーは本当によく出来ていると思います。
カットシーンの続きを見たくて、メインクエストをガンガン進めてる感じだしねw
(それだけに、最新パッチに追いつちゃたあとはどうなるか・・・)

人集めが出来る人は本当にすごいと思う。
今のFCでもシセイさん(ナナモさんも)は色々な話題を振って、流石だな~と感じていますし。
向き不向きはもちろんあると思うけど、誰にでもできることじゃないよね。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying