Character

Character

Luthe Pommedamour

Ramuh [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

エオルゼア生活1周年

Public
 こんばんは、またはおはようございます、こんにちは。
 11月末で一気に寒くなりましたね。今年は師走の足音が聞こえる前から、全力疾走で追われている状態になってしまいました。「暁月」のスタートダッシュは諦め、落ち着いたころにのんびり遊ぼうと思います。

 前置きが長くなりましたが、本日エオルゼア生活1周年を迎えました!
 ゲームは短期集中型なのに、長く遊んでいるなとシミジミしています。これも膨大なコンテンツと重厚な物語を作ってくださったスタッフの皆様、優しいフレンドの皆様、一期一会の冒険と共にしてくださる光の戦士さんたちのおかげです。本当にありがとうございます。



 撮影したSSを整理していたら、プレイ開始が11月30日の朝7時でした。なんでそんな時間に、MMOをやろうと思ったのか……。でも、あの時に思いつきで行動して本当によかったなと思います。


 せっかくの機会なので各拡張の思い出を振り返ってみたんですが、自分でも反省するほど長くなったので隠しておきます。

「新生」
Click to showClick to hide
 フリートライアルで、世界に慣れよう期間。世界に馴染める自信がなかったので、まずソロで遊んでいました。パーティを組んだのも、初アライアンス「クリスタルタワー」が怖くてリアルフレンドについてきてもらったときのみでした。
 11月30日にスタートして、某御用邸についたのが1月3日です。CFで緊張して、約ひと月冒険をサボっていたようです笑。それが今じゃ必要なルレを回し、空想帳に合わせてワクワクしながらコンテンツ申請しているのですから慣れってすごい。

 お使いクエストメインですが、冒険者の成長ストーリーという感じで苦も無く楽しんでいました。旧版をプレイしていないので最初は他人事だった“光の戦士”の存在が、いつの間にか自キャラに変化していく流れがイイ。あと以降の拡張もですが、タイトル回収される瞬間が最高に好きです。


CF申請中は、いつも胃痛を感じながら震えていたあのころ。今でも初めていくIDの申請中は遠い目になります。



「蒼天」
Click to showClick to hide
 イシュガルド入国を機にフレンドづくりをはじめ、ご縁があって今のFCに入れていただきました。放浪癖があるせいでほぼハウスにいない、ときおりチャット欄に現れるお化け状態なのに優しく接してくださる皆様には感謝しかないです。

 竜と騎士の王道ファンタジー、大好物です。イシュガルドという国が持つ暗鬱とした空気、雪に閉ざされている閉塞感を、切り開いていく感じがたまりません。ここの最大のネタバレを知っている状態でプレイしていたんですが、それでもダメージが大きかったです。クリア後、しばらくへこんでいました。


初めて行ったとき、崩れ落ちるかと思いました。イベントとは違う予期せぬ出会いがあるのも、旅の醍醐味ですよね。




「紅蓮」
Click to showClick to hide
 世界にも慣れて、自分のペースが見つけられた時期。エリアが異なることで、色味や建物が一気に変わったのも新鮮です。初めてクガネについた時の感動は、今も忘れられません(いつか本国に行ける日も来るんでしょうか?)。
 この頃からキャラクターではなく、主観カメラに切り替えて風景写真ばっかり撮影するようになっていました笑。

 物語は、解放と因縁が印象深いです。すっごいクセの強い“友”も出来てしまいました。基本的にFF14のキャラは好きな人物の方が多いんですが、イベントバトルで苦杯をなめた彼だけは……あんまりお会いしたくない笑
 アジム・ステップが大好きで、メインストーリーはエレゼンで進めるという縛りを唯一破ったのもいい思い出です。時間があったら、いつまでも地平線や星空を見ていたい。


住宅地は無理そうなんで、キャンプエリアとか出来たらいいなと思います。絶対に住み着く。



「漆黒」

Click to showClick to hide
 全てはこの時のためにあったんだなーと、振り返りながら冒険していました。
 メンバーの意外(?)な素顔が見られるフェイスが楽しくて、IDは全部暁の方々と踏破。深夜とか早朝にプレイすることが多いので、マッチングが厳しそうな時間でも即ダンジョン挑めるのが本当に助かります。

 「漆黒」は印象深いセリフやシーンしかないんですが、個人的に某所で水晶公が言った「世界ひとつ、救ってみせる」って言葉がすごく好きでした。

 皆を救う正義の味方も素晴らしいですが、個人の純粋な願いのために行動できるのっていいなと思います。後々に明かされるエメトセルクの願いとの対比も、また味わい深いんですよね。





 まだまだ話したいキャラも物語もいっぱいあるんですが、際限も取り留めもなくなるのでこの辺りで。物語やキャラをつまみに話す飲み会とかお茶会とかして、ほかの皆さんの感想も聞きたいです。拡張が落ち着いた時期に計画したら、参加してくれる方いますかね?

 遊んでみてわかったのは、MMOがお金のかからない趣味だというのが嘘だということ。たしかに、とてもコスパがいいです。でもサントラに、設定資料集に……お布施の機会がいっぱい。伊勢丹のコラボも楽しみですが、討滅戦に勝てる気がしません。

 あと、幻想薬が楽しすぎました。エレゼンが大好きなんで幻想することはないかなと思っていたんですが、ほかの種族になるのも気分転換になるし、違ったミラプリが出来るのもイイ! たぶん、今後もいろいろな姿になっていると思います笑



 また失敗したなと思うのは、苗字長すぎたなと……。チャット欄に表示されるサーバー名こみで自分よりも名前が短い方を見ると、簡単にまとめるべきだったと反省します。もう愛着がわいてしまったんで、このまま最後までプレイします笑

 この1年で喜びも、失敗も、いろいろな体験ができて本当に楽しかったです。これからも自分の出来る範囲で、のんびり遊んでいこうと思います。
 エオルゼアでお会いした際は、よろしくお願いします。
Comments (2)

Shelly Skyhawk

Aegis [Elemental]

一周年おめでとうございます!
思い出を丁寧にまとめていて凄いですw
初めて出来たフレンドがルティさんでしたが色々遊んでもらってありがとうございますw
二人で手探りで地図行ってた頃が懐かしいw

This comment has been deleted.

Luthe Pommedamour

Ramuh [Meteor]

shellyさん
ありがとうございます。せっかくの機会なんで振り返りましたが、まとまりのない文になりました。
私もシェリーさんがリアフレ以外で出来た初めてのフレンドさんです。地図とかオーシャンとかいろいろ行きましたねー。拡張や年末年始が落ち着いたら、また遊んでください!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying