Character

Character

Garo

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 14

クラフターカンスト Counter stop for crafters

Public
クラフターレベル上げ補足:クラフターレベル上げの続きです
This is continuation from Leveling crafters and Supplement: Leveling crafters



クラフターはお陰様でカンストしました。ひよこ先生には大変お世話になりました。SSはピクシーコットン・クラフター装備です。最後の方は疲れて昼間なのに寝そうになったのでいくつかボタンを押し間違えてました。これからは、もっとゆっくりのペースで出来そうです。
Thanks to you and Master Hiyoko, crafters reached level 80 (counter stop). Screen shot is Pixie Cotton of Crafting gear.

自分にとってはカンストは、まだ通過点という感じです。これから秘伝書の残り(第5巻以降とデミマテリア)を集める仕事が残っています。多分、あと9週間くらいかかります。もうちょっと早く集められるのですが、少しゆっくりしてモグコレをやろうと思っています。
Counter stop (reaching level 80) is just a stepping stone to me. I should collect the rest of master recipe books (from 5h to 8th and Demimateria). Probably it takes 9 weeks to complete. I may be able to collect them earlier but I plan to play mog mog collection now.

現在の装備の見た目はこんな感じです。エースセチック・クラフター(現在の最終装備)です.
Here is current gear for crafters. Aesthete's of Crafting gear (Current best gear).


昨日までに書かなかった部分を書き足します。
Let me add more notes which I did not write down before.

製作レシピツリーを表示する
昨日はひとつずつ製作方法を遡っていましたが、全部一度に表示できます。
Show recipe tree
I show a method how to find recipe one by one from to to bottom, but we can see the whole tree at once.


作りたい品物のところで右クリックして「製作レシピツリーを確認」を選ぶと中間素材も含めた図が出てきます。この機能の優れたところは、チョコボサドルバッグやリテイナーも含めて探してくれるところです。また、素材の数字は全数です。中間素材が複数必要な時には既に足してあります。最終製品1つにつきいくら必要かが直ぐに分かります。
Right click at the target item and choose "Recipe Tree". You can see the entire recipe tree like below. It includes intermediate materials, too. This function is very convenient because you can see how many items you have which includes chocobo saddle bag and retainers. And the number of necessary materials are the whole quantity. If you need multiple intermediate materials, the number was already added to the number of raw materials. You can quickly check how many raw (or intermediate) materials for 1 item.


必要素材リストを表示する
こちらは買い出しや採集の表を作る時に便利です
補足:クラフターレベル上げで書いたようにここでも素材で右クリックして採集方法を確認できます。
Show Raw Materials List
Like I wrote in Supplement: Leveling crafters, you can find how to gather materials by right click.


リテイナーを2人にするには
リテイナーは沢山いた方が良いですが、3人以上は有料です。なんとか2人で済ませるにはこんな方法がとれるかもしれません。
1.いつでも採れる素材は保管しない。必要な時にその都度撮りに行く。保存するのは hidden item や高品質品のみ
2.リテイナーの1人を戦闘職にする。これで必要な時に採りに行ってくれる。もう一人を漁師にしておくと水産物を保管せずにすむ。ただし水産物が必要な品物は少ない。
3.マケボを活用する。プレイ時間も限りがある。安く買えるものは市場でその都度調達すると自分で持つ必要が無くなくなる。
If you want to hire only 2 retainers...
More retainers are better but it's not free to hire the 3rd retainer. The following ideas may help you to manage crafting materials by 2 retainers.
1. Don't keep standard materials. You can gather the items anytime you need. You only keep hidden or high quality items.
2. One of retainer can be battle class. The retainer will go and get the items you need.
3. Buy materials from Market. We have limited play time. And if you buy inexpensive materials from Market, you don't need to keep them. Buy whenever you need.

秘伝書:第1巻、第2巻、デミマテリアの入手方法
モードゥナにいるタランから物々交換で入手できます。
第1巻のアイテムは多分マケボで買えますが(未確認)、第二巻のアイテムは買えないので素材をマケボで買うか採集して作る必要があります。素材によってはとても安く手に入ります。
How to get Master Recipe book 1, 2, and Demimateria
Probably you can buy the necessary item to exchange to Master Recipe I (I have not confirmed if you can buy) at the Market, but you cannot for Master Recipe II. You need to buy or collect materials for it. Some material is very cheap.


無事に交換できました。
I could exchange and get the Master Recipe II without troubles.


SSは残してないですが、これですべてのクラフター職の秘伝書、第1巻から第4巻まで揃いました。
I did not take screen shots but now I have Master Recipe 1 to 4 for all crafters.

レベル上げの途中、ひよこちゃんがちょくちょく見に来て差し入れをしてくれて本当に助かりました。装備は5レベル毎(1日2回!)更新くらいのペースでした。あの装備全部つくるのは私のレベル上げより大変な気がします。使った装備は全部ミラージュドレッサーにしまいました。
During leveling, Hiyoko chan came to check my progress and gave me lots of gears and items. That helped me a lot. I upgraded gears about every 5 levels (that is twice a day!). I guess crafting all necessary gears was more work than leveling itself. I stored all used gears to my Glamour Dresser.

追記:
気が変わりました。黄貨を集めて、秘伝書第8巻まで全クラフター職集めました。
I changed my mind. I collected yellow scrips and got all Master recipes up to 8.
Comments (14)

Beginner Asclepias

Durandal [Gaia]

クラフターカンストおめでとうございます!
レシピツリーは便利ですよね。
私もリテイナーは2人で納めたいのに、いつも厳しい状態に(・∀・i)
知り合いにリテイナー10人いる人がいるのですが、
1人課金してしまうと私もそこまで行ってしまいそうです(>_<)

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

アスさん

ありがとう。
レシピツリーはかなり長い間気が付きませんでした。今日は秘伝書の交換用のアイテム製作の為に使いましたが本当に便利です。クラフターとギャザラーの為の本が有料であるらしいのですが、こういうのは多分そこに書いてあるんでしょうね。

リテイナーは一度増やしてしまうと、減らすはもう出来ないですね。
4人はひとつの歯止めかもしれません。1職1リテイナーなので論理的です。
私は既に4人なので、自分にそう言い聞かせています💦

5人にすると、とどめるものはもう無いような気がします。

Nanarota Peperota

Yojimbo [Meteor]

クラフターカンスト、おめでとうございます🎉

すごい、早いですね〜エイソンさんの頑張り具合には頭が下がります…みるみるうちにカンスト❗️
エイソンさんの助言で、ななろたもリテイナーさん戦闘職を1人追加して、今、2人体制ですが主人がへっぽこですのでなんともかわいそうな装備に…。戦闘職はお下がりでも、まだマシな服着てますw

また色々教えてくださいね!

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

ナナロタさん

ありがとう。蒼天街でのレベル上げは、なんだか木人相手の戦闘のスキル回しの練習に似ている気がします。多分50個くらいは同じものを作り続けるので次に何を押すか指が覚えてくれます。

私のリテイナーも可哀そうな装備です。装備が貧弱すぎてこのアイテムはとりに行けませんという趣旨のメッセージが出てから更新しています。

今回と前回までの日記になるべく書きましたが、まだ曖昧なところがあったら教えてください。
メールやTwitterのメッセージでも良いです(プロファイルの所にアドレスを書きました)

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

クラフターカンストおめでとう㊗️🎉

もう、先生並みですねー😊

私には無理ですが、いつか手が取れる日があったら、ここを見返しながら頑張ってみます。

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

フェリシアさん

ありがとう。私もギャザラーもクラフターも始めるまでが大変でしたが、始めて見ると面白かったです。
急いでレベルを上げようとしなければ楽しみが増えると思います。私の場合には、レベル上げの途中だと気になってしまうので上げてしまいました。

英語圏では最高レベルでレシピもスキルも全部習得したクラフターの事を omnicrafter と言うそうです。ひよこ先生に、それが近いねと言われましたが、全部習得するまでにはまだ大分かかりそうです。ここから先は戦闘職で言う所の極や零式なんでしょうかね。

Beginner Ton

Durandal [Gaia]

エイソンさんクラフターおめでとうございます!(*^▽^*)🎉🎉🎉
私もカンストはしてますが、禁断マテリアとかはもうさっぱりでにわかクラフターですw
レシピツリーもこのエイソンさんの日記で知りましたw(o-∀-o)

これからも職人道たのしんでくださぁい( ≧∀≦)ノ

Usagi Miffy

Typhon [Elemental]

おぉ〜!!!
おめでとうございます!!🥰
凄いですね!
オールマイティな職人さんですね(っ´ω`c)♡

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

とんさん

ありがとう。日記が少しでも役に立って良かったです。
クラフターは作りたいものが作れれば良いので色々知らなくても出来るのですが、知っていると便利な機能もあるので、そういうのを見つけたらまた日記に書きます。

禁断は習ったので出来るのですが、まだしていません。マテリアはひよこ先生から譲っていただいたものなので、それを禁断で消費してしまうのは気が引けます。自分で少し貯めたら挑戦しようと思います。

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

うさぎさん

ありがとう。全クラフター職が同じくらいのレベルだと他の職に作って欲しいものがある時に作れて便利です。調理師は他のクラフターとは違うので、調理師だけをレベル上げ出来るのですが、調理師以外を始める時には出来れば全部平行してレベルをあげてみてください。調理師のレベルが高いと、食事を自作出来ますね。

Mii Itio

Ultima [Gaia]

クラフター、おめでとうございます😄🎉
秘伝書のデミマテリア、最初どうやって集めたらいいか悩みました。
自分でメガネ沢山作って分解して…みたいな事もやりましたね。😅
今ではIDで拾ったものを分解したりして結構沢山持ってるので、ドマの復興支援に寄付したりしてます。
因みに荷物の保管場所として、マケボに法外な価格設定で出品するというのも時々緊急手段としてやりました。😅
今はリテイナー4人体制にしたので大丈夫ですが。

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

Miiさん

ありがとう。ドマの復興支援の事はすっかり忘れていました。また始めないと。
デミマテリアはマケボで売っているのでいつでもできるのですが、作りたいものが無いので余ったものを地道に分解しようと思っています。

Take-take G-g

Unicorn [Meteor]

クラフターカンストおめでとうございます🎊
早すぎです。笑😁
私はやっと今週でクラフター装備が全職60レベル装備になるところですね。
シロ・アリアポーと毎週仲良くなるのが面白い。☺️
リテイナーは、畑をやっていると種とザナラーンソイルG3を集めるのに園芸師と採掘師ははずせないです。
戦闘職は、アイテム倉庫と掘り出し物で使ってます。😁

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

タケさん

レベル上げは、最後はもう良く分からないけど、こうなったら早く終わらせようと思ってやっていました😊
その次の日に前日までの気分が抜けず、黄貨も全力で集めてしまったのはお約束です。

最近リテイナーの目標を見失っていました。そうでした。土と種がいるんですね。コメントありがとう。早速もう少し育てて畑の手伝いが出来るようにしようと思います。

シロちゃんの納品は面白いですね。妹のクロちゃんにもお話してますか?あの姉妹のクエストは経験値も金銭的にもおいしいので良く通っています。シロちゃんは仲良しMaxになると良い事があるよ😊
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying