Character

Character

Charlotte Gerbera

Tonberry [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

何が分からないか、が分からない

Public
初心者の人のFF14配信とか見ていると、蒼天にも入ってるのにチャットの仕方が分からなかったり、テルやフレンド、スキル配置等々あれやこれや。が分からないまま進めている人とかを見かけます。


配信なんだからチャット欄にいる方々、指摘すればいいのに。とも思うのですが、指示厨になってしまうわけだし、難しいところですね。(14配信見てる時は大抵14プレイしながらのながら見なのでチャットは基本的にしてません)


ただ、分からないままでパーティプレイ時に迷惑かけられると、ね。(配信者によって変わりますが、CFではなくパーティ募集で視聴者と共に行くような方は、問題ないと思ってますが)



ただまあ、配信の場合は見ている人がいて、指示してくれる人がいて。
まだその点は救いがあります。



問題は、ロドストも知らず、配信もせず、ツイッターなどの情報発信もせず、ただ、一人で黙々とやっている初心者。


彼らが分からないから、つまらないから、辞めた。というのをたまに見ます。


こういう場合、どこかで助けを求めてくれれば、それこそロドストだったら多くの日記書いてる人とかの目に留まるでしょうし、ツイッターだったらやってる人たちが見つけるでしょう(やってないので多分、としか言えませんが)、配信でしたら上にも書いたようにチャットで反応有るでしょう。


けど、何も助けを求めず辞めて、後日、どこかでの書き込みとかでFF14は不自由だ・不親切だ・分からない・つまらない、から辞めた。というのをしていると、うーん。と思ってしまうのです。



指示厨になるかどうかはさておき、基本的に初心者の人に対して不親切な人の方が割合としては少ないゲームです。

大抵は、ゲームで分からないことが~というと誰かしらが教えてくれると思うのです。


が、分からない。という事を初心者の側から言ってもらわないと、何が分かってないかなんて分かりようがないわけで。



初めてすぐつまらない。分からない。と言って辞めてしまう人はもったいないなあと、そう思ってしまうのです。




自分は、FF14始めた時、誰も知り合いもおらず、ひたすらHow toを読み返したりしてましたが、それでも結構無知でしたね。

ロドストの存在を知ったり、ネットで検索してやり方を知ったりとか、助けを求めるのではなく自分で調べてなんとかしていましたが……
まあ、それでもFCやLSに所属したりしてそこで教えてもらう小ネタとかもたくさんありましたし。



友達に誘ってもらって、とかそういうのだと大分始めた時は楽でしょう。





ともあれ、零式を絶対にやらないといけないわけでもなし、FCに絶対所属しないといけないわけでもなし、ギャザクラを絶対にやらないといけないわけでもなし、のんびりと遊ぶ上では絶対しないといけないこと、なんてメインジョブを育てる事以外何もないゲームなのでね。



もうちょっと見切りをつける前に助けを求めてほしいなと、初心者の方には思います。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying