Character

Character

Uron Customs

Ramuh [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 3

キーボードとHUDレイアウトと

Public
昨日のチャットでの失態を反省し、早速買いました、キーボード。
とても快適です。今となっては何でコントローラーで文章打とうとしてたんだろうって思えるぐらいです。
そして、キーボードって、キーにアクションとかを割り当てることができるんですよね!
ボタン一つでアクションやってくれるなんてすごい!(←若葉なので大目に見てやってください・・・)
調子に乗っていろいろ割り当てて、HUDレイアウトにも手を出した結果・・・

うーん、なんかごちゃごちゃ・・・
改善の余地ありになってますね(^^;

(・・・そもそも、こんなにホットバー並べるほどアクションまだ使えないのでは?というツッコミもされそうですね・・・)

HUDレイアウトも突き詰めるとすごく奥が深そうですよね〜・・・
あちこちに沼のあるFF14、恐ろしいゲームかも・・・

あと、今日はフレンドさんに初めてルレに誘っていただきました!
ルレ初めてで、慌てすぎて初見でもないのに「初見です」とあいさつしてしまった・・・
誘っていただけるって嬉しいですね♪感謝です。


Comments (3)

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]


HUD沼へようこそ。

タンク/ヒラ/DPSの各ロールによって重要なUIが変わってくるので配置を変えたりサイズを変えたりなんて方もいれば、全部同じ配置の方も居たり、戦闘Jobとギャザクラで配置が違ったり。

自分は戦闘とギャザクラで配置が違います。
あと飛行用専用HUDを作ってます。
画面中央にミニmap&時間を配置して、中央配置以外は全て上の隅に小さく配置且つ極力UIは配置せず周辺視野(特に地面側)を広く取れるHUDです。
要するに、ミニmap&時間見ながら飛べるって寸法です。
ギャザラーで時間に合わせて出現するものがあるので、慣れない場所の物を取りに行く時は重宝しています。
あと、クエストでココ行ってこいやとかリスキーモブ探す時も便利。

大げさな言い方になりますが、HUDにはその方の歴史が詰まっていますよ。

解像度によって配置の自由度が変わってくるのが難点ですが。

そういえば、コンテンツ中は不要なUIを消している方もいますね。




Sa Nagawa

Mandragora [Meteor]

ホットバーの空いてるマスを透明化する設定を利用してオシャレな形のホットバーにしてる人がいたり、各コミュニティのチャンネルごとにチャットバーを分解してるコミュ力オバケがいたりとHUD界隈は観ていても楽しいですね。

Uron Customs

Ramuh [Meteor]

>Barst Dosucalt様
そ、そんなにHUD沼というのは深いものだったのですね・・・。
私ごときが「沼」を語るなんておこがましかったです。
でも、知らない情報たくさんで、大変参考になりました。ありがとうございます。
もっと勉強して、自分にとって使いやすいHUD配置を探したいと思います!

>Sa Nagawa様
HUDでおしゃれもできるんですか?!びっくり・・・!
皆さんいろいろ工夫されてるんですね。
私も他の方の配置、いろいろ見てみたいですね^^

Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying