Character

Character

Failnaught Lapis

The Final Fish

Atomos [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 9

ヌシ釣りチェックシート(パッチ5.2Ver)

Public
2020/9/6追記 最新Verは下記の日記にアップしました

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/3332725/blog/4532938/



お待たせしました!(え?待ってない?w)

オーシャンフィッシングが実装された影響か
過去にアップした日記の閲覧数が突然伸びだし驚きを隠せませんw

ようやく5.2で追加されたヌシについて追記しましたので
アップしました!

これからヌシ釣りにチャレンジする方もたくさんいると思いますので
以前の日記を再度引用して使い方を以下に・・・w

スプレッドシートに張り付けたので(現在は)誰でも見れるハズです!
自分のExcelにコピペする、またはExcel形式でダウンロードして
活用いただければと思います~

※赤字は追記部分
【使い方】
・ヌシを釣ったらA列に「完」や「済」を入力し、残りを釣っていきましょう!
・天候や出現時間帯もフィルタで絞り込んで狙いのヌシを決めましょう!
・泳がせ釣りが必要なヌシはペーシェンス時のフッキングを記載したので間違えないように!
・天候の移ろいや直感バフが必要なヌシはK列・M列に記載しました!
・アクアリウム対応のヌシにサイズや淡水・海水の区別を追加しました!
・限られた天候以外でも釣れるヌシは「猫はお腹がすいた」様のサイトから
 釣り上げ数の多い天候順に◎→○→△と表示
 (P列~AF列)
・出現時間帯は具体的に記載したものと、天候が変わるET8時間単位の朝昼夜とで
 並列表記してあります
・フィッシュアイ要否とフィッシュアイガチャが必要な場合は残り時間を記載
・パッチ5.2で追加された魚拓のサイズを追加しました

以下、注意事項です
・色んな方のブログや猫様のサイトを見て作りましたが
 まだ完全ではありません。(訂正あればコメントお願いします!)
・必要獲得力は記載しておりません
・一部の(爆釣エオルゼア等のクエストに関係する)ヌシについては
 EX属性になっておりますので魚拓が欲しい場合は自力で釣って下さいw


膨大な数ではありますが、色んなスキルの実装や
コーディアル使用可能になったことで今なら苦労せずに釣れるハズです
天候だけはどうにもなりませんが・・・

なお、本シートにはオーシャンフィッシングとディアディム諸島の
稀少魚、属性魚は記載しておりませんのでご承知おき下さい。

また、とある光の漁師様の日記にて
キャスティングに使うマクロがありましたので拝借したものを以下に記載しておきます。
(秒間隔は自分でカスタマイズしてね)

通常のキャスティング用
Click to showClick to hide
/micon キャスティング
/ac キャスティング <wait.5>
/e 5秒 <se.5> <wait.5>
/e 10秒 <se.5> <wait.5>
/e 15秒 <se.5> <wait.5>
/e 20秒 <se.5> <wait.5>
/e 25秒 <se.5> <wait.1>
/e 26秒 <se.5> <wait.1>
/e 27秒 <se.5> <wait.1>
/e 28秒 <se.5> <wait.1>
/e 29秒 <se.5> <wait.1>
/e 30秒 <se.5> <wait.1>
/e 31秒 <se.5> <wait.1>
/e 32秒 <se.5> <wait.1>
/e 33秒 <se.5> <wait.1>


泳がせ釣り(Ⅱと共用)
Click to showClick to hide
/micon 泳がせ釣り
/ac 泳がせ釣り
/ac 泳がせ釣りII <wait.10>
/e 10秒 <se.5> <wait.5>
/e 15秒 <se.5> <wait.5>
/e 20秒 <se.5> <wait.5>
/e 25秒 <se.5> <wait.1>
/e 26秒 <se.5> <wait.1>
/e 27秒 <se.5> <wait.1>
/e 28秒 <se.5> <wait.1>
/e 29秒 <se.5> <wait.1>
/e 30秒 <se.5> <wait.1>
/e 31秒 <se.5> <wait.1>
/e 32秒 <se.5> <wait.1>
/e 33秒 <se.5> <wait.1>


パッチ5.2からヒットした際に!や!!、!!!が表示(エフェクト切るとダメよw)
されるようになったのでストロングフッキングとプレシジョンフッキングの
間違いも無くなると思います。
また、猫様のサイトにはアタリまでの時間も載ってるのでマクロ使ってキャスティングすれば
さらに絞り込みし易くなるはずです!


毎度になりますが、新しく実装されたコンテンツをよそに
ひたすら釣り糸を垂らし頑張ってきた先人の漁師に感謝と敬意を!
トレース組の自分は一覧にまとめただけなので偉いことは言えませんw


不足部分等あればコメント頂ければと思います。
また、他にヌシ釣りにチャレンジしようとしてる光の漁師の方が周りにいたら
いいねで拡散して漁師仲間を増やして貰えればと思いますw


Comments (9)

Ribbon Alstroemeria

Anima [Mana]

初めまして!最近ヌシ釣りを始めた者でこちらのチェックシートには大変お世話になっています!
実際に自分で釣ってみてこのヌシの条件はこうじゃないのかなと気づいた点がいくつかありましたのでコメントとして残させていただきます
・血紅龍の移ろいは霧以外→霧ではなく晴れ・快晴→霧ではないか
・クラウドバタフライの時間は5:00~8:00ではなく5:00~7:00ではないか
・マダムバタフライの時間は22:00~02:00ではなく21:00~2:00ではないか
・ランデロプテルスに晴れ・快晴からの移ろいは必要なく、時間は6:00~8:00ではなく5:00~8:00ではないか
以上になります!他サイト様などを複数拝見して確認してみましたが誤りであれば申し訳ありません、長文失礼いたしました

Failnaught Lapis

Atomos [Elemental]

Ribbonさん

コメントありがとうございます!
確認したらご指摘の通りでしたw

クラウドバタフライとか何十回と通ってたのに思いっきり間違ってましたね…w
コンプ頑張って下さい~

Kota Slapshot

Durandal [Gaia]

はじめまして!だいたいヌシ釣りが150位までいったのでそろそろ釣ってないのをエクセルにまとめて整理しようかとしていたとこで、Failnaught様の日記にたどりつきました!
エクセル形式でダウンロードさせていただきました!
本当にありがとうございます!

Ribbon Alstroemeria

Anima [Mana]

おかげさまでEbisuなれました!これから漆黒ヌシも釣って行こうと思います、ありがとうございました!

Failnaught Lapis

Atomos [Elemental]

Kotaさん

コメントありがとうございます~

お役に立てるのであればまとめ甲斐がありますw
残りも頑張って釣り上げて下さい!

Failnaught Lapis

Atomos [Elemental]

Ribbonさん

Ebisuおめでとうございます!
お役に立ててなによりです~

わざわざご報告まで頂いて恐縮ですw
引き続き釣っていきましょう!

Alma Camla

Alexander [Gaia]

はじめまして!
最近ヌシ釣りに興味が出てきたのでぜひこちらを使わせていただこうと思います!

Failnaught Lapis

Atomos [Elemental]

Almaさん

コメントありがとうございますー
お役に立てれば幸いです!

Berga Banba

Asura [Mana]

はじめまして!
ヌシ釣りを始めて少し経った頃にこの日記を発見し、エクセルをDLさせていただきました!大変見やすくとても助かっております!!ありがとうございます!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying