Character

Character

Sakuno Yukigakure

Shinryu [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

サブジョブなんて興味ないっスよ(前振り)

Public

侍カンストしたでござる。(かなり前に)
少量ですが赤魔道士ジョブクエのネタバレが載ってるので注意。



この日記を開いてくださった方、ありがとうございます。
さて漆黒入りしてクエストを進めていくとメインジョブがカンスト、となれば経験値を無駄にしないためにもサブジョブに手を出し始めたわけです。

とはいえ、私は侍がやりたくてFF14を始めたし侍のミラプリは随時チェックしてるし侍のアクションのSSめっちゃ撮ってるし近侍は長曾根虎徹だしツシマは2周目もクリアしましたし、サブジョブ選べと言われましても……

そもそも私は一途だから、そんな簡単に他のジョブに浮気するような人間じゃないんですよ。
いつだって初恋を大切にしていたい、そんな風に生きてきたんですよ私はね。
だからねぇ、そんな簡単に心が揺らいだりなんて



【赤魔道士】

かっけぇぇへぇぇ~!
魔法ジョブやる気はさらさらなかったものの細剣によるアクションに加えて分かりやすいスキルの仕組み、そして剣が杖になるロマン仕様。こいつは凄いぜ。

ミラプリはスカラ帽子にイディルコートで軍服をイメージ、もちろん赤く染める。角度によって目がつばで隠れるその瞬間がたまらなくカッコいい。あと赤色は黒髪によく似合う

そして武器は獅子王という日本刀の意匠が強いものをチョイス。侍の心は魔法使いになっても忘れない。そして何よりも軍服と刀の相性は言うなればシナジーのタイミングにちゃんと侍のバーストを合わせた時くらい強い。(単語の意味はよく知らない)





ちなみに課金して70レベルを買いました。

現在は無事赤魔道士もカンストしておりますが、当初は操作にかなり違和感を覚えていました。

侍ですととにかくボタンいっぱい押して攻撃攻撃攻撃、赤魔道士は決して暇ではないもののキャスト中は割と暇で最初はひたすらバランスよく魔法撃つのみ。
おおおこれでいいのか!?ちゃんと戦えてるよな!?と手汗が滴る。
そんな焦りを耐えていざゲージが溜まれば急接近からの滅多斬り。
元近接の私はもう「ああこれよこれよ~!」と満面の笑み。
一仕事終えたらデプラスマンで距離を……ってどこまで跳んでんねーん!

とは言っても順番通りに攻撃することで必殺技が撃てるようになる一連の仕組みは侍ともよく似ていて、非常に扱っていて楽しいジョブでもあります。凄い好き。


そして課金してジョブクエはすっとばしたものの、ちゃんと強くてニューゲームでプレイ。
そしたらこれの何と美味しいキャラ達か……


時系列的にはアリゼーちゃんが姉弟子になるのですが、なんと妹弟子としてアリアちゃんなる金髪美少女が登場します。

乙女ゲーかってくらい王子様候補が次々と現れるこのFF14において数少ない正統派ヒロインを張れるのがアリゼーちゃんなわけですが、このアリアちゃんもアリアちゃんで非常に強い。
まずビジュアルが強いし初対面で記憶喪失からの実は血筋がいわくつきで囚われたりするのマジメインヒロイン。でももちろん戦うし大事な剣を受け継ぐヒロイックな役目もある。これは……勝てない……

最終的にスカイパイレーツのヒーラー及びキャスター衣装になるけどフェミニンで超可愛い。


そしてシルンティア師匠は頼れるオジサンで死亡フラグも平気で折るナイスな御仁。この人がいたお陰でジョブクエの展開が不穏に傾いても安心できたのは言うまでもない。
そこそこオジサンらしいけど、正直スタイリッシュな出で立ちと熱い人格のおかげでもっと若い人だと思ってました。

侍のジョブクエではムソウサイという師匠に出会い、悪を滅する魂を学ぶ旅をしました。
それは時代劇的であり、勧善懲悪であり、純然たる師と弟子の物語だったわけです。
しかし赤魔道士はまたテイストが異なっていまして、師とは距離も近いし、弟子はもう一人できるし、古より根付く悪と対峙する流れは少年漫画的だなと。
「赤」というのも主人公のカラーとして王道ですし、アリアちゃんという圧倒的貫禄のヒロイン含めてコンセプトはそういうものなのかもしれないと考えてみたり。



……



にしても、赤魔道士はいいなぁ。
侍も赤魔道士も最高だけど、ほら私一途だからこれ以上は他のジョブに惑わされたりはしな



【踊り子】

……私はサクノさんをキャラクリしたときから
「ああ黒髪ロング和風美人、巫女服なんかがよく似合うんだろうな」
なんて妄想をしていたわけです。

ジョブ一覧を眺めていて、ふと目についたのが踊り子。
踊り……舞……巫女!というわけでミラプリ目当てに最近開始したのがこれ。
まだどういうスキルがあるのか、とか。
コンテンツではどう戦うのか、とか。
もう基本のキどころか子音のkくらいしか学んでない新米踊り子(この響きかわいい)ではあるものの、赤魔道士に次ぐサブジョブとして育てております。
さっと触った印象、エフェクトが派手でビックリするし近付かなくても詠唱しなくても敵に攻撃があたるってレンジDPSは凄い便利だぁ……(侍の方向指定をよく忘れるアホ)

ユウナの腕装備に袴、私FF14で初めて有料コスチュームに手を出す結果となりました。
しかして、良いなと思った胴装備が全然白く染まらないとか、シルエットが汚くなるとか、夜通し装備選びには頭を悩ませてしまいました。
SSの通り、今はこのパゴスシャツを、ラフで入れ墨もあるアウトローな巫女というコンセプトで採用しておりますが、まだまだ再考の余地はありといった感じです。

とはいえ、このシルエットで舞う美しさは筆舌に尽くしがたい。
チャクラムを金色に染めると巫女さんが用いる祭具のようになって、これが様になるんですよね。
まだレベルは60代のために装備できていませんが、いずれはこちら暁星にしたい。

ジョブクエに関してもまだまだ進んでおりませんが、急に才能を見抜かれてスカウトってお前アイドルアニメの主人公か?もしかしてアイドルなのか?
しかもプロデューサーっぽい人がちゃんといるし、先輩アイドルもいて、ビーチで行われた初ライブは大成功!(ここでオープニング)
2話からはライバルユニットが出てきたり、メンバー集めたり、アイデンティティである笑顔の価値について悩み廃校を救うわけ。やがて舞台は劇場版へ……




……



ひとつだけお願いがあります。
ゲーム開始からレベル50まで使い続けてた竜騎士のこと……
時々でいいから、思い出してください。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying