Character

Character

Lone Hero

Keitha Bell

Bismarck [Materia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

死者の宮殿ソロ進捗 120Fで2連敗中...

Public
最近また死者の宮殿のモチベーションが上がってきて,コツコツとソロをやっています.

110Fまで踏破した前回の記事(https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/32833122/blog/4693837/)の後120Fボスにやられ,1Fからやり直すも今日また120Fボスにやられて2連敗中です.

2回とも,雑魚を倒しきれずにファイナルスピアを食らっての敗北でした.

どう対策すればいいのか,ここで考えてみます.

敵の行動は,
「リーフストーム(全体技)→ターゲッティング→雑魚が2匹沸く」
という順です.

当初の私の方針としては,ターゲッティングあたりで北に移動し,雑魚をボスと一緒にサキュバス(+秘薬)で焼き切るというものでした.
雑魚を倒しつつボスにデバフを付与するというのは,最も効率的な方針に見えます.

しかし,私がやってみると,ロトンステンチ回避でファイラの詠唱が途切れてしまったり,そもそも雑魚やボスが離れていてファイラの範囲内に収めきれなかったりで,雑魚を削り切れないのです.

100Fボスの時も感じましたが,ボス戦で雑魚沸きに対してサキュバス化やクリブ化を使うというのは,見た目以上に結構な慣れとプレイヤースキルと深い理解が必要なのだと思います.

そこで,次回挑戦する時は変身を使わずに,雑魚を1匹1匹確実に倒していく方針で行こうと思います.


【余談】
これはあくまで私の予想で間違っているかもしれないのですが,120Fの雑魚の出現位置には法則性があるのではないかと考えています.次回以降の挑戦の際に気にかけてみようと思います.

以下に他の方のプレイ動画等から分かっていることを載せておきます.指摘や意見などある方はぜひコメントをください!(マニアックすぎて多分1件も来ない.他のことでも全然いいのでぜひ...)

【120F 雑魚の出現位置に関して分かっていることや予想】
①北と南で1匹ずつ出現する?
 →間違い.2匹とも北側のケースを確認.
  ただ北と南で分かれている方が多い気がする.
  (私がサキュバスで失敗しているのは,おそらく遠くに出現した方の雑魚を見れていないから.)

②特定時点(ターゲッティングマーカーが消えた時など)のプレイヤーの座標を参照している?

③いくつかの固定座標があって,それから選ばれた2か所に出現する?
 (同じような位置に出現していることが多い.)

【メモ:今回の各階層踏破時の残り時間】
1~10F   41:36
11~20F  39:20
21~33F  30:43
31~40F  30:32
41~50F  35:25
51~60F  37:11
61~70F  37:39
71~80F  39:10
81~90F  35:51
91~100F 31:05
101~110F 31:59

(全部30分以内にクリア出来ていていい感じです!)

fin.
Comments (4)

Coco Lilin

Zeromus [Meteor]

こんばんわ!キールムティカさんですよね!
ステンチ中はAAがこないので、ボスにめり込んだ状態で範囲を前後に避けるとやりやすいですよ!
それと変身解除は使っておりますか?使用してなければバフアイコン右クリック、もしくは解除マクロを組んでみてください( '꒳' )
効率もそうですがやられないことが大前提ですのでドリルでもヒートコンボでも蜂にじゃんじゃん使っちゃいましょー!

Keitha Bell

Bismarck [Materia]

>>Coco Lilinさん

アドバイスありがとうございます!

範囲の避け方参考になりました!次から実践していこうと思います.
変身解除はしているのですが,マクロ化できるのは初耳でした.そっちの方が楽そうなので導入してみます!

Coco Lilin

Zeromus [Meteor]

120Fを越せれば140Fまでは難なく進めると思います!
個人的にですが、190Fを突破できるようになるまで51スタートのほうが精神衛生上よろしいかと。
141Fからが死者の宮殿の本番だと思いますので頑張ってください🤗

Keitha Bell

Bismarck [Materia]

>>Coco Lilinさん

序盤は難なくクリア出来そうな感じなので,しばらくは51F〜で練習してみます!
やっぱり141〜からが本番なんですね.頑張ります...
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying