Character

Character

Papy Strawberry

The Legend

Ultima (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

絶3種制覇を終えて

Public
絶3種制覇固定が一つの大きな節目を迎えて、何とも言えぬ喪失感を感じています(・ε・` )

5ヶ月以上の絶固定期間を通して私が見て感じたことを残せたらと思い、日記を書いてみた次第です。

〈零式に挑戦する〉
極コンテンツを経て、さらなる強敵を求めた私はエデン零式再生編に挑戦!しっかり予習して勝てたときの興奮はいまでも覚えています(*´艸`)ウフフ そこからは零式消化の毎日でした。募集にIL制限がかかっている場合が多く、始めたての私は制限のない募集PTにしか参加できず、3滅解散なんて当たり前でした... 結局最終装備の完成まで8週間かかり、完成したのは零式緩和のアプデ直前でした

〈絶3種攻略固定に参加する〉
零式も一通り終えて、さらなる強敵を求めて絶コンテンツに辿り着きました。最初に参加希望をだした固定募集のリーダーさんとVC面接をした結果、火力が足りないと言われ落選してしまいました(´;ω;`) 当時PS4でプレイしていた私は、そんなサイトを知ってるはずもなく、掲載されていた数値もPC勢の無断掲載でした。ILが整っていない状態での結果だったので、当然値は低いです。自分の火力の低さに衝撃を受けた私はモンクから侍にジョブチェンジ!侍のほうが扱いやすかったようです。無断掲載を狙って何度もエデン零式再生編4層を周回した結果、自分なりに満足いく結果を出すことに成功!自信のついた私は再度、絶募集に応募しました。そしたら二つ返事でOKが来ました。火力不問の固定とは驚きましたが、これでようやく私の絶挑戦が始まったのです

〈絶アルテマウェポン破壊作戦〉
正直、絶も零式と同様に予習さえすれば何とかなると思っていました。しかし、現実は厳しく、PTメンバーに迷惑をかけるばかり... 紅蓮のスキル回しに慣れておらず火力もイマイチでした。特にタイタンのノックバックとそれに続く3連ジェイル、乱撃の究極幻想が難しかったです。優しい皆様に助けられ、なんとか6日目で踏破できました。後半のギミック練習のために10分以上かかる絶コンテンツの厳しさを味わいました。

〈絶アレキサンダー討滅戦〉
これは地獄でした。一生クリアできないと感じてしまうほどの難易度。何度予習復習してもミスをしてしまう罪悪感と自分への憤りで、さらに緊張してしまう負の連鎖に陥り、20日間にも及ぶ地獄の固定期間となりました。ぐるぐるジャスティスとチェイサーのDPSチェックを除き、火力に関しては問題なかったのですが、これまで経験したことのないギミックばかりで非常に辛かったです(*TーT) 特に、リキッドフェーズのヤークト繊細過ぎる問題、サイコロのタイミングつかみ辛過ぎ問題、二体フェーズのナイサイ処理難しすぎる問題、断絶サイコロのチェイサーがシビア過ぎる問題、パレキの静止判定がシビア問題etc... もう全部が難しく、とてもしんどい練習でした。ただ、それでも怒らず一緒についてきてくれたPTメンバの方々には感謝してもしきれません。特にMT様の声掛けに何度救われたことか... 次は絶バハだと気持ちを切り替えた直後、悲しい出来事が起こりました。私の下手なプレイのせいで1人固定から抜けてしまうことに... これは私にとって非常にショックな出来事であり、今でもトラウマです。彼のFF14に対する情熱が、私のなかの何かを震え立たせました。それは絶コンテンツへの自主的な積極性と向上心でした。それまでの私は解説動画通りに動けばそれでいいやと考えていましたが、彼は違いました。常に周りの動きとタイムラインを考え、自分たちに適した処理の方法を模索し続けていたのです。彼の想いを受け止め、自分のできる最大限の努力と向上心をもって、最も難しいと言われる絶バハムート討滅戦に臨むのでした。

〈絶バハムート討滅戦〉
前回の絶アレキサンダー討滅戦から1週間ほど固定活動がない期間が設けられたので、その間にツイスターの感覚を確かめようと、自ら見学PTを作って何度も練習しました。もうこれ以上迷惑はかけられません。攻略動画や記事を何度も見返し、時にはメンバーに処理の疑問点を質問するなど、自分にできる最大限の努力をしていきました。練習が始まってからも、録画や解説動画を見直して、イメトレを続けました。それでも凡ミスは減らず、結局迷惑をかけてばかりo(TヘTo) クゥ それでも諦めず、みんなで協力して声掛けしながら9日目にクリアすることができました。

〈最後に〉
この固定活動を通して、私が感じたことは

仲間への感謝の気持ちを忘れず、
常に向上心をもって楽しく遊べ!


です、これに尽きます。まず仲間への感謝、これがなによりも大切です。人間は自分ひとりでは何もできません、私は多くの人に助けられ、迷惑をかけながら固定活動を続けてきました。本当に感謝しています(*- -)(*_ _)ペコリ 次に大切なのは向上心です!絶アルテマ、絶アレキサンダー攻略中、私はミスへの恐怖でこの向上心をなくしていました。その大切さに気付かせてくれた彼には、心から感謝しています。絶バハムートでは、常に向上心を持ってコンテンツと向き合うことができ、非常に有意義な時間を過ごせました。そして、最後に楽しむこと!これは、今回実現できなかったことでもあります!いくら向上心があるといっても、凡ミスはしてしまいます。次はミスしないようにと真剣になると、コンテンツ中に笑っている時間が無くなってしまうのです。私が初めて心から笑うことができたのは、クリアした瞬間でした。これでは、よくないですよね。仲間がミスをしても、慰めあい、フォローしあい、時には冗談を言ったりと、ゆるい環境を作ることができれば、一気に緊張がほぐれて、ミスが減ると思うのです。私は今回独立した立場であり、絶初挑戦でもあたので、なかなか言いづらい所がありました。(コミュ力も当然低いよ)今回の経験を生かして、もし次に固定活動をする機会があれば、そのような環境作りに挑戦していきたいです(*´꒳`*)


Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying