Character

Character

Lime Lemonade

The Negotiator

Masamune [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

【タイマーマクロなしで】侵攻3知り尽くすつもりがなかったのに知り尽くしてしまった【攻略メモ】

Public
侵攻3Nについて8人はもちろん6人も5人もクリアしてしまったので、現状のシンク侵攻3の難点とそれを踏まえた攻略法を忘備録として記録。
正直自分用だが、今後侵攻3をシンクで遊ぶ方の参考になれば。


※塔踏みのことしか記述が無いです※
タイマーマクロを使わない攻略のはなし


【侵攻3を今シンクでやるとぶち当たる問題】
……火力とフェーズ飛びによる塔管理
侵攻3って半ば暗記ゲーでタイマーマクロがあるのにも拘らず、火力によってフェーズが飛ぶために塔踏みタイマーマクロが時にズレるっていう地獄みたいな仕様。

そこで”シンクであれば”「これを抑えたら塔処理イケる」っていうポイントを5人シンクでそれなりに掴んだと思ったのでまとめておきます
 ちなみに八人でも六人でも五人でもタイマーマクロなしでクリアしてます。


【塔踏み方針】
 フェーズスキップをするということは従来の攻略基準でやろうとすると各フェーズでどの等配置か覚えきらなきゃいけないということになるがそんなの無茶だという結論に至。
 という観点で簡単に覚えられる塔踏みを考え塔が二本のフェーズについてはこれさえ守るだけでいいという結論を示す。
 塔3本はW6.7.8であるが8はそもそも時間切れが先なのでW8は放置でいい可能性(要検証)。

<FM> 気が狂いそうだよね 下が北です
   ※奥側※
   A(南)
    MT
D(東)ボス B(西)
    他
   C(北)
  ※入り口側※

【塔踏み担当者について】
○塔踏みするとデバフがスタックするが、2まではシンクなら耐えられる模様
○塔踏みは二本フェーズと3本フェーズで扱いを変える。
○2本フェーズについては、塔踏みは原則STとH2、D4の3人で行う。奇数回ST、偶数回H2D4の交互だと安定か?(デバフスタック)
 ……奇数偶数についても数えて暗記するといった脳を使う必要はなく、初回以外は「デバフがついてたら踏まない。デバフがはがれていたら踏む」
○STはデバフ2までなら誤差なので、二回踏む塔の担当がSTの場合はSTが二回踏む
○3本フェーズについては担当をさらに新しく3人決める。詳しくは後述する。

【塔2本時の塔踏み方針】
……地雷、ドレッドのST仕事は極力塔踏みをしフェーズ終わりに持ってこないのがミソ
(1)一番最初の塔:BC二本確定
○PTによって変えること。
○火力がありすぎる場合はC一回推奨

 攻略サイトではB一回が主流でありこちらの方がヒーラー負担が低い。
 が、火力がありすぎるPTではフェーズスキップによりCから出るドレッドを倒す前にバリスティックミサイルが来るため、STやドレッドを殴りに離れた近接にイナーシュバインドのリスクがありバリスティック処理の難易度が上がってしまう。この場合はC一回踏みを選択して先にドレッドを処理する方が事故が少ない。なお頭割りとB防衛反応がほぼ同時に来るためヒーラーはゴリゴリに回復を盛ること。
(2)2回目以降の塔:フェーズスキップにより不定。
○左右BDにのみ塔が湧いた場合
  →確定でD(地雷)を2回
○塔が2本でCドレッドがそのうちの一本である場合
  →確定でC(ドレッド)を2回


 ※なお一点のみ注意がある
  W5(塔CD)終わりのバリスティックは体力によっては(45%)バリスティックミサイルが発生する模様。
  火力で押し切ってスキップするのが望ましいが、どうしてもスキップができない場合はC2回に加えD1回も塔踏みしなければならない可能性がある。
 ただこの状況は一度も直面しなかったですね……


【塔3本の塔踏み方針】
……アラガンフィールドAFとB防衛反応のリズムゲー
○AについてはMTが確実に一度のみ踏む
 Aに無い場合はSTorD4がDを1回踏む
 ※デバフのない方
○Bについてルールを決める……五人の時にはうまくいかなかった反省ポイント
  必須項目が<AFのないタイミングでBを発動させる>
 ……なのだがフェーズスキップしてると必ずしも三回踏んだら上手くいくわけではないことが判明。
 そこで「AFが切れた瞬間に三人踏んでその瞬間にオンしたらいいんじゃね」というゴリ押し走法に収束するのではという結論
 ~決めごと・やりかた~
  ・担当をH1、D1、D2に割り振る:ブレインジャックもバリスティックもないため
  ・その三人はAF対象者をFTしておく
  ・AF発動=AF対象者が不在になった瞬間にBに駆け込む

 ~懸念とそれに対する検討・考えたけどやめたこと~
Click to showClick to hide
(1)AFをFTした時点で残り時間から塔の踏む回数把握できるんだけどもそれをその時に計算する余裕があるかびみょ。計算できる場合は絶対計算して踏んだ方がいい
 →(4)にも関連するが踏む三人の中であらかじめ順位を決めておいて、何人かは先に踏んでおくのはアリ
 ……とは書いたが実際こんなことしてる余裕ある?
  →(4)さえクリアするならば三人同時乗りの強制起動のが考えることが減るのでは?
(2)Wave上は気化爆弾(頭割り)はAF休憩タイムに来ないはずだがシンクしたときに謎に重複した?ので気化爆弾の処理も気にする必要がある
 →踏みに行こうとする準備勢(三名)と待機勢(4名)が確実に固まっている状態になる+こうなるのはAFがないときなので、AFも気にしなくていい状況だし頭割りもできるしでこれでいいんじゃね?に至りにけり
(3)踏む人数について「Waveによっては二回でいいんじゃ?」ってなるかもしれないが、二回でいいなら二人目が乗った時に爆発するというだけ。<AFのないタイミングでBを発動させる>が目的なのでオーバーなくらいでよい
(4)たまに踏みに行ったけどデバフがつかないことがある?……同時に踏むのができないのか、踏み込みが甘かっただけなのか(要調査)


(参考…読まなくても良い)
フェーズについて以前まとめたもの
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/32799182/blog/4754223/
このPTはかなり信頼がおけるメンバーで構成したもので8人でやる上では火力はかなり高い水準と思います。それで8人シンクやるとこういうかんじ。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying