Character

Character

Makai Red Mage

Kei Hinami

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

装備更新の重要さを考えさせられるRPG

Public
前回、思わずアシエンに蒼天街の壊滅を願ってしまったものの、
せっかくウルダハくんだりから復興イベント目指してイシュガルドまで来たんだ。
せめて少しぐらいは関わっておきたい。くじを引きたい。
あとタンクトップとかエプロンとか、振興券でもらえる物が欲しい。
買ってもいいんだけど、それだとちょっと味気ないもんな。




しかしこの人の少なさよ。
月曜(写真撮影当時)の昼間だからって少なすぎやしないか。
確か日曜の夜はそこらじゅうトンテンカンテンやってて
やかましくてしょうがないくらいだったのに。
調べてみたらまだDurandalサーバーの復興は終わってないらしい。
終わってないのにこの静けさ、大丈夫なの……?


しかし、復興が終わっていないと言うのは好都合。関与出来るチャンスだ。
もう一度蒼天街を更地にしてくれと願わなくても済みそうだ。
光の戦士としてのぼくの体面だけは守れそうだ。
よし! いいぞ! ぼくが来ましたよ! おまたせしました凄い奴!
一応ギャザラーのレベルは三種ともに50近辺まで上げておいた。
ディアデム諸島に乗り込んで、アイテムをゲットしにいくぞー!


と思ったが、採れるのが一番上のLv10のアイテムだけだった。
レベル上げの足しにもなりゃしない。二番目のヤツに至っては10%だ。
きちんとレベル上げは済ませた。採掘師だけだが、クエストも済ませた。
レベル差が10あるが、もうちょっと取れてもいいはずだ。
おかしい……どういう事だ……?


もしかしたらギャザラーが不遇職なだけかも知れない。
クラフターなら多少はマシなのではなかろうか……?
そう思い、どうにか50近辺まで上げていた裁縫師で納品してみる事にした。
素材はマケボで買うしかない。だって自力で取れないんだもの……
しかし今度は収集価値? とやらが規定に到達出来ない。
おかしい、レベルは10も低いアイテムだ。簡単に出来て然るべきなのに。
何が足りないんだ、何が……?


そんな悩んでいたぼくの相談に乗ってくれたのがYusan氏だ。
ぼくがFF14始めたての頃、ミラプリ用のお洋服を用立ててくれた。
進行度が全然違うのでなかなか遊ぶ機会が無かったが、心配して声をかけてくれた。
こうこうこうで価値が足りないんですよーと話をしたら、
足りてないのは装備では? とのアドバイスが帰ってきた。


そういえば、装備品はクエストでもらえる物ばかりだ。
むしろ、クラフターやギャザラーの装備を整えると言う意識がなかった。
クエストではしきりに「身だしなみを整えろ」とか
「装備品に気を配れ」とは言われていたが、それどころではなかった。
戦闘職の装備にばっかり気を配ってたもんなあ。生産にILの足切りは無いもんな。
しかし、じゃあ装備を揃えますよと言っても、どうしたらいいか分からない。
何を買えばいいのか、全く情報が無い。


「それなら余ってる素材でクラフター用の装備作りますよ」
と、装備の制作を格安で引き受けてくれた。とてもありがたい。
ついでにお金払うのでギャザラー用のもお願いできますか? などと
あつかましいお願いをしたが、快く引き受けてくれて大助かりだ。



そして出来上がったのがこちら。かわいい。
ヘタにミラプリしなくてもいいくらいにかわいい。
数値的には元の装備の三倍以上だ。性能に期待が持てる。
いや、だが、しかし、先程は最低限必要な収集価値90が出せなかったのだ。
装備を変えたからと言って、そんな安々とクリアなんて……



できちゃうの!? できてしまうの!?
今まで苦労してきたのが嘘のようだ。
やはり装備の更新はとても大事だと思い知らされた。



ギャザラーの方もこの通り。
10%だった2番目のヤツも65%まで上がっている。
これなら駄菓子屋で大きな飴のついた紐を当てる程度の成功率ではなく、
コイントスを的中させるくらいの成功率と言った所だろう。
スキルを使えばほぼほぼ100%。勝ったな。


画像を見た方はお気づきだと思うんですが、所持金が四桁になりました。
いや、違うんです! 装備品自体はめっちゃ格安だったんです!
素材を! 復興用のアイテム作るのに必要な素材を!
めちゃくちゃ買い込んだのがいけなかったんです!!!


大枚叩いて素材買ってまで頑張ってはみたんですけど、
それでも振興券は500枚に届きません……
働けど働けど我が暮らし楽にならざり……ぢっと手をみる……
Comments (4)

Komegu Kobayashi

Valefor [Meteor]

うちにはギャザクラのプロが二人いるのに😰

1人は変態で、1人は悪徳家具職人だけど🤔

Kupo Milk

Valefor [Meteor]

悪徳家具職人とは失礼クポー
常に最安値のすばらしい家具職人クポ

Wolfguy Troll

Tiamat [Gaia]

社長とその娘が覇権争いをしてそうな(クポ屋)

Kupo Milk

Valefor [Meteor]

大〇家具じゃないクポー

お値段異常クポリ
むふ
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying