Character

Character

Pom Friend

Aloe Sumiso

Aegis [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

新生も日々更新288 ※近接LBっていつ撃つの?今でしょ!(古ッ!)

Public
「一身上の都合ー♪」←エスケープの歌詞がそう聴こえる。
眠気からのエスケープ。
変な時間に起きてしまいました。
カフェイン取らなきゃ良かった。

そんなこんなで始まる唐突な日記。
いかがお過ごしでしょうか?

そう言えば、最近はセイブ・ザ・クイーン関連で、
グンヒルドディルーブラムのノーマルからの、
ヴォイドとイヴァリースの18周の所を進めております。

たぶんヴォイドは、
ヴォイドアークが一番高速で回れるんでしょうけど。

なんかファストフ-ドしか食べてない食事みたいで、
たまには野菜(マハ)とか、デザート(ダンスカー)も欲しいので、
毎週3個をちゃんと周回している気がしますね。

そしてイヴァリースも、
リドルアナの水ガメでビチャー!(ちゃんと名前書きなさい)で、
事故るので怖いんですけど、ヴォイドと同じ理由で、
ラバナスタと交互に回ってて、
時間がある時は、
感覚的に長いオーボンヌやって寝るみたいな。

それで、
今日はメインジョブが近接DPSさんなら、
誰しもが悩むであろう問題がテーマです。

そう。
近接リミットブレイクって、いつ撃つの?
問題です。

まぁ今は実装当時に比べたら、
難易度が調整されているので、
そこまでシビアじゃないんですけど、
なんか、その時の名残というか、
各々、思い入れがあるんですよね。

それでセイブ・ザ・クイーン周回も始まった事で、
ちょっと打つ場所が変わった箇所もあるんですよね。

今日はそれを
レイドごとに紹介していきます。

①ヴォイドアーク
 基本は実装当時から、
 そこまでシビアじゃなかった印象なので、
 唯一、あまり形式的にLB撃ってない場所。
 貯まったら誰でも打って良いよ!みたいな、
 和やか空気が常にある。

 あえて事故るポイントを上げるとしたら、
 ラストのエキドナで、
 分裂の後の雑魚誘導をミスして、
 倒しきれない時は、
 状況をみて稀に雑魚に撃つくらい?

②マハ
 こちらもそこまでシビアじゃないですね。

 あるとしたら蜘蛛のアルケニーで、
 上空から雑魚倒して落ちた時に、
 3つの柱をLBで壊すとモテモテかも。
  
 ちなみに何故か最近、
 フォルガルで全滅する事が増えた?

 まずはオーバーデスのギミックで。
 ここは範囲が多重になったところに立つと、
 半ゾンビを通り越して即ゾンビになるので注意。

 あとは、
 雑魚フェーズの妖異召喚のサキュバスのミストで、
 混乱するヤツで一気に壊滅パターン。

 なのでAかCで行った場合でも、
 ここだけはDPSはBと一緒にサキュバス叩くと、
 事故率が減るのでお勧めです。

 高難易度だったオズマは、
 最近では殆ど大きな事故がなく、
 1つのアライアンスが崩れても、
 他アラのフォローが上手いので、
 そんなにシビアな状況にはなっていないですね。
 
 いい感じに並んだフィールドマーカを保存しておいて、
 毎回マークしてあげると良いかも。
 ※クリア時にここに戻って完璧なマーカを作るのオススメ 

③ダンスカー
 ヴォイドの中では、
 いちばんLB撃つのが形式ばってる感。
 
 開幕のデスゲイズ・ホローは、
 今でもその後の雑魚クリスタルの破壊で、
 遠隔DPSさんに範囲で撃ってもらいたいから、
 ここでは温存推奨。
 
 次のフェルディア・ホローは、
 そこまでシビアじゃないけど、
 出来たら2回目のウィークメーカー発動前に、
 突破したいので積極的にLB2。

 続くプロトアルテマは、
 柱でLB1~2を惜しみなく使い、
 ボーナスで貯まったLB3をボス本体に。

 そして問題のスカアハちゃん。 

 一度目の影の解放で出るコンラを倒すスピードと、
 HPの減り具合見て、ヤバそうなら、
 2回目のコンラ討伐に温存。

 見誤ると、ごり押せると思っている間に、
 強化されたスカアハちゃんでオール壊滅するので、
 この辺が腕の見せ所かも。
 削り切れないと分かったら、
 迷わずコンラにLB3もあり。

 他のアライアンスがコンラに打ちそうなら、
 少し待ってスカアハちゃん削りにシフトもありですが、
 まぁ失敗してますね。

 最後はディアボロス。

 実装当時は終盤にグダる事があったので、
 回復用に温存していたのですが、
 最近はゴリ押せるのでLB3貯まったら、
 床ペロしないタイミングと、
 ギミックの邪魔にならない時に発動しちゃう。
 
 唯一あるとしたら、魔方陣に殆ど乗ってくれない、
 初見さん多め回の時。
 念のためヒーラーさんにLB3残しも稀にありかも。
 
④ラバナスタ
 開幕のマティウスで、
 連続魔で離れないのが流行りつつあり、
 ヒーラーさんが大変そうにモリモリ回復してるイメージ。

 まぁ与ダメも高くなっているので、
 これ大丈夫なのかな?と思いつつ進む。
 氷も無視している人いるけど、
 あれは非効率かもね。

 LBを撃つなら、
 最近はカエルが出る前に撃破されるので、
 その前にLB2を。

 そもそも実装当時は、
 続くシーク族まで温存してましたが、
 チョコボの移動ルートが読めずに、
 範囲LBも漏れる事もあるので、
 そこまで効果的じゃない気もするので、
 やっぱりのマティウスで発動ですかね。

 次のハシュマリムは、
 昔は雑魚のゴ-レムフェーズで
 まとめて範囲焼きでしたが、
 今はDPSが上がっているので、
 ハシュマリム本体に早めのLB2ですね。

 3つめの人馬王ロフォカレでは、
 LBが貯まったタイミングと、
 威風堂々という技、
 これはボスの周辺からの距離減衰ですが、
 ここで結構、被る事が多く、LB発動時の事故多め。

 撃つなら、その後にLB2。

 ラストのアルガスは、
 やっぱりDPSの向上で、
 そこまでシビアじゃないですね。

 2回目の喪失の恐怖が来る前に落とせないなら、
 喪失の恐怖の後にボスの周辺に出る範囲攻撃を避けてから、
 LB2を早々と打って終わりにしちゃいましょう。

 ここでも結構、
 LB発動時の事故ありますね。

⑤リドルアナ
 開幕のファムフリートは、
 実装当時は次のブーネ&バルム用に温存でしたが、
 まとめてHPが減るのはヒーラーさんに負担という事もあり、
 最近はファムフリートでLB2撃ちます。

 続くベリアスでは、
 最近だと雑魚フェーズで、
 3体の敵同士を離さずに全滅する場面も。
  ※その時には使う覚悟も

 順調にいくなら、
 やっぱり次のゴーレム範囲用に、
 近接LBは温存ですかね。

 3ボス目の労働七号は、
 みんな大好き2回目の「素数」フェーズが来る手前、
 発動前に打てたらカッコいいですね。

 高DPSのおかげで、
 ほとんど持たずに落ちるので、
 LB2を良き所で発動してしまいましょう。

 ラストのヤズマットでは、
 よほど雑魚フェーズでグダらない限りは、
 LB3が終盤の驚異前に貯まるので、
 しっかりフルでLBを撃つのがベターですかね。

⑥オーボンヌ
 開幕のムスタディオでは、
 次のアグリアスでリセットされるので、
 問答無用にLB2。
 2回目のアナライズ発動付近ですかね。

 アグリアスでは、
 昔は次のダーク・クルセイダーで、
 範囲を撃つのパターンも多かったのですが、
 不動無明剣の聖盾防御ギミックが、
 結構グダる事もあったりして、
 早く駆け抜けたいので、
 アグリアスでLBを使ってしまいます。
 
 もしも余裕なら、
 ダーク・クルセイダー(本体)用に取っておきたい。
 床ふみのギミック付近で落とせるので。
 ※3体のナイトストーカー雑魚に範囲LB打たれたら諦め
  床ふみ要因に参加しましょう
  昔の堅かった時の名残で打つ人もいますね

 3つめのシドでは、
 実装当時のように、
 氷柱を破壊する咬撃氷狼波まで行かずに、
 突破できてしまうので、
 もうLB2の時に撃っても問題ないですね。

 ただし、LB2が貯まる頃に、
 ランダム2名に闇の剣マーカーがつくので、
 このマーカーが自分に来てないことを確認してから発動。
 思わぬ事故も減るかも。
 ※やらかし経験あり

 ラスト聖天使アルテマは、
 実装当時は 異様な空間の吹き飛ばしまで終わって、
 アクション実行可能な円範囲に入った時に発動でした。

 しかし今では、
 吹き飛ばし前のギリギリでLB3を撃つ方が、
 DPSが出ていると、このフェースがスキップできるので、
 早く終わるのでお勧めです。
 
 たまに早まってLB2で打つこともあるのですが、
 しっかりLB3貯まってからでも間に合うので、
 この辺は残りHPと初見さんの数で判断ですね。

という訳で、
たまには実戦でも使えるような、
プチ情報日記にしてみました。

と言っても、あくまで体験ベースの話で、
日に日に変化もあるでしょうし、
このやり方が絶対ではないと思いますので、
参考程度に。

まぁ、ただでさえ単調になりがちな周回ですが、
まずは周囲の様子をじっくり観察する余裕を忘れずに。

まだまだ初見さんが多い日もありますし、
初心に帰って、ムービー待ちながら、
ドキドキするのも楽しいですよ。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying