Character

Character

World-class Troller

East One

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 9

【情報求ム】操作系で困ったちゃんになってしまう!

Public
ごく稀にですが以下現象が発生し困っています。
解決法または想定されることなどあったらコメント頂けると助かります。
エッダちゃんの呪い、と書く人が若干名想定されますが、
先に書いたからもう大丈夫でしょう!

◆現象
意図せず一部の操作が機能しなくなる

◆環境
PS4(購入半年)
コントローラは通常有線使用
マウス、キーボード有線で使用
ネットワークも有線

◆発生頻度
不定
これまで4、5回発生

◆発生時の状況
討滅戦やルレのボス、昨日はフィールド移動中でも発生
特定のキーが効いていない模様
L1、L2、R1、R2、○、△、□、✕、optionは効いていない
ホットバーの選択、切り替えも不可だし各種設定の確認もできない
チャットに文字は打てる、マウスで現表示のホットバーからクリック決定も可能
チャット欄の座標をマウスでクリックしても「現在表示できません」といわれる

◆復旧
戦闘中はいったん死んで蘇生されたら直ってた
フィールドではPTメンバーのテレポについてったら到着時に直ってた
上記によりハード面ではなく、何らかの設定か状態変化を疑っています
一応コントローラケーブルの抜き差しやコントローラのリセット
はためしましたが、直りませんでした

◆不確かな情報(先入観はいけませんが)
どうもチャットしたあとが怪しい気がするけどよくわからない


たまーに、ですがこんなことがあるので、
いちこが攻撃サボってるなぁと思ったら見殺しにしたあと、蘇生してください。
または、これまでチャットは使えてたので「このまま殺して」と
言うので上記同じ処置お願いします!
(リアルでは聞きたくないセリフですね)

実際に発生すると相当焦ります!
なにか情報ありましたらお願い致します!

Comments (9)

Ashed Sterling

Unicorn [Meteor]

はじめまして、こんにちは。
Eastさんの症状と違うかもですが、私自身コントローラーに関しての不具合症状に悩まされました。

私はPCにPS4公式コントローラーを充電用USB(有線)で繋いで遊んでいます。
・場所を問わずコントローラーが動かなくなる。(同じく有線で繋いでいるマウス、キーボードは使える)
・USBの抜き差しをすると一定の時間を置いて動くようになる。
・コントローラーの操作が聞かなくなり突然あらぬ方向に歩き出す(クルクル回る)USBの抜き差しで直る。

時々PCからコントローラーが使えなくなりました(設定が変更されました)みたいな通知がきて使えなくなることも。私の場合はPCと繋いでいた充電コードの接触不良が原因のようでした。
コードを違うものに替えたら直りました。
私の原因とはまったく違うことかもしれませんが、何かのお役に立てるかも、とコメントさせていただきました。

コントローラーの不具合が早く直りますように。

Katejina Yaji

Unicorn [Meteor]

エッダちゃんの・・・・・
私はPCですがたまに行動不能になるときがある
マウスで移動クリックしてるのに、その場でたたずんで死ぬことがちょくちょくあるね
PSは分からいけど、原因が分かることを願ってます

Coffin Kuro

Unicorn [Meteor]

キーボードとコントローラー両方繋いでいるなら
どちらか一方で誤入力し続けているケースもあるかもしれない!
実際私はキーボードでプレイしていますが、繋ぎっぱなしにしていたコントローラーのボタンに何回か手が当たってるのに気づかず
キャラがあらぬ行動をしていた時があります!
チャット後に多いというならばもしかしたらキーボードを戻した時にキーの陥没や
どこかにぶつかってキーが押したままの状態などになっている可能性もあるかもです!
戦闘中などならなおさら素早く文字を打って戦線に復帰するので....
勿論コントローラーの線もあるかもしれませんが!

Shiro Dergachev

Unicorn [Meteor]

IDで、野良の人が「コントローラーが効かなくなってしまいました」と言って、しばらくしてから「直りました。パッドマウスモードになってたせいでした!」と言ってたことがありました。詳細は分かりませんが、この可能性とかどうでしょう??

私もPS4のパッド使い、補助的にキーボード&マウスの者ですが、「パッドマウスモードを有効にする」のチェックを外して普段は遊んでいる感じです。
(下記記事、見出しの「Q: ゲームパッド(コントローラー)だけでマウス操作がしたい」らへん)
https://jp.finalfantasyxiv.com/uiguide/faq/

Kyler Murray

Unicorn [Meteor]

自分もパッドモードになったのが原因かと思いますよ。
同じ様な状況になった事あるから。

Ly Lys

Atomos [Elemental]

ころしてえええええ事件を思い出した・・・。(オイ

プロの目に留まって解決できるように、かくさーん♪


アンタ人望ないじゃん!!とか言っちゃダメ★

East One

Unicorn [Meteor]

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます!
ケーブルやキーボード、マウスなどの物理的状況を再チェックしたうえで
設定変更してしばらくプレイしてみます!

This comment has been deleted.

Boiru Hard

Atomos [Elemental]

操作が効かなくなる前にキャラがしばらく前に進んでそして止まる、みたいな症状は出ていないでしょうか?
もしそうならコントローラーの接続が一瞬切れたことによって起こっているかもしれないです。自分も似た症状が出たことがあるので参考になれば嬉しいです。

ロドストはあまり見ていないので、ほかに聞きたいことなどありましたらゲーム内で聞いてもらえるとすぐ反応できると思います!

East One

Unicorn [Meteor]

>ボイルさん
コメント頂いたような現象は出てないです。
また何かあったらチャットの方で聞くかもしれません。
ありがとうございます!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying