Character

Character

Kaede Leaf

The Heavens' Legend

Masamune [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 1

誰も教えてくれないff14 番外編

Public
タンク基礎講座 きほんのき
と題しまして3回に分けてお送りしてきました。
第一回
敵視を自分に集める事ができる重要スキルは操作しやすい位置に配置しよう!
第二回
ターゲット操作、切り替えにまごまごしないように練習をしよう
第三回
敵視を集めたらその場で止まって回れ右!戦闘開始の合図をパーティーメンバーに行動で示そう!

番外編となる今回はタンクのそれぞれの特徴を書いてみようかなと思います。よろしくお願いします

①剣術士/ナイト
攻撃と防御が2分化されてる。ザ・タンク
バリアを貼ったりダメージ軽減をしたり、時には味方に向く攻撃を肩代わりしたりと味方を守ることに長けている。
クレメンシーがあるためヒーラー依存度もダントツで低い。万が一ダンジョン攻略中にヒーラーが倒れてしまっても即ワイプとはなりにくい。
なんと言ってもタンク4ジョブ中デメリット無しで使う事ができるインビンシブルが頼もしい。文字通り被ダメ100%カット。使い所を悩むくらいならどんどん使っていきたい。
一方で攻撃面はちょっと苦手。ゴアブレードのDot維持やコンフィにクリダイがのるかなどのお祈りゲーが必要な場面もあったり無かったり。
ID攻略ならそこまで深く考える必要もないよ。
ダンジョン攻略には個人的には割と向いてる職。
遠隔攻撃シールドロブは盾を投げてる。つまり装備画面で盾を装備してないとダンジョンではシールドロブを使えない。

②斧術士/戦士
攻撃に重点を置いたパワータンク。
ナイトと違いDotを管理する必要はないけど三連ウェポンスキルの最後にシュトルムヴィントって言うのがあってこれを使うと自分に攻撃力アップのバフが付く。なるべく切らさないようにしたい。
バフを切らすとID進行中敵をまとめて戦士だけ一人で三連ウェポンスキルを回してるって言う悲しい事が起こる。
パワータンクと言うだけあって火力はタンクロールの中で1.2を争えます。MT向き
フェルクリ気持ちいいです(^o^)ノ イエー!
ナイトとうってかわって味方を守ることはてんでダメ。そのかわり自分を守るスキルはたくさんあるよ。スリルオブバトルでHPを疑似的に増やしたりナイトほどの高回転ではないけど自分のHPを回復したり、敵に与えたダメージを自分に吸収したりと戦闘中もしぶとく生き残る。
無敵スキルはホルムギャング。使ったところから8秒間HPが1以下にならない。ホルムギャングを使った時にHPが5000の状態で敵から攻撃をうけたら、もちろんHPは減る。使い所に悩む。

③ガンブレイカー
テクニカルタンク。三連ウェポンスキルのあとにソイルが貯まる。範囲攻撃のコンボでもソイルが貯まる。このソイルを使ってさらに発展した攻撃ができるけど、とにかく忙しい。
私はソイルを溢れさせてました。ごめんなさい。
敵の攻撃を正面から受けた際に一定確率で発動する受け流し率を50%まで引き上げるスキルがあるのでガンブレイカーを使う場合は敵との位置どりをよく考える必要がある。
味方を守るスキルは、ハートオブストーンとハートオブライトとオーロラ。
オーロラは白魔道士が使うリジェネと同じ。
ハートオブライトは味方が受ける魔法系ダメージを10%軽減してくれる。魔法系ダメージなので物理系ダメージには効果が発揮されない。
ストーンの方は自分又は味方一人に対して15%のダメージ軽減
ソイルコンボで瞬間火力を出すことにたける。ジャギュラーリップとかアイガウジとかアヴドメンテアーとかのあれ。気持ちいい。
無敵スキルはボーライド。使った瞬間HPが強制的に1になる。暴発するとヒーラーに怒られる。
初期レベルは60なのでいきなりほとんどのスキルを使えるが、何もわからない状態だと逆にちんぷんかんぷんになりやすい。初心者にはあまりオススメしません。

④暗黒騎士
器用万能なんでもござれの万能タンク。おもにMPを使って攻撃したり減ったMPはまた敵から吸収したりHPまでも吸収したりする。
なんで器用万能と言われてるかというとHP25%分のバリアを自分にも貼れるし、なんなら味方に向けても投げる事ができる。そんな25%も効果があるブラックナイトですから、きっとお値段(リキャスト)もお高いんでしょう?
それではこちら。本日目玉商品のブラックナイト、本日記をご覧の皆様にだけ特別に30秒!30秒でご提供致しましょう!
え?もう一声?
わかりました、では特別にこの価格。
25%のバリアを貼ることができるブラックナイトお値段(リキャスト)なんと半額の15秒でどうでしょう!?

っょぃ( 'ω')!

しかもまだ付加価値があってブラックナイトのバリアが割れると暗黒騎士が本来MPを消費しないと使う事が出来ないスキルが一回無料で打てるようになる。っょぃ!

このバリアが割れる、割れないを巡って70以上のダンジョンではホーリーを使う白魔道士さんと一緒になった場合は喧嘩が起こる可能性がある。
喧嘩ダメ、絶対。
無敵スキルはリビングデッド。
初めは戦士と同じ効果。HP1を下回る攻撃を受けたらウォーキングデッドに変わる。
ウォーキングデッドは10秒間1より下回らない状態になる代わりに10秒間の間にヒーラーさんにHP100%分、つまり全回復してもらわないとウォーキングデッドが解除されない。つまり死ぬ。ペナルティーが1番重くて相方となるヒーラーさんに大きく依存する。学者やノクターナルセクトの占星さんだった場合は回復が間に合わないこともしばしば。決してヒーラーを責めないように。
そもそも暗黒の無敵スキルはダンジョン攻略では使わないが吉。
初期レベルは30。使えるスキルは多すぎず少なすぎず初めてでもなんとかなる

初心者さんにオススメなのは
ナイト>戦士>暗黒>ガンブレイカー
順位はつけたけど、どれから手つけても大丈夫です。

おしまい( ・ω・)
Comments (1)

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]


自分はリビデガンガン使います。
使わずにぶっ倒れるより使うべき。
残HPほぼ無しになった時点で、回復が間に合うと思ってませんので。
無論、白なら戻せたりしますが戻るならそれでよし戻らないなら時間稼ぎになる。


暗黒はブラナイが便利という内容しか見ませんが、自分は波動がそれと同等だと実感しています。
止まる必要が無く即出し、しかも距離10m且つ多数を巻き込める。
波動が便利過ぎて、波動無しだと自分が動かなければならないや離れながら即出しで撃てない等、ストレスと感じる場面が山ほどあります。

多数を巻き込むには位置取りに注視する必要がありますが、ブラナイよりも波動があるから暗黒使ってます。




This comment has been deleted.

This comment has been deleted.

Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying