Character

Character

Nao Nonomiya

Of the Twinned Star

Asura [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

ジョルト、ヴァルエアロかヴァルサンダー、プロックされたヴァルなんたら。

Public
私はグリダニアの幻術士ギルド出身の白魔!名前は《菜緒》と申します!(Ф口Ф)/ピシッ!!


……まぁ、今は赤魔の格好ですが(汗)
日記の出だしは、とあるフォロワーさん(しかし、いまだにフォローの仕方が分からずに、フォロー出来てませんが…)の日記に書いた、《なりたい自分》の一言です。
いつか胸をはって、
『私はグリダニアの幻術士ギルド出身で、エオルゼアの自然と触れ合って、その力を借りて、生きています。』
とか言ってみたいんですよね…。少々、厨二くさいでしょうか(苦笑)


さて、本題。
昨日は赤魔をちょっとだけ触りました。
『白魔がヒーラーの中では一番とっつきやすいジョブなら、赤魔はゲーム初心者でも戦いやすいジョブだよ。』とは、弟の弁。
始めから魔法も近接格闘もやるとボロボロになるので、純粋に攻撃魔法のコンボを先に覚えることに。


『ジョルトからエアロかサンダーに繋げて。エアロかサンダーは画面右の2つあるゲージを見てバランスよく出すこと。上がるゲージがそれぞれ異なるんだよね。』
『初手は必ずジョルト。《連続魔》発動で、次の魔法は無詠唱。そこでエアロかサンダーを出す。その2つは唱え終わりまで時間かかるから。もし2つを間違って唱え始めたら、方向スティック弾いてキャンセルしてね。』

ここまではよかった。FF14初心者の私に合わせて、専門用語を使わないでくれたので。
問題はここから。ゆっくりながらジョルトからエアロ・サンダーに繋げられるようになり、赤魔のジョブクエに行って、わちゃわちゃしながらクリアした後。


『さっきの戦いを見て、勿体ないなぁと思う点があったんだよね。』
『エアロやサンダーは何回かやってると、ファイアかストーンがプロックするから。その時に間違ってもジョルト→プロックされたもので繋げないようにね。プロックされたものは、キャストタイム・リキャストタイムがジョルトと同じなんだよね。つまり、ジョルトの代わりになる。その場合はファイアかストーンから、エアロかサンダーに繋げるの。で、またプロックしたらラッキー。ファイアかストーンを打って、エアロかサンダー。プロックしなかったら、またジョルト。』

ぷろっく?きゃすと?オレンジの点線のピカピカは、ぷろっくなのか?時計みたいなぐるぐるがリキャストなら、きゃすとって何だ…

うちのヒカセンは優しいけど、難しい。
Comments (4)

Jake Wilde

Aegis [Elemental]

菜緒さん、はじめまして。
私も白魔を修行中のジェイクと申します。

赤魔導士も育てているので、日記を拝見して色々勉強させて戴きました。
菜緒さん、そして菜緒さんの弟さん有難うございます。

菜緒さんの、頭の中の「?」に凄く共感しました(^^)
専門用語を出されると途端にわからなくなってしまいますよね。
でも確かに赤魔は白魔を経験したらより使いやすいジョブかなーって実感があります。
(使いこなせてはいないのですけれども)

それから、私も他の方のコメントで教えて戴いたのですが、フォローをしたい場合はその方のお名前の右の方にあるスマイルマークをクリックするとフォロー申請できるようです。

Nao Nonomiya

Asura [Mana]

じぇいくさん>

コメント、ありがとうございますっ。
本当は弟は、もっともっと深くまで、私に赤魔を教えたかったらしいです。
でも、くだんのはてなマーク乱舞時の私の顔を見て『今は時期尚早か。』と諦めたそうです(苦笑)
じぇいくさんは、私よりかなりの先輩さんなのに、こんな駄文を褒めてくださりありがとうございました(笑)

なるほど…にっこりマーク、ですか。早速、確認してみます!こちらもご教授、ありがとうございました!

Komegu Kobayashi

Valefor [Meteor]

マクロは組めるのかな❓️🤔

マクロは人によって好き嫌いが分かれるのですが、一応『赤魔フルオートマクロ』のリンクを貼っておきますね☺️

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/28454139/blog/4501033/

Nao Nonomiya

Asura [Mana]

こめぐさん>

今さらの返信、すみません!気づいていなくて(汗)

これ、使ってみます。組んでみます。気になりますから(*´-`)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying