Character

Character

Trish Cocteau

Hades [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 1

DAY 22 勧誘について思案すなる

Public
思うこと・・・。


初心者をやっていると、突然tellが入ることが多々ある。
その目的は主にFCやLS・CWLSへの勧誘らしい。・・・らしい。

というのも、tell自体は来るのだがそこから先の話を聞いていないから「らしい」なのだ。

なぜその先の話を聞かないのか。
それは先方の第一声が「こんにちは」で終わるからだ。


今の時代、知らない人に「こんにちは」と言われても返事しない時代である。
正直な話、まず「要件を言え」なのだ。

要件次第で返答する。興味があったら話は聞くよ。でもその判断がつく以前で終わっているんだ。


相手側も「こんにちは」が返ってくるのを待っているのかもしれない。
だがいきなり主張をぶつけてきたのは先方である。なのにいきなり相手任せってのはなくないか?

勧誘担当はたくさんの勧誘を行ってきて、疲弊してきてるのかもしれない。

でもだからといってこういうのは乱暴すぎる。


いやむしろこんなめんどくさい奴はいらないとか思うかもしれない。
が、そのめんどくささを引き出してるのは勧誘者自身。

自分自身で可能性の芽を摘んでいることに気が付いて欲しいな。


「こんにちは」ならまだいい。こんにちはを返さなければこっちが失礼な奴で終わる話だ。
(そこには上記のような「思うこと」があるのだが・・・)

「初心者ですか?」とだけtellしてきたのには参った。
初心者マーク、クラスの少なさ、コメントには1か月未満のスタートと記載。

これで最初に聞く内容が「初心者ですか?」でどう話が広がると思うんだろう。
どう見ても初心者だし、こちら側も初心者ですがなにか?だし。

それに先方は明らかなサブキャラだし、300人超えのFCだろうが不信感は初見MAXだ。



まあ何が言いたいかって、簡単な話で。

「こんにちは、私は初心者支援・多人数FCの勧誘担当なんですが、ちょっとお話できませんか?」

こんな第一声なら1000%話は聞くでしょ。



いきなりトレードでミニオンとか渡してこよとするのもいるなあ。
施しはうけん!で全部断ってるけど。

あ、100万ギルはください。【はい、お願いします】


↑これ!「はい」だけでも「お願いします」だけでもないでしょ。
「はい」+「お願いします」になってる。

コミュニケーションではこれが大切なんですよ。
会話には意思と目的のワードを明確に含ませよう。単語で終わってはダメ。

元ブランド服の販売員だった経験。
(飛び込み客ではなく「顧客」とのやり取りでの販売が主体の商売なので、会話してなんぼ)


Comments (1)

Usako Uroko

Pandaemonium [Mana]

すごーーくわかります。
多分今までの勧誘経験から研ぎ澄まされた言葉がそれなんでしょうけど、研ぎ澄まされすぎっていう。いや、削りすぎ。
私もエオ内の勧誘の時は、直接目の前にいる方に、勧誘内容も含めたものを1回でお送りするようにしています。
お辞儀してサッと立ち去りますが、それでお返事がなければ縁がなかったんだなーって思います。
ところでTrishさんはFCに興味ありませんか?まさにいま、募集しています。w
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying